一戸建て何でも質問掲示板「不便な土地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不便な土地

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2024-01-03 13:17:56

購入検討している土地のことで相談です。

今、購入検討中の土地があるのですが
自然がたくさんある環境、眺望を重視して
土地を探した結果あまりに利便性がなさすぎる
気がしています。

夫は、仕事で週末しか家にいないのですが、
子どもに自然がたくさんある環境で育って欲しい、
家にいれる時は子どもとレジャーをして楽しみたい、
また綺麗な景色を楽しみたい。と言っています。

私も地元から近いので、最初はその地区を気にいっていたの
ですが、あまり土地がない地区で、結局その地区の端にある
物件がいまの候補地です。

海が目前に広がり、降りたらすぐ海岸です。
夫は大変この土地を気にいっています。

ただ夜や台風、地震など、あまりに海が近く、
私だけで家を守れるか、周りはお年寄りばかりの
家で、馴染めるか心配です。

夫は津波が来たら、とか大雨の災害地域に近い
という立地も田舎だから仕方ない。
周りは同年代より私は人付き合いが下手だから
お年寄りがいいと言います。

でも、地区の行事やptaも私が1人でこなすことになります。 

また小学校まで三キロありバス通学。
中学校まで5キロ。
幼稚園、駅、役所、銀行。
お店は近くにありますがほとんど5キロかかる距離に
あり、車社会とはいえ少し遠いのでは?と不安です。   

田舎に住むのは了承していましたが、
ど田舎になってしまい不安を感じるわたしは
マイナス思考過ぎるのでしょうか。

今住んでいる市は、駅の近く学校の近くは住宅街で
利便性は申し分なく、子どもの同年代の子も多いです。

ただ地元から一時間かかること、
住宅街の方が人付き合いが大変という夫、
自然いっぱいというまでいかない立地。

夫は気が進まないようです。  

夫は県外出身で、私の地元は田舎なので、
どんぐりの背比べといった感じで、
大丈夫だろーとたかをくくっています。

田舎はいいけど、あまりに田舎過ぎると
いう私の意見はやはりワガママでしょうか。

ど田舎にすむか、駅に近い住宅街。

住宅街を選択したら夫の理想とは
ほど遠いし、私が譲歩するべきか毎日悩んでいます。

また長男次男の進学を控えていることや、
夫の父が病気を患っていて早く家に招きたい
ということで、時期を伸ばすことは考えていません。

[スレ作成日時]2013-11-09 07:49:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不便な土地

  1. 1 匿名さん

    まずは旦那と納得いくまで話しあってください。終わり。

  2. 2 購入検討中さん

    ありがとうございました。

    夫としっかり意見を交わします。  

    〆ます。

  3. 3 匿名さん

    閉めた後なのにゴメンネ~

    子供は自然の中で・・・気持ちは判らなくないですが
    子供は同年代の子供同士遊べる環境が一番です
    田舎だとか街中だとか大人の付き合いだとか
    まったく関係なく「友達」が大切です

    友達がいて、自然もあってとなるといいのでしょうが
    どんなに自然が一杯でも友達がいないと寂しいだけです

    いつかのTV番組で島に1人だけの小学生が特集された
    ことがありましたが、彼女はやっぱり友達を切望して
    いるように思いました

    ど田舎に住むにしても少し家族の成長が
    より良いものになるようなお引越しができると
    いいですよね

  4. 4 胡蝶蘭

    汚い街よりましです。マナーの悪い飼い主が多いとは、引っ越すまで知らなかった。というか、そこまで気が回らず後悔しています。駅前で朝から見るのが辛くわざわざ遠回りしたりしてます。犬は好きですが、関西の飼い主は嫌いです。マナーが悪いです!

  5. 5 匿名さん

    海岸沿いに誰も住んでいなければ、住まない理由があります。

  6. 6 匿名さん

    両極端にならないようにその中間の所で探してみては…

  7. 7 匿名さん

    不便と思うか思わないか。
    それに尽きると思います。
    家を建てる前に不便だなと思っていたら
    建てた後も不便だなと思う可能性は高いと思います。

  8. 8 匿名さん

    程良く都会で自然がいっぱい、なんて都合の良い所は、そう簡単には無いと思いますが、それはさておき。

    先祖伝来の土地でも無いのに、わざわざ災害の危険性が有る土地を新たに買い求めるのは、いかがなものでしょうか?

    津波は可能性が低いかもしれませんが、水害、土砂崩れの可能性が有る土地は避けるべきでしょう。せっかくのマイホームがおしゃかになる可能性が有るんですよ?

    最近は、気候の劇症化が進んでおり、昨年も半端ではない大雨による水害、土砂崩れが全国のあちこちで起きて、死者まで出ています。
    私個人の意見ですが、地球温暖化が解決しない限り、この傾向は拍車がかかりこそすれ、収まることは無いと思っています。すなわち今でも危険・要注意の地域は、今後ますます危険度が増していく可能性が有るんです。

    財産・生命の危険を、わざわざ買いたいのでしょうか?

  9. 9 匿名さん [女性 40代]

    田舎すぎるのは考えものですね...
    旦那さんは週末にしか家にいないから気楽に考え過ぎだと思います。
    買い物、学校に行くまで遠過ぎですね。
    そして、近所にはお年寄りばかりで、行事などは一人でやることに...
    更に、災害リスクが高いなんて、どんだけ物好き?と思います。
    絶対辞めた方がイイと思います。

  10. 10 匿名さん

    むしろ最後の一行が一番問題なのでは

    両親と住むの?完全分離二世帯にでもしないと、旦那さんしんどくないですか?
    逆の立場で考えてみては?他人と同居するのはかなり大変ですよ

  11. 11 匿名さん

    漁協に入れば問題なし

  12. 12 匿名さん

    大都市からど田舎まで、海沿いで繋がってるのですから
    もうちょっと中間地点を選べばいいのではないかな。

  13. 13 通りがかりさん

    狭くて変な形の土地は売るとき大変だよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸