住宅なんでも質問「日当たりについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 日当たりについて

広告を掲載

  • 掲示板
検討者さん [更新日時] 2022-05-27 16:42:19

密集している地域で、土地探しをしています。
接道が南道路ですが、
全面道路4.5m。
お向かいさんが狭い土地で建て替えるなら3階建てになりそうです。

その場合日当たりを、考えるとやめた方がいいでしょうか?購入予定の土地もギリギリ2階建が建てれるくらいの土地です。
間口も6mで狭く、、でもなかなか南道路もなくて。

他の土地を見ていても、東や西道路に接道してても、南側にぴったり3階建てがあったりと難しいです…

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅なんでも質問掲示板へ移動しました。2022.5.26 管理担当】

[スレ作成日時]2022-05-25 23:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日当たりについて

  1. 1 通りすがりさん

    お向かいと自分の土地の用途地域は何ですか?3階建てできる土地なのでしょうか?
    あと、土地の間口は6mとして、奥行きは?

    電柱など障害物がなければ、普通は、南面に駐車場を取りますので、南側は4.5m以上空くことになると思います。 設計次第で何とかなりそうな気がします。

  2. 2 検討者さん

    >>1 通りすがりさん

    ありがとうございます。第一種中高住居専用地域で、3階建ても多い地域です。
    お向かいは古いお家で面積的に3階建てになるかもしれません。。
    角地なので、道路ギリギリまで建てれそうです。

    奥行き15mの土地でこちらもかなり狭くて…。南側に駐車場を取る予定ではあります。
    1階リビングだと厳しいでしょうか?

  3. 3 通りすがりさん

    >>2 検討者さん
    15mも離れているなら、設計で何とかなると思います。
    それよりは、第一種中高住居専用地域だと店舗を作れるので、1階リビングにされるならそちらのほうが心配ですね。。。

  4. 4 検討者さん

    >>3 通りすがりさん

    ありがとうございます。
    設計でというのは、吹き抜けを作ったりでしょうか?

    お向かいさんとは4.5mの道路挟んで、リビングの掃き出し窓まで、駐車場のプラス5mしかあかないので、お隣さんの境界からリビング掃き出し窓まで10mくらいしかないかもです。。
    それでも大丈夫でしょうか?

  5. 5 はつ

    2階リビングの方がいいかも

  6. 6 匿名さん

    日当りを考えるなら、
    第一種低層住居専用地域で選ばれた方が良いのでは?
    利便性、日当りなど住環境…
    もちろん予算や地域等いろいろ縛りのある中で探すのは大変ですが、
    何を取って何を捨てるか・諦めるかは、順位をつけて考える必要があります。
    今は太陽が高い位置にあるので日影が小さく大丈夫と思われても、
    冬になったら、今の8倍(ネット検索の数値ですが)日影が出来るのでは?

    お向かいさんが3階建て10mとして、10mでは日当りが希望でしたら厳しいと思います。
    とあるサイトの計算では、
    1.694 × 建物の高さ=影の長さ(冬至)とあり、
    仮に高さ10mなら、17m近くの影が出来そうですね。

  7. 7 はつ

    >>6 匿名さん

    ありがとうございます。第一種低層地域の区域はとても大きい区画が多く、手が出るところがあまり出なくて…

    けっこう隣との距離も近く、三階建も多いので、その中で
    南道路だし、まだマシなのかな?という感じで検討中ですが、踏ん切りつきません。
    吹き抜けをつけたらマシでしょうか…?
    狭い敷地なので、リビング階段に吹き抜けなどしようかと思うのですが、東西のお隣さんも1m弱しかあいていないので、厳しいでしょうか?

  8. 8 評判気になるさん

    1メートルしか空いてなくても窓は意外に明るいですよ
    日差しが入るほどではないですが

    建売にそういう建物大量にあるので、見ると良いです

  9. 9 匿名さん

    >>7
    明るさが欲しいのか、日差しが欲しいのか…
    明るさだけなら、北向きで開けている方が明るいと思います。
    周囲の建物が白色ならさらに明るく感じるでしょう。
    白い壁面+ガラス窓からの反射も期待出来そうですし。
    今の南側のお向かいさんの位置ですね。
    北道路の道路幅4.5m+お向かいの駐車場5m。

    吹き抜けはどのように配置するかかな…
    仮に天窓式の場合、その掃除はどうやって行うかも考えておかないと…
    陸屋根・屋上にして、点検・掃除し易いように配置するなど。

    おそらく同じような物件は沢山建っていると思うので、
    歩いて調べてみるのをお勧めします。
    そのような土地の場合、1階は駐車場+個室・風呂トイレ、2階にLDKが多いと思われます。
    そして候補地の隣家の窓等の配置も考え、簡単な図面を考えてみては?
    土地を見て、周囲の建物の斜線規制等を見て、建物の形がイメージできると良いですね。
    その際部屋数は?駐車場は1台で良いのか、
    将来の為にギリギリでも2台L字や縦でも置けるようにしたいのか、
    自転車やバイク置き場は必要か否かなども考えないと。
    1階LDKの場合、駐車場の車も日差しを遮る障害物になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸