マンションなんでも質問「食器棚の位置は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器棚の位置は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-13 20:46:16

購入するマンションの家具配置を考えていて、悩んでしまっていることがあります。
キッチンとリビングの間にカウンターのあるおくあるタイプの間取りなのですが、
みなさんはこのような間取りのとき、食器棚はどこにおいていますか?
もちろんキッチンの中に!と、思っていたのですが、
キッチンの中に食器棚を置くと、オーブンレンジを置くスペースがキッチン内になくなってしまうのです。
オーブンレンジはキッチン内のほうが絶対に良いきもするけど、
食器棚も毎日食器を片付けることを考えると、キッチン内のほうが良い気がします。
どんな配置がスムーズか、または問題点など教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-01 20:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器棚の位置は?

  1. 2 匿名さん

    あのぉ。。。
    そう言う事は家庭内で話されたほうが
    いいと思います。

  2. 3 匿名さん

    オーブンレンジ用の開口がある食器棚を買う、ってんじゃダメなんかい?

  3. 4 匿名さん

    ウチもキッチンに置けなくなって、入居前はいろいろ考えたが、面倒になり引越直前はど〜でもええわと
    なってリビングの隣家との壁にくっつけて置くことになった。今では何も感じないよ。慣れだよ慣れ・・・

  4. 5 匿名さん

    上台1+下2分割で数十センチ単位とかで
    組合せれるタイプの食器棚もあるよね。
    配置可能なスペースと収納する必要があるものをピックアップして
    適当な組合せを選択すれば?

    ↓ここを見れば大抵載ってるよ。
    http://www.google.co.jp

  5. 6 匿名さん

    自分とこの例で言えば、レンジも食器棚もキッチン内以外に
    置場所は考えられない。(どんなに狭くなっても)
    逆に言えば、キッチンの計画や持てる食器の数も
    それを前提に決めるのが普通の考え方だと思ってる。
    マンションを選ぶ時も重要な条件のひとつ。

    これから食器棚を買うのであればその条件に合った物を買うし
    既に持ってる食器棚があって、それが物理的に納まらないなら
    迷わず買い換えます。ハイ。

  6. 7 匿名さん

    食器棚が不要という選択肢もあります。
    うちはバックカウンターキッチンでキッチン周りの収納が多いため、食器棚は全く不要でした。

    購入を決めてから悩むんじゃなくて、購入を決めるまでに悩むのが普通じゃないんですか?
    うちはオーブンレンジと食洗器は両面のカウンター上に置いています。
    少しは計画性を持った行動をとられたらいかがでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    食器の数もわからず、
    家電の数や大きさもわからず、
    どんな議論をここでするのでしょう。


    キッチンのショールームでも行ってアドバイザーにでも聞いてみたら?>スレ主さん

  8. 9 匿名さん

    うちにはタイムリーな話題です!

    うちも手持ちのものがキッチン内に置けず、
    対面キッチンカウンター向こう側の壁際(ダイニングテーブルの隣りというか奥というか)
    に置いていました。

    それから10ヶ月が経過。
    料理最中にカウンターを回りこんで食器を取ることに耐えられず、
    大幅に模様替えしました。

    食器棚は台所に近いLDの壁際に置き、その近くにダイニングテーブルも配置。
    カウンターの向こう側をリビングスペースに変更しました。

    LDに入ってすぐにダイニングというのは抵抗あったのですが
    置いてみると意外にすっきりまとまったし、何より生活動線がスムーズになりました。

    キッチンにバルコニーがなければ置けたのに、バルコニーも考えものだわ〜と思ってしまいました。

  9. 10 匿名さん

    うちもカウンターのあるキッチンだけど、ダイニング側に今まで使ってた食器棚置いて、
    キッチン内に新しくレンジの置ける棚(オープンボード?)を購入しました。
    中央にレンジや炊飯器を置けて、上部に食器の棚、下部に大型引き出しのついてるもの。
    普段使いの食器をキッチン内に置き、箱に入れて押入れにしまっておいた
    お客様用の食器を今まで使っていた食器棚にディスプレイしながら入れました。
    普段使いの食器はだいたい決まってるから、不便はありません。それよりも
    うちはレンジが大型だった為、このレンジが入る棚を探すのに苦労しました。

  10. 11 匿名さん

    うちはU字型キッチンにオープンカウンターが付いたタイプです。
    当然キッチン内には食器棚は置けず、引越し前に使っていた食器棚は
    処分しました。代わりにリビングボードを購入して、そこにグラスや
    カップ類を置き、皿などの食器類はキッチン上部の吊戸棚に収納して
    います。入りきらない食器は思い切って処分しました。

  11. 12 匿名さん

    うちもカウンターキッチンですが、今使ってる食器棚とレンジ収納台の両方が入りません。
    なので、10さんのおっしゃってるレンジの置ける大型ボードを買おうかと思っています。
    オプションで作りつけの食器棚(間があいていて、家電が置けるもの)があったので、
    これだと、すっきりしてていいなぁと思いましたが、50万くらいしたので、やめました。
    引っ越す事になった場合、作り付けだと持ち出せないですしね〜。
    しかし、お金かかりますよね〜。家具店で見ましたが、最低でも10万はしますよね。

  12. 13 匿名さん

    スレ主です!
    参考になりました。みなさんありがとうございます。
    また、具体的に書いていなくて申し訳ありませんでした。
    我が家の食器棚は中央がやはり空いていて、そこにレンジなどを置くスペースになっています。
    以前はそこにレンジを置いていましたが、オーブン料理をすると熱がこもってしまったので、
    今はレンジを置く用の棚(キャスターのついたワゴンみたいなもの)を購入しそこに置いています。
    その食器棚とレンジの棚(食器棚とほぼおなじサイズ)の両方をキッチン内には置けないのです。
    置けないことは初めからわかっていて、食器棚がぴったりはいるからOK!とずっと思っていたんです。
    でもレンジもキッチン内じゃなくちゃなーと、思い悩んでいたんです。
    みなさんのお話を読んで、
    カウンターにおいてしまうというのもいい案ですね。
    また、食器棚ももしかしたら要らないかもしれませんね。

  13. 14 匿名さん

    電子レンジ置き場に悩みます。

  14. 15 匿名さん

    私も悩んでいます。
    同じようにカウンターキッチンでキッチン内にレンジの置けるキッチンボードを
    置こうと思うのですが、45センチ幅のものを入れるとシンクまでの距離が
    75センチしかありません。ヘルシオも置きたいしできれば50センチ幅くらいのボードを
    置きたいくらいなのですが狭すぎますよね?

  15. 16 匿名さん

    食器棚はキッチン内しか考えられない派です。
    ディスプレイ目的でリビングに置く方法もありますが
    普段使いの食器を入れているのでこの方法はボツ・・・

    なので食器棚を置けるキッチンであることを部屋選びのポイントの一つでした。
    その代わりオーブンレンジはカウンターに置かざるを得ない状況です。
    なんてったってキッチンのスペースは約3畳(おそらく3畳弱)。
    冷蔵庫、食器棚、レンジ棚と並べるのが理想でしたが
    どうしても食器棚をキッチン内に置きたかったのでレンジの置き場は譲歩しました。
    このためシンクが暗くて、リビングからレンジの背中が丸見えですが
    手を伸ばせば届くし振り向かなくても目の前にあるから使い勝手は抜群です。

  16. 17 eマンションさん

    >>2 匿名さん

    同感です。他人の意見など意味を持たないのです。

  17. 18 匿名さん

    >>7 匿名さん

    一人暮らしなら食洗機があれば足りると言っていた人がいました。

  18. 19 周辺住民さん

    >>7 匿名さん

    実際に棲まないと分からない人がいます。

  19. 20 マンコミュファンさん

    喫煙者がいる家庭だと、バルコニーが良さそう。

    でないと、ニコチンヤニで3次喫煙被害が出そう。

  20. 21 匿名さん

    やりたいなと思っていたんですが、著作権の問題があるみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸