はじめまして。皆様のご意見を賜りたいと思います。
新築の賃貸マンションに入ることを検討しているのですが、
まだほとんどの部屋が空いているので、
1階から10階までいろいろ選べる状態です。(9階だけうまってます)
そこで、8階を取るか最上階の10階を取るかで迷ってます。
よく「最上階は夏暑い」と言いますね。
確かに、直射日光が当たって暑くなるというのはわかるのですが、
実際のところどの程度違うのでしょうか。
最上階の暑さで苦しんだという方は、いらっしゃるのでしょうか。
建物は、鉄筋コンクリートだと思います。
最上階って、本当に暑い?
| No.102 |
by 匿名さん 2005-12-28 16:12:00
築30年のマンションに分譲貸しで住んでます。11階建て最上階です。
古いせいか夏暑く冬寒く冷暖房費がかかるのは確かだと思います。 しかし上階の音がしないというメリットはあります。 以前の賃貸マンションでは上階の騒音に悩まされましたから・・・ どちらを優先するかではないでしょうか? ちなみに今度購入するマンションは最上階でない 高層階にしました。ファミリータイプではない2LDKで 30年以上は住むつもりなので・・・ |
|
|---|---|---|
| No.103 |
|
|
| No.106 |
最上階角部屋は、暑くて寒くて、熱効率が悪いです。
北から南に風が抜けるので、ムシムシしない住居なんですが。 同じマンションの下の階、中住居に義弟一家が住んでいます。 夏涼しいし、冬暖かい。(1.5度前後違います。) ただ・・築20年の分譲マンションですから、最新の断熱材はどのようになっているかは分かりません。 |
|
| No.107 |
今は断熱材が進歩しているから心配無いですよ。安普請の賃貸マンションでは、外断熱どころか内断熱材も使わない物件があると聞きます。そんなのに当たらなければ、まず心配することもないでしょうね。
|
|
| No.108 |
昨年6月に神奈川県内でマンション最上階を購入しました。 東南角部屋で、夏がどれぐらい暑いのか恐怖でしたが、全然暑くありませんでした。 窓をあければ 風が良くとおり、クーラーもあまり使いませんでした。屋上は外断熱で、壁は内断熱で外はタイル張りです。 特別な仕様のマンションではありませんが、快適です。これからマンションを購入されるのであれば、暑さは特に気にする必要は無いかもしれません。 但し、西日については状況がわかりません。西に窓があるマンションについては参考にしないで下さい。
|
|
| No.109 |
最上階住みです
といっても四階だけど。 坂の上なんで標高は高いです。 一階に居た時より暑いです! でも二階と比べると、同じくらい… 西向だけど隣が森なんでそこまで厚くないです。 でも田舎だからね、四階でもGは出るね。 ベランダを飛び回ってましたよ |
|
| No.110 |
築10年の賃貸マンションの最上階でのエアコンですが、部屋の温度が30度を切らないです。
2.8KWで部屋は8畳。パナソニック製の商品です。 困ったものです。 |
|
| No.111 |
レオパレス並みだな。。。
|
|
| No.112 |
今年は上だろうと下だろうと暑いな
|
|
| No.113 |
20階建てで、最上階に新築から5年近く住んでいますが、冬は暖かくて、夏は涼しいです。
|








