- 掲示板
今年から管理組合の理事になりました。当マンションでは住居棟に4基、駐車場に1基の計5基のエレベーターがあり、Hビルシステムが管理会社と契約して保守を行っています。先日、Hビルシステムの社員に新築マンションの場合、契約から当初3か月間は、無償保証期間であると聞きました。総会の決算書で確認したところ、設備管理項目で第1期より12か月分エレベーターの保守料金が管理組合より管理会社に支払われていました。管理会社に返金を願い出たところ、確かに3か月分は無償であるが、あくまでも保守契約は管理会社と保守業者の問題であり、管理会社と管理組合の問題ではないとので返金には応じられないとの回答でした。確かに管理会社と管理組合の管理委託契約は毎月定額を支払う旨が定められていますが、コストがほとんど発生していない期間も通常月と同額支払わないとならない理由が理解できません。金額も1百万円以上になり、無駄なコストだと思います。みなさんのマンションで返還請求に成功したところはありますでしょうか?どのように交渉しましたでしょうか?ご教示いただきたく投稿いたしました。
[スレ作成日時]2008-03-28 20:51:00