管理組合・管理会社・理事会「身障者用駐車場の使用について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 身障者用駐車場の使用について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 09:47:59

新築マンションに越したばかりの者です。
そこで気がついたのですが、身障者用駐車場に「身障者ステッカー(正しくは何というのか分かりません)」が貼られていない車が堂々と駐車しているのです。またその車の持ち主だと思うのですが、自転車を駐車スペースの空いている部分に3台、置いています。そのうちの1台は、植栽のある芝生の上に置いてある始末。

私は、身障者用駐車場は身障者ステッカーがある車が駐車するのが筋だと思っています。
でもここまで、堂々と駐車しているということは、管理会社が通常使用の駐車場として割り当てているのだろうと思います。後々になって、身障者の方が入居した場合にトラブルになる可能性もありますが...

身障者用駐車スペースって、どのように使われているのが多いのでしょう?

[スレ作成日時]2006-04-25 12:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

身障者用駐車場の使用について

  1. 31 理事さん

    ないなぁ、そういうスペース。

    ウチのマンション、1F入居者以外は全部、機械駐車場だ。
    もし、必要になる入居者が現れたら、どうするんだろう。

  2. 32 理事さん

    うちのマンションは、障害者用自動車駐車場に価する場所が一ヶ所だけ有ります。
    特に、文字を書き入れたりはしていません。

    一斉入居の際に、その場所だけ駐車場抽選前に優先順位が付いていました。
    1.専らその車両の運転者が車椅子利用の障害認定者である事。
    2.専らその車両の運転者が足脚障害による広い乗車スペースが必要な障害認定者である。
    3.車椅子利用の障害認定者が運転する車両を購入する予定がある。
    同居人に障害者が居る居ないは考慮には入ってはいません。(車寄せの広いところで乗せればいい事)

    結局は該当者が居らず、他の駐車場と一緒の抽選枠になりました。

  3. 33 匿名さん

    うちもそういうスペースないですねー。
    幸い、満車ではないので、実際には問題にならないと思いますが。

    もし満車の場合、仮に規約があったとしても、細かく規定はされてない
    (というか、身障者のレベルがいろいろあって、細かく規定できない)
    と思うので、身障者の方がすんなり諦めない限り、もめるでしょうね。

    そうすると、個別具体的に対応するしかないのではないかと。
    多分、理事会で方針を考えて調整することになるでしょうね。
    身障者の方に譲る、という方針ならば、誰かに出て行って貰わねば
    ならない訳で、少なくとも、出て行く方の駐車場所確保と、
    いくばくかの費用を管理組合共通で負担問題する、くらいの
    解決策は提示することになるかと思われます。

    その時、仮に身障者用のスペースが決まってなかったら、
    「じゃあ誰が出て行くの?」というのが最大の問題になってしまい、
    「電車でお年寄りに席を譲る場面のもっと深刻版」といった感じで、
    最後、もし譲る人が居なければ、身障者の方で何とかしていただく、
    しかなくなるのではないかと。

    だから、少なくとも身障者用スペースは決めた上で、そこを借りる
    健常者には十分に納得しておいていただくことがまず必要条件ですね。、
    そして、仮に身障者の方が来られた場合は、駐車場の代案を示した上で、
    あとは説得と納得、これを理事会が主導する、みたいな感じでしょうか。

    最後の説得と納得のところ、これを規約で縛るのは殆ど不可能でしょうね・・・

  4. 34 匿名さん

    >33
    障害者自ら運転する人は、敷地内に100%駐車場が確保出来るマンションしか
    検討しません。50%しかなく、外駐車場を借りなくてはならないような物件は、
    入居しませんからご心配無く。

    100%確保マンションならコンバートすれば良いだけのことですから・・・。
    冷静に考えれば分かる事です。

  5. 35 匿名さん

    この話題、大変興味深く拝見してました。
    新規の入居者は事前に駐車場の有無は調べるとは思いますが、
    既存の居住者が、事故による怪我とか老齢による介護など、新たに障害者駐車場を必要となった時はどうするか?っと考えてしまいました。
    駐車場契約は1年更新なので、更新時に何を判断材料にすべきかと・・・・・

  6. 36 匿名さん

    >35
    障害者用駐車場を思い違いされていませんか?
    高速道路のSA/PAや大型店舗の駐車場とは、違います。
    運転者自ら運転するために乗り降りするための、スペースが空いて
    いるのが、ここで今話している障害者用駐車場です。

    ご家族・来客が車椅子等を利用する方は、車を適度なところへ寄せて
    乗り込ませればよい事です。

    100パーセント確保されていない物権は、障害者だろうと優先して、
    場所を提供しなくてはいけない筈はありません。抽選においては、
    一般の方と同じく抽選参加とし、当選のおりに、乗り降りするために
    余裕のある該当駐車場が有ればそれを優先すれば良いのです。

  7. 37 匿名さん

    >36さん
    ご指摘ありがとうございます。ちょっと当方の事情説明が足りなかったですね?
    当マンションには、1台枠ですが身障者用月極駐車場があります。
    考え込んだのは、
    「規約で定められた該当者が複数発生した場合、その度合いによって優先度を付けるべきか?」
    っという点とその度合いの判断材料についてです。

  8. 38 37

    35=37です。
    自己レスです。
    規約には、
    >該当者の使用希望が2名以上ある場合は、身体障害者等級表による等級、
    >歩行における影響等勘案のうえ、管理組合が使用者を決定する。
    っと明示されてました。お騒がせしました。

  9. 39 36

    >37さん
    それは稀な例ですが、起こりえる話しですね。
    同等の駐車場が近くにも有ると言うのはもっと考え難いですし。
    これは難しい話しですね。
    出来る事なら、心情的には敷地内に用意して上げたいものです。

    代換え駐車場が近くに有ると仮定してですが、
    先に利用している者が次の抽選会まで利用するのは当然として、
    2名の候補者の場合は実質抽選ではなく交互にするとか?

    代換え駐車場が無い場合は、通勤で使っていてより利用頻度の高い方が
    敷地内を利用して、外駐車場代金を半分負担するとか?(妥協案)

    辛いですが、管理組合的には、抽選で外れた者はご自分で探すなり、
    転居するなりを選択して願いますとなってしまうのではないでしょうか?
    無い袖は振れませんから。

  10. 40 37

    >39さん
    ご意見のとおり、「心情的には・・」ですよねぇ..
    うちの場合、敷地内の駐車場が不足しているので、一般の駐車枠を代換えするのも問題起こります。
    そして、身障者用駐車場枠が特別なものだとすると、他の駐車枠以上に優先度や該当者を見極めねばならず、更新の時に頭痛い事態になりかねません。

    なお、01さんのケースは規約にも記載されているので、堂々と一般の方の更新を打ち切ることになると思います。

  11. 41 39

    >40さん
    そうか!スレ主さんも障害者用駐車場の解釈を取り違えれいるんですね。
    >>36、を参照願います。

  12. 42 37

    01さんの「身障者用駐車スペース」を月極駐車場(枠)と解釈しました。
    当方、車寄せのあるマンションにおいても、一時的な身障者乗り降りスペースが明確にある物件を見たことがないので(^^ゝ

  13. 43 37

    あと、新しい議論のネタになってしまうかもしれませんが、
    >運転者自ら運転するために乗り降りするための、スペースが空いて
    >いるのが、ここで今話している障害者用駐車場です。
    身障者が運転することを条件にしておりません。
    マンションを購入された組合員が、例えば高齢の方で介護を必要とされる場合、ご本人の名義の車であれば誰が運転しても該当者にあたると思われます。
    明記されていないので、組合員と同居する家族のために身障者駐車場を必要とする場合も該当となりえると思います。
    ↑ここらへんは詳しい方のご意見をお待ちしています。

  14. 44 匿名さん

    >42さん
    特に明確なスペースって必要ないのでは?
    うちもありませんが、適度な所で荷物の上げ下ろしや子供達を載せています。
    駐車場スペース内ではなく、車を出してからみなさんされていますよ。
    機械式なら当然だし、平置きでもドアを十分に開けられないので、隣の車に
    傷をつけない配慮ためです。

    >43
    運転者が該当の障害者でない場合は、希望者がバッティングする可能性が
    高まってしまい、ご家族が車椅子利用者(非障害者)だったりすると、優先
    度が付けられず、決められなくなる可能性も考えられます。
    障害者用のウェルキャブは購入金額も高く、レンタルリースやローン会社
    名義になっているパターンが多いかと思いますので、それは現実的では
    ないのではないでしょうか?

    上の方が書かれていらっしゃるように、障害者(車椅子利用者?)を乗り
    降りさせる為の駐車場と言う扱い(考え)でマンションの駐車場(保管場所)
    に宛がって考えるのは、少々無理があるのでは?

  15. 45 37

    >44さん
    35=37=38=42=43です。
    どうも私の書き方がわるいのか?最近期待もしないご指導(=レス)を頂くことが増えました(^^ゝ
    「無理がある?」「現時的でない?」と感じられたようですが、当MSにとっては「規約に基づく現実」なのでご指導無用です。
    私は議論を求めていませんので、しばらくこのサイトお休みさせていただきます。
    ぜひ、01さんや他の方へ役立つ情報をご提供ください。

  16. 46 44

    >45さん
    憤慨されているご様子ですが、わたし何か気に触ることを書いてしまいまし
    たでしょう?

    >詳しい方のご意見をお待ちしています。
    >期待もしないご指導(=スレ)
    ご自分の意見に同調してくれるスレ(=ご意見)ではないと、受け入れないの?
    困惑(ーー;)

  17. 47 匿名さん

    >44
    そんな恩を仇で返すような人を相手にしちゃダメですよ。(^−^)にっこり 

  18. 50 匿名さん

    >47
    そんな3年も前の発言に今更フォローしてもムダですよ。(^−^)にっこり 

  19. 51 匿名とか

    >>50
    そのまま貴方にお返ししますよ。(^w^)うっかりё

  20. 52 50

    あらほんとだ(笑
    消えた48~49あたりにレスしたつもりが・・・・・

    >>51
    「お返し」はありがたく受け取ります<(_ _)>

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸