注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「みかわホーム(愛知)について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. みかわホーム(愛知)について教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-06 22:05:28

みかわホーム(愛知)で購入検討しています。
過去に購入された方、検討中の方は情報交換させてください。
よろしくお願いします。

会社ホームページURL
http://www.mikawahome.co.jp/

[スレ作成日時]2015-03-02 13:47:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みかわホーム(愛知)について教えてください

  1. 1 匿名さん

    IKEAに特化と書かれていますが、どうなんでしょう。
    IKEA自体はすごく素敵だと思うし、素敵だなと思うので、
    設備で使いたいものがある!という場合にはお願いしやすいというのはいいのかな。
    建物自体はどうなんですかね?

  2. 2 匿名さん

    私も気になっています!
    IKEAは大好き!
    そして、なるべく安く建てたいと思っています。
    建てた事のある方や検討された方、何か情報くださると助かります☆
    お願いします。

  3. 3 [女性 20代]

    友達がここで買いました。完成後すぐに見せてもらいましたが、ちょっとショックでした。クロスと床のあいだに隙間があったり、クロスが破れていたり、ニッチの木枠が隙間があったり、新築ってこんなボロボロなの?!ってショックでした。安くて魅力的なのですが、ものは値段なりだと思います。なぜ安いのか。そこを考えたほうがいいと思います。内装がそんな状態なので、私は構造も不安になりました。私も家さがしをしているので、完成前の建売を見に行ったりしますが、正直あんな状態の家は見たことありません。施工実績も見られたほうがいいです。職人さんの腕に関わります。あとは、施工中の物件の見学ができるか。基礎から完成まで。10年くらいで手直しして住むには安くていいですね。

  4. 4 匿名

    >>3
    今、みかわホームさんで注文住宅をお願いしてる最中の者です。
    おっしゃられている内容、そんなことってありえるのでしょうか?

    まず、そんなにひどい内容なら建築中にわかりそうなものですが、
    なぜそんな手抜きをされてしまったのでしょうか…。
    社長さんも、とてもいい人ですし、何かの間違いであってほしいです。
    もし、真実なら、私はどうしたらいいのでしょう…。

  5. 5 匿名さん [女性 20代]

    4さん

    3です。
    私の投稿を信用しようとしまいとそれは私には関係ないことなのでどっちでもいいです。
    私もみかわホームで考えていた一人です、友人の家を見るまでは。だからこそ、引渡し前に友人に無理を言って見せてもらいました。どんな仕事をされる会社なのか、知りたかったからです。
    あなたはどのようにみかわホームを選ばれたのでしょうか。ご自身の目で見て、社長さんと会社を信頼して、選んだんですよね?
    私は社長さんにお会いしたこともないし、相談にいったことも問い合わせしたこともありません。ただ実物を見ただけです。

    あなたは何度も打ち合わせして、信頼できたからこそ選んだんですよね?だったら大丈夫じゃないですか?
    だって、ご自身で選んだんですもの。
    なぜ友人の家があのような状態だったのか、私は当事者でないのでわかりませんが、友人に聞いた話では、数軒たてこんでたみたいで工期が延びたそうなので、私の勝手な想像ですが、あちこち忙しくて丁寧な仕事ができなかったのではないでしょうか。これはどこの工務店でもあることだと思います。だからこそ施主が逐一チェックして、きちんと指摘する必要があるのではないでしょうか。私は細かいスキマでもイチイチ気になるタチなので、やめました。
    指摘すれば直してくれるとしても、嫌だったので。
    他の施主さんの施工中の現場を快く見せてくれる工務店かどうか、私の工務店選びは今、そこが重要になっています。

    不安なようなら、私の前回の投稿について聞いてみればいいと思います。そのようなことのないようにしてくださいね、と釘を差してみては?私は、自分の目で見たことを伝えたかったので投稿しました。こういうこともあったよ、と。
    別に貶めようとしているわけではありません。私にメリットないですし。

  6. 6 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 7 匿名さん

    IKEAコーディネート住宅とありますが、IKEAのシステムキッチンなどを入れてくれたりするということなんでしょうか。
    IKEAに行くといいなーって思うのですが、リフォーム時だとサイズが大きすぎじゃないかな、新築のほうがスムーズに行くだろうなぁと思っておりましたので
    入れてくれるのであればいいですよね。
    IKEAだとキッチンと洗面所とあとは収納用のもの?
    公式サイトのトップ画像のライトもIKEAの有名なライトですね

  8. 8 周辺住民さん

    3の投稿がショッキングだったみたいですね。
    私はこのみかわホームの仕事がどうだか知りませんが、建築業界のほんの端っこを知ってるのでちょっとコメントします。
    この会社のHPにも書かれていますが、そんな大きな会社ではありません。
    家を建てるというのは、基礎工事や水道、配管、内装、屋根、外装etcといろんな職人さんに働いてもらうわけで、よほど大きな会社出ない限り、自社で職人さんを抱えてるわけではありません。
    どの建築会社もそれぞれのチームを持っていて、クロス職人さんだったらあの人かあの人かあの人か… てな感じで仕事の状況に応じて人を調整・調達します。

    あなたの家には素晴らしい職人さんが仕事をしてくれる、と期待するでしょうが、誰だって最初から熟練者なわけではありませんから、あなたが特別に指名して、特別な費用を払わない限り、期待するような最高の職人さんがやってくれるわけではないです。

    知り合いの建物の仕上がりがたまたま目についたのはそういう未熟な職人の仕事だったのか、その不出来をチェックしなかった親方のミスなのか、それを良しとしてしまった建設会社の見落としなのか、或いは施主の見落としなのか、それとも単に施主さんがそれでいいと思ったのか。どうなんでしょう?

    お金を払えばそれに関わる「人」のクオリティが上がる可能性が高く、従っていい仕上がりが期待できる可能性も上がります。ただ、それも絶対ではありません。
    増して「安く」とやってもらおうと思うのなら、施主としてしっかりと仕様を指示し、結果をチェックするよりありません。

    まぁ、職人さんの数は限られているので、繁忙期に安くやって♪ なんて言ったら、お金をもらえる方を丁寧にやるのは誰でもそうしますよね。いい仕上がりを望むのなら、繁忙期を避けるとか、スケジュールに余裕を持つとか、費用をたんまりと用意するとか、そういう配慮・準備が必要です。
    もちろん、「良い建築会社」を選ぶことはとても重要です。
    ただ、良い建築会社を大した経験も知見もない人が選べるかは怪しいでしょうね。

    また、「社長さんがいい人」だから「良い家ができる」というのもどうだかわかりません。
    「いい人」がどういう意味かによりますね。
    人格者なのか、仕事に忠実なのか、商売がうまいのか、単に人当たりがいいのか。
    恐らく、何度か接してみて「付き合いやすそうな人」をいい人と感じることが多いかと思いますが、そのことがいい家を作るかどうかはどのくらい関係あるでしょう。もちろん人当たりの悪い人がいい家を作る、ということではなかろうでしょうが。

    じゃぁどうしたらいいのよ?
    結局、その会社の作った家をできるだけたくさん自分の目で見て(人の感想なんかを判断材料にしない方がいいです)施工過程をしっかりチェックして、自分の期待するレベルになっているかをしっかり見極めることです。

    あったり前ですね。
    そう、あったり前なんです。
    地道に、我慢強く「自分の家」を作るんです。

  9. 9 匿名さん

    IKEAが好きで安さも魅力なら、選択肢の一つとして考えても良いのかもとは思います。
    コーディネートまでしてもらえるなら、なおよろしいかと。
    けれど、そう単純に決められないのが家づくり。
    構造面をちゃんと考えないといけないです。
    地震に対してはバランスを考慮した工法?とかで、断熱は発泡ウレタン断熱との説明が。
    情報が少なすぎるので、やはり実際に見てみるしかなさそうではありますが、
    モデルルームとか見学会のようなものはあるのでしょうか?

  10. 10 OBさん

    住宅会社さんって色々書き込まれて大変そう・・・
    私のお家ではいいところも、少し残念なところもありましたが、一緒に良い家づくりという点では満足しています。
    主に施工の面で改善してほしいところはありましたが、社長さんや大工さん達からアドバイスいただいたことを住んでから
    実践していくと、より自分の家に愛着が湧いて楽しみが増えてきました。
    コストパフォーマンス、完成するまでのマメな対応、土地探しの対応力、インテリア(IKEA)提案、融資の助言、私たちは色んな面で
    助かりました。

  11. 11 匿名さん

    単純な疑問なんですけど、愛知県内に現在IKEAの店舗はありませんが
    こちらの会社だとどの県のIKEAを使って家具を調達してるんでしょう?
    カタログを見ながらコーディネイト、気に入ったら注文ってことなんですかね。
    IKEAの製品については賛否両論ありますが、実物を見たい場合は他県まで出掛けるということになるのかな。
    レスを読むと色々と提案力はあるようですね。
    コーディネイトとかしてくれる方はアグレッシブな方なんでしょうか。

  12. 12 匿名さん

    行ってみて感じたIKEAの特徴は、
    ・決して高級家具ではない
    ・カタログは殆ど無いし、実物は店舗でしか見れない
    ・あらかじめwebで見ておかないといざ店舗に行っても決めれない
    ・新築でIKEAの家具などを考えるなら、経験者に聞かないと難しい
    ・家具だけでなく、カーテンや照明、ラグ、布団、クッションなどのトータルコーディネートができる
    ・家具屋、カーテン屋、照明屋などを別々に行かなくてもある程度揃う

    うちは1回だけIKEAに行きましたが、子供と一緒だとじっくり見れないし、新築の計画にIKEAを一緒に考えるのは
    素人だとは無理だと感じたのでみかわさんにトータル提案してもらってます。
    思ったほど高くなくてホッとしました^_^
    ちなみに、もうすぐ長久手に新しいIKEAがオープンするそうです。うちは大阪に行きました。

  13. 13 匿名さん

    IKEA、一度だけ行ったことがあるのですが、システムキッチン自体がものすごく大きい気がします。日本サイズなのか?!という感じでして
    ですので、建坪によっては日本メーカーの方がサイズ感が合うんじゃないかなという印象を受けます。
    普通、お店のショールームってその時は巨大感無くても、家帰って自分ちのものと比べるとかなり大きいんだな、と後からわかるのですが
    IKEAの場合は最初からわかりやすく大きいです。

  14. 14 匿名さん

    サイズがそうだとなると、新築時は家具に合わせて寸法を決めていく感じになるのでしょうか。リフォームもIKEAに特化するとなると、既存の家に合わない部分が出てきてしまうのでは?そういう部分をなおしていくっていくことなのかな。
    それと、IKEAには買い物に行かないといけないらしいのだけど、みかわホームさんが買いに行ってくれるのかな?

  15. 15 周辺住民

    IKEA長久手にできますよね。いつだろ?
    また、IKEA自身通販しないと思いますが、IKEAで買って送ってくれる業者もあるんです。
    当然上乗せされますが、大阪などの店舗まで行って、選んで買って、運んでくるという労力を考えたらお金で解決するのもありですね。
    コーディネートハウス、ですが。
    IKEAに事前に予約をすることで、コーディネートしてくれるそうです。
    知り合いが名古屋西事務所をオープンするのに、コーディネートしてもらったそうです。
    すごく可愛く、いいオフィスになってました。確かコーディネートは無料と聞いたと思いますが、予約一杯でそのかたは、予約のためにさらに遠くのIKEAに行ったそうです。
    キッチンの大きさの話がありましたが、IKEAは北欧(フィンランドか?)の会社でそちらのデザインのものです。電気器具なんかは日本仕様になってますが、家具のサイズは日本の規格にあってるか要注意と思います。
    新築するなら家具に合わせて造作すればいいでしょうが、将来交換したり、変更したりの時に日本の規格のものが収まりが悪いということが起きないか、確認するなり、最初から覚悟しておくなり必要かもしれません。

  16. 17 匿名さん

    この会社って倒産したんですか?
    名前変更したんですかね?

  17. 18 口コミ知りたいさん

    この会社名前変更して名古屋ホームという会社になったようです。建築が止まったりしてて経営状況は良くないと思われます。。。私は絶対ここでは建てません!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸