旧関東新築分譲マンション掲示板「ガスコンロをIHに変えるかどうか・・・?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ガスコンロをIHに変えるかどうか・・・?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ハム太郎 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】IHクッキングヒーターの電磁波の影響| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションを契約しました。オプションでガスコンロをIHに変えるかどうかで悩んでます。
掃除のしやすさ・安全性をとればIHなのですが、最近IHの電磁波の影響についての記事(小児白血病急増の原因になっているとのこと)を
読んでから、恐くなってます。電磁波の影響についてはまだまだ分かってない部分が多く、これからの研究分野のようです。
我が家は4才の子どもがいるし、今後二人目をつくるつもりだし、子ども・胎児への影響が心配です。
けど、火の出ないIHは小さな子どもがいても安心してつかえるかなとも思うし・・・。
今現在、電磁波の影響について未知の部分が多すぎる以上、やっぱりやめといた方がいいのでしょうか・・・?

[スレ作成日時]2002-09-19 14:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスコンロをIHに変えるかどうか・・・?

  1. 11 --------

    --------

  2. 12 --------

    --------

  3. 13 --------

    --------

  4. 14 --------

    --------

  5. 15 --------

    --------

  6. 16 --------

    --------

  7. 17 --------

    --------

  8. 18 --------

    --------

  9. 19 匿名さん

    >>2さんのおっしゃるとおり、
    電子レンジから漏れる電磁波のほうが強いように思います。
    よく冷蔵庫の上などに置く方がおられますが、
    使い勝手はいいぶん、上半身(特に頭部)に近いですから心配ですね。
    最近の電子レンジはとても安いので、漏れ止めについてはさらに不安が募ります。

  10. 20 匿名さん

    こちらも参考になるかもしれません。
    『IHヒーターって大丈夫なの?』@新築・中古マンション@お家コミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38794/

  11. 21 ご参考

    私がマンション購入時に調べたところによると、
    IHとガス、両者共に長短があります。簡単にまとめると、

    ○IH長所:掃除しやすい、茹でる料理に強い

    ○ガス長所:火力が強く炒め物等に強い(料理好きにおススメ)

    ×IH短所:電磁波の問題、火が見えないので熱くなった鍋などで
    やけど、火事の恐れ
    →うっかり者でなければ問題なし。
    →電磁波の問題は白血病の子供が多くなるとの
    データもあるが因果関係は不明。週刊誌などで
    かなり問題になっているのは確か。
    <電気会社の話>

    ×ガス短所:やはり火をつかうので不安。掃除しにくい
    →最近のガスコンロは立ち消えセンサーなど安全装置が
    色々ついているので安心
    →ガラストップコンロ(ちょっと高め)を買えば掃除しやすい
    <ガス会社のコメント>

    暮らしの手帖(ちょっと堅めの本)にIHの問題点が指摘して
    あったので私は購入をやめました。

    でもお湯しか沸かさない人はIHの方が得かも・・・。
    子供がいる家族ならガスだと思います。
    ライフスタイルに合わせて選んだらどうでしょう。

  12. 22 電力会社社員

    自分で言うのもなんですが、IHはやめた方がいいと思います。
    安全に見えて結構危ないです。
    詳しくはいえませんが・・・・。

  13. 23 焦る人

    あの〜うちも今回マンション購入して、ガスコンロをIHに交換お願いしている ところ なんですが・・・。
    差し支えない範囲でIHのデメリットをもう少し教えて頂けないでしょうか?

  14. 24 IH不使用者

    デメリットの一つは器具です。
    IH専用の鍋やヤカンでないと使えません。

    デメリットの2番目は電気の値段。
    地域によって差がありますが、都市ガス(ボンベじゃないやつ)
    よりも割高になるようです。

    最後はやはり電磁波。ペースメーカーを持っている人は危険。

    もちろんメリットもありますよ。21を見てください。

  15. 25 私も不使用

    難しいこと、不確かなことはさておき。
    これまで愛用していた鉄製のフライパンと中華鍋を使用したいので
    自然と選択肢はガスになりました。

    20〜30年後、年取ってリフォームを考える時期になれば
    重たい中華鍋は持てなくなっているだろうし
    IHも今よりは安全になっている…かもしれないので
    そのときに変更するかも、とは思っていますが。

  16. 26 匿名さん

    マンション全体の電気キャパシティーはどうなっていますか?
    全体のうち数世帯がHIに変えても影響はありませんが
    すべての世帯に対応できるほどではないと思います。
    オプションでHI対応出来るような物件ではこのかぎりではありませんが。

  17. 27 使用予定派

    20年ほど前から使っている鉄製のフライパンを卓上IHで使っています。
    焼きソバなんかを作るけど、火力の弱さは特に感じられません。
    4〜5年前に購入した北京鍋もIHで使えます。底に平坦な部分がない
    ものは使えませんが、そこまでのこだわりがなくても炒飯は十分美味し
    く作っています。

    自分なりに調べましたが、電磁波問題において過敏に書き上げている
    報道は不確定要素について触れず、不安要素のみをピックアップして
    表現されているようです。
    携帯・電子レンジ(調理に使用するマイクロ波)等との比較的記述をよく
    見かけますが、IHの発生する電磁波は商用周波および20〜50KHz辺り
    の周波数が全く異なり、性質も異なるので的を得た比較とは考えにくい
    です。
    最近の疫学的研究で小児白血病の発症率等で騒がれているのは、超
    低周波の電磁波(商用周波)ですので、この論点で取り上げるなら極超
    短波を出す携帯等との比較がナンセンスかなと考えます。
    商用周波であれば、普通の家庭機器でも結構出してます。テレビが1m
    離れた場所で約20mG、IHも30cm離れて同程度とのこと。ドライヤーに
    至ってはこの10倍以上出ているようです。
    調理に使用する20kHz程度の電磁波も調理に使用している状態で
    10mG以下のようですので、いずれにせよIH使用の是非で電磁波の
    量が極端に変わることはないように思います。
    IHに鍋を置かない状態で電磁波測定器の針を振り切っているような
    パフォーマンスをたまに見かけますが、通常の使用状態ではあまり
    起こり得ない状況だと思います。
    (火をつけたガスコンロに手をかざして使用しているようなもので、
    これもかなり危険ですね(^^;)

    概して、疫学研究の一端を過剰に取り上げて騒がれているような気が
    します。
    疫学研究で物的証拠がないとは言え、気になるようなら電磁波遮蔽
    エプロンなるものも見かけますので、カミサンが欲しいと言ったら買って
    やろうと思います。

    どのみち、便利で経済的なので、個人的には使わない手はないかな
    と思います。

  18. 28 匿名さん

    初めて見ましたが、>>8-18は何がしたいんでしょう?

  19. 29 匿名さん

    age

  20. 30 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

6,838万円~1億508万円

2LDK・3LDK・4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,598万円~6,198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~6,458万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~77.75平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸