政治・時事掲示板「【高須克弥らによる愛知県・大村知事へのリコール署名に不正疑惑】さすがインチキ安倍スガ自民党の別動隊というべきか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 【高須克弥らによる愛知県・大村知事へのリコール署名に不正疑惑】さすがインチキ安倍スガ自民党の別動隊というべきか。

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2023-05-25 11:01:25

【高須克弥らによる愛知県・大村知事へのリコール署名に不正疑惑】…「同一人物が複数書いた疑い」 住所に向かうと「書いていない」の声も

愛知県の大村知事に対するリコール署名活動を巡り、ある疑惑が浮上しました。署名集めをしたグループなどが4日に会見し、「同じ人物が複数の署名を偽造した疑いがある」と訴えました。

 不正に署名された疑いのある住所へ実際に向かってみると、驚きの事実が明らかになりました。

 4日午後、愛知県庁で会見を開いたのは、大村知事に対するリコール署名で実際に署名を集めた「受任者」らのグループや、その責任者にあたる「請求代表者」。会見の場で訴えたのは『署名集め“不正”疑惑』です。

請求代表者:
「筆跡が全部同じである。誰かが住民データを側に置いて、それをずっと丸写ししていったんだろうな」

 なんと「同じ人が複数の署名を書き、偽造した疑いがある」と訴えたのです。

 去年開かれた『あいちトリエンナーレ』を巡り、高須クリニックの高須克弥院長と名古屋市の河村たかし市長が進めた、大村知事のリコール運動。

 11月、高須院長の体調不良が理由で、署名集めは途中で終了しましたが、2か月で必要な署名の半数にあたる43万余りの署名が集まりました。その署名に浮上した今回の疑惑。一体どういうことなのか…。

 実際に、署名簿のコピーを見せてもらうと…。

リコール署名元受任者の水野さん:
「日にちが違うし、名前がほとんど同筆跡なんですよ」

 別々の人の名前が書かれた文字を抜き出してみると、「子」や「増」などよく似た筆跡がいくつもあり、書かれた署名の住所を並べてみても、確かに似ているように見えます。

 不審な点に気付いたという水野昇さんは、受任者として集まった署名を提出する作業を手伝っていた11月4日、同一人物とみられる筆跡があることに気付いたといいます。

水野さん:
「誰が見たって筆跡一緒ですよ。量から見て計画的です。驚きました」

 水野さんによると、なんと300余りの署名が、たった2人の手によって書かれた可能性があるといいます。

 不正は実際に行われていたのでしょうか。名簿に書かれた尾張旭市内の住所に向かってみると、衝撃の事実が明らかになりました。

Q.こちらの住所・お名前は、ご自身で間違いないですか?

署名簿に記載されていた人:
「間違いありません、生年月日もあってるし。ただこの筆跡には全然覚えがないんです。(Q.リコール署名された?)書いたことはありません。書いてません」

 住所と名前が一致する人物はいましたが、「署名を書いていない」ことが明らかになりました。さらに別の住所でも…。

Q.こちらご自身ですか?

署名簿に記載されていた別の人:
「えぇ、私ですけど字が違うな…。(書いた覚えは)ないです」

Q.この(署名の)お名前は娘さんですか?

また別の人:
「はい、娘です。今いないです、嫁いで。もう20年くらい前」

 取材した5人のうち、2人が「署名を書いていない」と証言。さらに残りの3人は、記載された住所に住んでいませんでした。

請求代表者:
「各選管を回っています。それで不正とみられる署名簿が8割」

 不正とみられる署名は蟹江町などでも確認されていて、署名集めの責任者にあたる請求代表者らは、地方自治法違反の疑いで刑事告発を検討。警察と相談を進めています。

 今回浮上した不正疑惑について、リコール活動を全面的に支援していた河村市長は…。

Q.不正疑惑についてどのように受け止めている?

河村名古屋市長:
「まず不正不正言っとるけど、無効ですわね、それ。考えられんですよ、審査ですぐ分かるんだから、無効って」

 一方、大村知事は…。

大村愛知県知事:
「いろんな情報が私の耳にも入ってきますけれども、投票の偽装と署名の偽造はですね、全く同じ量刑・同じ罰則・罪でありますから、軽くない。事実関係は明らかにされなければならない。関係者は事実関係を明らかにする義務がある」

 現在、各地の選管で保管されている署名は、1月にもリコール活動をしていた団体に返却されますが、団体の事務局は「プライバシー保護のため、署名簿は溶かして処分する」としています。

東海テレビ
12月04日 19:10
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=150292&date=20201...

[スレ作成日時]2020-12-06 11:47:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【高須克弥らによる愛知県・大村知事へのリコール署名に不正疑惑】さすがインチキ安倍スガ自民党の別動隊というべきか。

  1. 23 周辺住民さん

    【高須克弥らによる愛知県・大村知事へのリコール署名に不正】
    さすがインチキ安倍スガ自民党の別動隊というべきか。
    同じ別動隊の維新・吉村大阪知事も関与か。

    吉村洋文(大阪府知事)
    @hiroyoshimura
    高須先生、さすがに明日の14時は松井市長と大阪で会議の公務がありますので、出席は難しいです、なう。リコールは簡単にはいかないと思いますが、応援してます、なう。行政が税金であの『表現の不自由展』はさすがにおかしいですよね。
    引用ツイート
    高須克弥
    @katsuyatakasu
    ・ 2020年6月1日
    明日6月2日(火)の午後14時から名古屋国際ホテルで「お辞め下さい大村秀章愛知県知事・愛知100万人リコール活動」設立及び活動の報告をいたします。
    虎ノ門ニュースの百田尚樹、竹田恒泰、有本香の三先生も応援に駆けつけてくださいます。
    吉村知事のご臨席の栄を賜れれば克弥望外の喜びであります。 twitter.com/hiroyoshimura/…

  2. 24 評判気になるさん

    【独自】リコール運動の事務局長務めた維新の元愛知県議が“維新支部長を辞任” #リコール運動 #署名 #mbs #ニュース #関西 #MBSニュース
    https://mbs.jp/news/kansainews/20210225/GE00037191.shtml


  3. 25 評判気になるさん

    >>23 周辺住民さん【高須克弥らによる愛知県・大村知事へのリコール署名に不正】
    さすがインチキ安倍スガ自民党の別動隊というべきか。
    同じ別動隊の維新・吉村大阪知事も関与か。

    吉村洋文(大阪府知事)
    @hiroyoshimura
    高須先生、さすがに明日の14時は松井市長と大阪で会議の公務がありますので、出席は難しいです、なう。リコールは簡単にはいかないと思いますが、応援してます、なう。行政が税金であの『表現の不自由展』はさすがにおかしいですよね。
    引用ツイート
    高須克弥
    @katsuyatakasu
    ・ 2020年6月1日
    明日6月2日(火)の午後14時から名古屋国際ホテルで「お辞め下さい大村秀章愛知県知事・愛知100万人リコール活動」設立及び活動の報告をいたします。
    虎ノ門ニュースの百田尚樹、竹田恒泰、有本香の三先生も応援に駆けつけてくださいます。
    吉村知事のご臨席の栄を賜れれば克弥望外の喜びであります。

    1. さすがインチキ安倍スガ自民党の別動隊とい...
  4. 26 デベにお勤めさん

    【リコール不正続報】偽造手口を細かく指南か 作業の女性証言:中日新聞Web

    広告関連会社の下請け会社(名古屋市)の担当者が、署名を偽造するアルバイトの作業現場で手口を細かく指南していた疑いがあることが分かりました。

    https://chunichi.co.jp/article/204581

  5. 27 買い替え検討中さん

    愛知県知事へのリコール不正署名
    河村氏「思いもよらんことだった」署名偽造問題を謝罪

    「思いもよらんことだった」のは、
    【不正署名がばれたことが】
    ではないのか。

    https://asahi.com/articles/ASP314CQ0P31OIPE00S.html

  6. 28 買い替え検討中さん

    紀伊國屋書店「百田尚樹先生、有本香先生のサイン本ありまーす」 弁護士・太田啓子「もう紀伊國屋書店では絶対本を買わない!」
    紀伊国屋書店は安倍総理自民党べったりの「ネット右翼差別主義者」書店
    紀伊国屋の社長・高井昌史は安倍総理の後援会安晋会の人間。
    加計学園の加計孝太郎と同じ安倍総理のお友達。
    しかもネット右翼。
    なおこの書店には、井上太郎の著書もある。
    井上はネット右翼で私に銃を向ける画像を送りつけた。

    1. 紀伊國屋書店「百田尚樹先生、有本香先生の...
  7. 29 買い替え検討中さん

    愛知県知事リコール偽造疑惑 署名に死者8000人分の名前が
    2月23日 16時55分 TBS NEWS
     愛知県の大村知事へのリコール運動の署名が偽造された疑惑の波紋が広がっています。アルバイトを使って署名には、死亡している8000人分の名前が書かれていたことがわかりました。

     愛知県の大村知事に対するリコール活動では、提出された署名の8割にあたる、およそ36万2000人分が「無効」と判断されました。

     名古屋の広告関連会社の幹部は去年10月、リコール活動団体の事務局から数百万円で署名の偽造を依頼されたと、周囲に話しているということですが、リコール活動の中心人物は自身の関与を次々に否定しています。

     「明確に何の関係もありません。こんな貧乏ったらしいこと、するわけがない。もしやるなら、もっと堂々と大掛かりにやる」(高須克弥氏)
     「佐賀の業者は知りません。発注書も出していません」(リコール活動団体事務局長 田中孝博氏)
     「署名偽造はどう考えても想定できない話」(名古屋市 河村たかし市長)

     佐賀県内に住む20代の女性は、去年10月21日、名簿を書き写す短期バイトに参加したと証言します。

     「字の丁寧さは良いから、“早く書け”と言われた」(署名バイト参加者)

     女性の話では、参加者は「会議室」に集められ、仕事内容をSNSに載せないと、 誓約書に署名させられ、携帯電話と財布も袋に入れて部屋の後ろに置くよう指示されたといいます。

     「600人ぐらい書いたのかな」(署名バイト参加者)

     リコール運動の事務局関係者数人の顔写真を見てもらうと・・・

     「この人です!この人です!この人が偉そうにしていた人。目がそんな感じだった」(署名バイト参加者 画像参照)

     女性は、事務局関係者の1人に特徴が似た人物が会場にいたと証言しました。また、関係者への取材で、提出された署名には、すでに死亡している8000人分の名前が書かれていたことが判明。古い名簿や資料から大規模な書き写しが行われたとみられます。

     一連の疑惑は、愛知県警が地方自治法違反の疑いで捜査しています。


    画像は中京テレビによるもの。

    1. 愛知県知事リコール偽造疑惑 署名に死者8...
  8. 30 坪単価比較中さん

    【維新】大村知事リコール事務局幹部・山田豪市議 警察から任意で事情聴取受けたこと認める 偽造疑惑は「お話しできない」


    愛知県の大村秀章知事のリコール運動を巡る署名の偽造疑惑で、リコール運動事務局の幹部を務めた常滑市議が、警察から任意で事情聴取を受けていたことを認めました。

     愛知県選挙管理委員会は、提出された署名の83.2%を無効と判断し、複数の人物が他人の名前を書いた偽造の疑いがあるなどとして、容疑者不詳で刑事告発し、愛知県警が地方自治法違反の疑いで捜査しています。

     リコール運動事務局の幹部で、愛知県常滑市の市議会議員の山田豪(たけし)市議が2日、報道陣に対して、先月27日に警察から任意で事情聴取を受けていたことを認めました。

    「皆様にご迷惑おかけしていることはお詫び申し上げます」
    「警察にはお話ししています。(Q.いつ聴取を受けたのか?)土曜日(27日)に協力しました。警察、愛知県警で」(山田豪 常滑市議 2日午前11時過ぎ)

     関係者への取材から、リコール運動事務局の幹部の名前で、名古屋市内の広告関連会社に発注書が出され、佐賀県内でアルバイトを雇って大量の署名の書き写しが行われた疑惑が浮上しています。

     山田市議はこれまでのメ~テレの取材に対しては、一貫して疑惑への関与を否定してきましたが、2日の取材では「一切お話できない」と答えました。

    「警察案件になっていまして、警察にしっかりと協力していますので、一切しゃべることを控えさせていただきます。そういう立場です」
    「佐賀に行ったとか行ってないとか、今はそれも含めてお話ができないという状況ですので、よろしくお願いします」
    「今の段階でお話ししませんが、時が来たら、しっかりお話しします」(山田豪 常滑市議 2日午前11時過ぎ)

    メーテレ
    2021年3月2日 13:15
    https://www.nagoyatv.com/news/?id=005417

  9. 31 坪単価比較中さん

    【高須院長リコール署名】署名偽造で名簿を書き写したアルバイトは延べ1000人以上に

    愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る署名偽造問題で、名簿を活動団体の署名簿に書き写したアルバイトが、延べ1000人を超えることが、本紙と西日本新聞の共同取材で分かった。関係者によると、作業をしたアルバイトの実数は数百人だったが、1人で複数日にわたって作業をした人もいた。
     関係者によると、アルバイトは人材紹介会社の募集に応じるなどして、佐賀市内の貸会議室で昨年10月20~31日の12日間、書き写し作業をした。この間に作業した延べ人数が、1000人を超えていた。

    東京新聞
    2021年3月4日 10時03分
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/89423

  10. 32 マンション検討中さん

    【安倍スガ自民党の別動隊=高須克弥らによる愛知県・大村知事へのリコール署名に不正】

    「トリエンナーレを開催許可した方も問題ある。
    阻止したまでは良かった。」
    などというTWEETがあるが、

    トリエンナーレを開催許可した方は全く問題ない。
    だから安倍スガ自民党の別動隊の高須克弥らは愛知県・大村知事へのリコール署名が集まらず、不正をしたんだろ。

    【独自】一転、事務局長が書き写し依頼認める「署名集まらず焦り 高須院長に恥かかせられなかった」  https://tokyo-np.co.jp/article/102050

  11. 33 販売関係者さん

    【高須克弥らによる愛知県・大村知事へのリコール署名に不正疑惑】安倍スガ自民党の別動隊による不正では。

    名簿の束「書き写して」、会議室に数十人 リコール署名偽造、バイト男性証言:中日新聞Web https://chunichi.co.jp/article/202744

  12. 34 口コミ知りたいさん

    インチキ安倍スガ自民党の別動隊・高須克弥らによる愛知県・大村知事へのリコール署名不正

    事務局長逮捕。維新の人だった。

  13. 35 購入経験者さん

    安倍スガ自民党の別動隊・高須や河村らによる大村知事へのリコール運動を巡っては、提出されたおよそ43万5000人分の署名のうち8割以上に無効の疑いが浮上。

    田中容疑者の主導で署名が偽造され、妻や次男はアルバイトが動員された佐賀市の現場に立ち会っていたとみられます。

    逮捕前、田中容疑者は..…。

    逮捕前の田中容疑者:「否認はしない。僕はカンモク(完全黙秘)です。警察に罪を作らせたらいかんじゃん。調書を作って、彼らは一つのロジックにはめていきますよ」

    また、次男の雅人容疑者は....。

    Q.リコール偽造署名に関与はありましたか?

    逮捕前の雅人容疑者:「...。二度と来んなよ!分かったか?」

    警察は4人の認否を明らかにしていません

    1. 安倍スガ自民党の別動隊・高須や河村らによ...
  14. 36 匿名さん

    高須の会社を家宅捜索。

  15. 37 匿名さん

    哀れな似非保守だね。

  16. 38 匿名さん

    維新の会によるネット工作なんて普通にやってただろうな。

  17. 39 匿名さん

    維新が関わるとろくなことにならないね。

  18. 40 購入経験者さん

    >>39 匿名さん
    あと安倍スガ自民党も。

  19. 42 口コミ知りたいさん

    高須を逮捕すべき。

  20. 43 ご近所さん


    玉川徹氏モーニングショー5/24発言
    「今の政治に絶望している。選択肢がない。」
    前半はその通りだが、後半は誤り。
    共産、れいわ、社民、立憲<ただし泉など自民盗賊すりより派は除く>などむしろ選択肢は多い。
    それを報道せずあたかも自維公国参だけで選べという報道の仕方こそが誤り。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸