マンション雑談「NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-10-03 20:40:56

みなさん受信料って払ってますか?しつこい営業の人を撃退する方法知っている人よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-09 00:52:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています

1. 18 匿名さん

テレビが故障すれば解約できる。

先日テレビが故障して処分しました。今までありがとうございました。暫く休止お願いします。新しく購入するときは再契約しますので、申込書を置いていってください。

2. 19 匿名さん

NHK集金人は一般から求人されたアルバイトなのに、ものすごく強引で威圧的な
    態度であることがイヤですね。
    元集金人が書いたブログによれば、集金人が訪ねて来ても出ない、対応しないを
    貫く事が重要と書かれてました。インターフォンごしに対応してしまった場合は
    「お帰り下さい」の一言だけでいいそうです。

3. 21 匿名さん

↑自分で訴えましょう。

4. 22 匿名さん

訴えないかはともかくも病気で寝込んでる状態でも無理矢理にしつこくチャイム鳴らす行為はタチが悪いよ。
    私ならその職員に対してそんな状態で玄関に出たら職員に嘔吐するわ。

頑張ったねぇ・・・・・。

乙。

5. 23 匿名

携帯電話やスマートフォンでも当然の様にテレビ機能ワンセグチューナー内蔵してしてますよね。

本人はテレビ目的で購入してる訳でもないのに、NHK職員が受信機能のあるものは例え携帯電話やスマートフォンでも支払い義務が生じます。って言って強制的に支払い請求する職員もいる。
    まず放送法律第64項には互いの合意があった上で契約するものとされてます。
    つまり、簡単に言えば例え携帯電話やスマートフォンでも受信機能ワンセグチューナー内蔵してるからと言っても視聴や使用しなくても支払い義務が生じる事は無いということになります。
    そしてこの事で受信料を支払いしないからと言っても罰則や刑事罰は課せられないということです。
    もしこの法律にNHK職員が知らないでむやみやたらに強制的に支払いを請求する行為をした場合、刑事告訴できるのです。
    又は警察に通報するのも許されるので、皆さんもこの様な事を経験したら躊躇なく速攻警察に通報して構いません。

6. 24 匿名

続きですが、
    生活保護受給者の場合、
    生活困窮者とみなされるので、当然支払い義務はありませんし、不当請求をする場合はたとえ生活保護受給者であっても刑事告訴できますし、警察に通報するのも許されるのです。

生活保護受給者の場合、国で定める法律において受信料の免除が生じます。
    ですので、それを知らないで訪問して生活保護受給者に対して受信料の支払い義務を請求する行為そのものが罪になります。

7. 25 匿名くん

テレビや受信機能のものが無いのに払わなあかんのかコラ!って言って胸ぐらを鷲掴みして脅すのは効果はあります。

他には上記の方の様に生活保護受給を受けてるから受信料を免除されてるのにも関わらず支払い請求する行為はたとえ生活保護受給者であっても刑事告訴か警察に通報しますよ!って言ってしまうのも効果はあります。

それでもしつこい職員が帰らない場合、警察に通報し、事情説明し、不当請求の要求と不法侵入する罪で警察に逮捕して貰い連行していただくのが無難です。

8. 26 匿名くん

私も続きです。

警察に通報する際は職員にばれない様に
    『今知り合いに電話するんでそのまま待ってていただけますか?すぐに来るんで。』
    と言ってから
    最寄りの警察署に電話し、
    『今困ってる事ありまして…、出来ればすぐに来ていただけますか?
    場所は○○の○○です。出来れば直接来て頂いてからお話ししたいんで至急お願いします。』と言って電話を切り、
    警察職員が来てから『NHK職員が不当請求の要求と帰れと言ったのに帰らないで不退去をしたんで逮捕して下さい。』
    と言う。

これなら言い逃れは不可能になる。

NHK職員が言い逃れしようとする筈だから、
    『いいえ!あなたはそんなこと言ってないし、今初めて聞いたんだけどね。それでもまだ嘘を突き通すんですか!』と警察職員が居る前で悪あがき出来ない様にするのがいいです。

警察職員の方に『早く逮捕して下さい。本当に困ってます。』と言って連行して貰うことがいいです。

9. 28 匿さん

↑クズと投稿する貴様自体がクズであり、解って無い。
    ムダな投稿やめろ。
    実際に受信機が無くて不当請求するNHKに困ってる方もいるのも事実なのにこの様な侮辱する投稿は失礼極まりないですね!

管理人の方早急に削除して下さい。

10. 29 匿名

私も28の匿さんに同感。

そもそもここのスレはNHKのしつこい訪問で困ってる方達が投稿する場所です。

27のアンチは関係ないのだから無駄な投稿はやめて欲しいわ。

ここに誹謗中傷する27のアンチそのものがカスかクズです。

ここのスレには誹謗中傷する27のアンチはいらない!
    私も管理人様の判断で削除を求める。

本当に困ってる方の事を解らないやからは二度と来るな!
    無駄な投稿するな。

11. 31 匿名ちゃん

30の投稿って本当にあるんですね。
    驚きました。

26の投稿されてる
    NHK対処法は役立ちます。
    実際に受信料を払ってる方から言わせれば不公平に思います。
    逃げ得ともとらわれるけれど、
    実際に生活保護を受けてる方を私はNPO法人を営んでますが、
    最近はこういった相談も増えてます。

実際にテレビやラジオなどの受信機が有るか無いかが支払い請求する問題となりますが、
    現時点で本当に所持又は設置してない家庭もあるのも事実あります。

この場合、
    NHKのどんな理由があろうとも受信機が無いのに受信料を請求する行為は許されるものではありません。

それにわざわざテレビやラジオやインターネットでニュースやテレビを視聴しなくても新聞や雑誌などでも時間差はあるにしても情報は得られます。

それに何にも情報があっても無くても困るということもありません。

自分や身内の生活が安心して送ることが出来ればテレビなどの受信機なんて必要ないです。

それは天災などの自然災害も同様に、
    各自で常に防災意識して行動すれば何時なんどきにも瞬時に慌てず落ち着いてパニックにならずに冷静な判断で行動できます。

NHKが無くても困る事は無いと思います。

12. 32 匿名さん

輩:ピンポーン。
    輩:NHKで~す。
    私:お前はNHK職員じゃねーだろ!!!
    輩:オドオド。
    私:お前は業務委託を落札した業者のパシリだろ!!!
    輩:はいっそうです。
    私:偽ってんじゃねーよ!!!何かってにうちのモニターホン鳴らしてんだ!
    私:アポイント取ってから来いよ(笑)
    私:ちょっと待ってろ!下いくからよー!
    輩:あっ・・・はいっ。
    私:名刺よこせよ!
    輩:ありません。
    私:なんでだよ。
    輩:委託許可のカードしかないです。
      (首にぶら下げてる顔写真入りのもの)
    私:見せてみろ!写メ取るからよ~。パシリ。
    私:俺は契約しない!契約する意思がない。
    私:NHKは偏向報道、職員不祥事、不当請求、反日、・・・
    輩:わかりました。
    私:二度と来るんじゃねーぞ!他の奴もよこすな!!
    輩:それはわかりません。
    私:わかりませんじゃねーよ。
    輩:そっその様に引き継ぎしておきます。
    私:さっさと帰れ!!じゃーな。

13. 33 匿名さん

本当にテレビがないなら話は別だが、普及率はほぼ100%なんだそうな。
    http://www.garbagenews.net/archives/2059804.html

そういうマイノリティは別としても、上に書いてあるのはテレビはあるけど契約しないってことでしょ。
    現状、払わないといけないと法律で決まっていて悪質滞納者には支払えという判決も出ていた。
    これでも見ないから払わないというのは、事故らないから俺は赤信号渡る!文句あんのか!というのと同じレベルの話なんだけど…

そこらへんどうですか。

14. 34 匿名さん

ちゃんと払いましょう。

15. 35 匿名

持ってるなら支払うのは当然である。
    実際に持って無い方は払う必要は無いです。

問題なのは持ってるのに払わない方は駄目ですよね。

16. 36 匿名さん

NHKは解体したほうが良いよ。
    今の契約方法に無理がある!
    契約には合意が必要。
    送り付け商法まがいな事は止めるべき。

17. 37 匿名さん

スクランブル化して契約合意できる人と契約すればよい。
    時代にそぐわないやり方は改善するべき。
    例えそれによって契約者が減少しても。

18. 38 匿名

37に同感。
    やっぱり支払い方法を見直す必要があると思います。

まともに払ってる人はNHKに騙されてる感じがするし、それに気付かないで受信料払ってるのも何か矛盾に思えるのは私だけかな?

NHK自体にも問題や不祥事があるから、根本的におかしいよね?

民営テレビ局なら各企業の広告やCMから収入を得て番組を放送しているのだから、わざわざNHKだけに受信料払っていくのはおかしい様に思える。

NHKも民営化してCMなどの企業の広告から収入を得て番組放送したほうが国民は納得すると思う。

だってNHKを観なくても受信料払うって道理にはならないし、納得できないわ。

19. 39 匿名

33の方の投稿は32の方を指してるんですよね?

20. 40 匿名さん

大道芸人に渡すチップのようなもの。払いたい人が払えば良い。

21. 41 匿名さん

32ですが、33のみを指していません。
    テレビがないごく一部のマイノリティを除いて、嫌だから払わなくてよいと言うすべての方に向けています。

ただ、個人的には法律を変える方向性は賛成です。必要な人だけでもいいでしょう。
    しかしながら、現状は支払う必要があると決まっているので、それを無視して憚らない方々は恥を知れと思います。

22. 42 匿名さん

33ですが、32のみを…でした。失礼。

23. 43 匿名

今から遡ること昔、
    最初にテレビ放送したのがNHKですから、
    受信料払う制度も制定されたわけでありますよね。

ある意味東京電力の仕組みと似てますよね。
    だって自分の好きな電力会社って現に無いし、電力を各家庭に送り出してるのも東京電力ですよね。

24. 44 入居済み住民さん

NHKをまったく見ないのなら払う必要なし
    自分は賃貸で23区のオートロックのマンションに住んでいますが、
    引っ越したらどこから嗅ぎつけたのか何度か
    しつこくインターホン越しに来ましたが、
    とっさに出たある嘘をついたら「うんー・・・」と言って「そうですか・・・また来ます」と帰っていきました
    来るたびに2~3回言ってたら
    来なくなりました。ここで発表するとみんなに
    まねされて通用しなくなって困るので言わないのですが
    自分はNHKを見ないので払いません。

25. 45 匿名さん

昔問題になったけど受信料はNHKの上の人間が贅沢する費用。
    絶対、払いません。断り方はテレビ家にないと言えば、しぶしぶ帰ります。

26. 46 匿名さん

とりあえず、今の集金システムっておかしいよね。

払わなければいけないんだったら、年金や税金と一緒に半ば強制的に徴収するとか、テレビを購入する時にリサイクル代みたいに払わせるとか、平等に(生活保護者とかは別でいいと思いますが)する方法。

あとは、NHK側がちゃんと受信料を払ってない(払いたくない)人にはNHKが受信できないようにするとか。このくらいはできるよね。いいものをつくって~ とか不祥事をなくすとか論点が違うと思うんだけど。ここに論点をもってくと、先に進まない気がします。

集金人が、払う義務が~ とか、来られた方が契約とは~ とかなんかそのやり取り自体いやですよね。

本来は一方的に送信しておいて金払えって法律うんぬんじゃなく、すごい神経だと思う。もちろん、昔のように送信できないようにする技術がないのなら仕方ないですが。

27. 47 匿名さん

日本全体おかしな事多いからね。今の世の中真面目な人が馬鹿みるから。

28. 48 匿名

こう言ったら他の方には不公平に思えるけど、
    逃げ得って感じですよね。

払うほうが損してると思える。
    賛否両論はあるけど、全ての日本国民が納得してる訳でもないですよね。

29. 49 匿名さん

真面目な人って言うか、何も考えない人が多い。

30. 50 匿名さん

それを悪用するケースが多い。

31. 51 匿名さん

現在も今のやり方で強引に進めるNHKは
    悪用しているとしか思えない。
    そもそも、公共放送なのに事業拡大しすぎ。
    何チャンネルもってるのよ?そんなにいらないだろ!!
    韓流流すのに必要か?反日番組の為に必要か?
    組織も肥大で無駄だらけ、実際働いてないクズ多すぎ。
    スクランブル化→契約者減少→人員リスト
    →スリム化→チャンネル数減少→契約料最小限で運営
    こんな感じでどうでしょう?
    お荷物職員さんどうですか?

32. 52 匿名さん

法律改正のためにどんな活動されてるんでしょうね。
    匿名掲示板での書き込みだけ?

33. 53 匿名さん

ま、既得権益なんですよね。現状の説明としてはそれに尽きる。
    でも、払わなくてよいというのはまた違うと思いますよ。

34. 54 匿名さん

いや払わなくても良いんです。民放見るためにはテレビ必要ですから。それをもって支払義務があるというのはおかしい。
    いつも楽しみにあまちゃん視てます、という人だけ払えば良い。

35. 55 匿名

パソコン,スマートフォン,ガラケー,任天堂DS初期版機種,PSP2000~PSP3000の機種でも手軽に携帯ゲーム機器でもテレビが観れる世の中ですが、
    こういったものを持ってるだけで受信料し払う対象にされても困るよね。
    だってこれらでテレビ観るにしても専用のチューナーを別売で買わなきゃ観れないのに、NHKの職員で解ってないバカ職員もいます。

チューナーが無ければ観れるわけないやろが。

PS3でも最近はパソコンモニターで繋いでプレイできるからわざわざテレビ買う必要もないよね。
    ゲームだけを楽しむならだけどね。
    これに市販の室内アンテナとトルネを繋いで、
    インターネット環境を整えてからインターネット接続経由でPS3のトルネをPSPで観るなら受信料払う対象になるけど、
    そこまでしてわざわざ観るのも面倒だよね…。

自分はゲーム一筋だからテレビが無くてもテレビを視聴できなくても困らないよ。

NHKはやっぱりおかしいよね。

36. 56 匿名さん

54みたいなのが問題なんですね。よくわかります。

37. 57 匿名

携帯ゲーム機器を持ってるだけでテレビ受信料払えは無いよね。

それに、ゲームショップや通販サイトでもテレビなどの情報無くても自分がやってみたいとか
    これは面白いのかな?って思ってゲームやDVDやBlu-rayソフトを購入して専用のプレーヤーやPS3とパソコンモニターやPS3専用のモニターもアキバとかですぐに見つかり購入して楽しめるからって、それを知らないで、パッと見でテレビ観てなら受信料払えは無いよ。

納得しないバカ職員に
    私は『モニター接続してるだけで、アンテナやケーブル接続してないのにどうやって観れるの?』って言ってやりました。

そしたら納得したのか
    NHK職員『大変申し訳ありません。』だって。

今の世の中ゲームだって発達してるからゲームというのを超えてビデオやBlu-rayやテレビと楽しめるだろうけど、
    それを全て受信料払う対象にされると困るよね。
    おおげさに言えばゲーム機器でなくても、Blu-ray観れるのがあれば受信料払う対象です。って強引なタチの悪いヤミ金融の取り立てみたいな感じですよね。

38. 58 匿名

AmazonやYahoo!ショップや楽天ショップでもPS3専用のモニターを検索すればすぐに見つかります。

またはアキバに行ってゲームショップやパソコンショップなどに行っても見つかります。

それに専用のモニターでなくても、パソコンに接続する為の変換ケーブルも市販されてるんで興味ある方は検索か実際にアキバに行って見るのもいいと思う。

ゲームオタクでした。

39. 59 匿名さん

>>52
    それで良くないか?

40. 60 匿名さん

法家の基本は性悪説。
    本気で個々人が守るべき、あるいは社会として個々人に守らせるべき法律には、
    きちんと罰則がついている。

罰則なしの法規定なんてのは、善意を前提とした努力目標以上の何者でもないよ。

41. 61 匿名さん

国家が徴収する税金ではないし、国営ではない。これはあくまで私人間の問題なのに、罰則も何もないでしょ。

民法の規定は守らなくていいと言ってるのと一緒。
    60は知ったようなこと言わないように。

42. 62 匿名さん

しかし、小さい金額でって思われるかもしれないけど、払ってるのと払ってない人との不公平感って感じてしまうなあ。

不払い裁判だって、訴えられてる人はこんな状態って調べたら解説してるけど、訴えられてる人にとっては他のやつはどうなの?っておもってるはずだし。交通違反なんかの場合だったら、他のやつもやってるじゃんって思う部分少しはあるけど、自分も悪いんだって素直に反省できるんだけど。

払ってない人にすれば払ってる方がおかしい、払う必要のないものって思うんだろうけど、なんかね。法律どうのってのもあるんかもしれんけど、倫理感ってのもあるしね。(これは、払ってない人が倫理感がないとかじゃなく、文句言わずに払うのが当たり前っていうムードや、当たり前のように払って下さいって徴収に来るNHK側の態度)

自分はNHKのスクランブル化、徴収率(72%くらいって言ってるが実際はどうののかね)は紅白の視聴率くらいで良しとして、その予算で放送すればいいんじゃないかなって思うんだけど。

43. 63 匿名

そもそも各地域でNHKが受信料を徴収すること自体がおかしいよね。

他局民放の様に
    テレビCMやラジオCMといった宣伝広告料を各企業から収入として受けて番組放送するスタイルであれば誰もが納得できる。

それに、
    番組放送する為の費用やNHKの番組以外の設備維持費や人件費や光熱費や職員の給与も受信料から賄われてるのには困りものである…。

毎年年末に放送する紅白歌合戦の番組費用も裏で水増しして製作プロデューサーらが水増した費用で、夜の街で豪遊三昧とか・製作費用の一部を私的に旅行や趣味に使用してるのも事実あります。
    皆さんが一生懸命に働いて得た給与から受信料を払ってるのにも関わらず上記の様な使われかたをされてるのには許し難いし遺憾ですね。

NHKの裏の悪い所が浮き彫りになってますね。

44. 64 土地勘無しさん

NHKが国営放送ライクってそもそもいつ、誰が決めた法律なの?法律で規定されているから払わなければいけないってのもね。。
    まず、正しいか必要かを確かめた上で、各々がいうべき話だよね。
    先輩から言われたら後輩なぐってもいいって、どっかの柔道界も変わってきてる訳だしさ、もうすこしみんな自分の頭で必要性とか、あるべき姿を考えようよ。

法律や局のあり方自体を問わない限り、根治治癒はできないよね。
    そういうムーブメントにならないように法曹界も放送界も政治家も結託しているのだとしたら、糞みたいな国を変えなければならないと思うんだよね。

45. 65 匿さん

64の意見に同感。
    法治国家でもNHKだけを贔屓にしてる感たっぷりでタチが悪いね。

55の投稿の方みたいに困ってる方も多いいよね。
    私もそのひとりですが。
    ここで愚痴るのも自分自身情けなく思う。
    (-_-;)

46. 66 匿名

NHKは戦後昭和22年に放送され、当時はNHK以外の放送局はまだ無かった。
    この頃テレビは一般家庭には高価なものであり、セレブな金持ちか電気屋を営む者しか観られなかった。

やがて10年以上経ってから国が認める放送局として国営放送として選ばれたのがNHKとなる。
    国の取り決めにより、受信料をテレビが普及して間もないころからNHKの受信料を払う法案が決められる。
    簡単に言えば、
    『テレビある家庭から徴収することにより利益があり、至福が肥やせる!』といった感じですね。

さて本題になりますが、1件各家庭から毎月受信料を徴収するといくらになるかご存じですか?

全国でNHK受信料を払う家庭の受信料を合計すると、
    総額7284億円になります。

又、受信料は毎年値上がりしてるのも事実あります。

この受信料総額で
    人件費
    設備維持費
    番組製作費用
    職員給与
    取材費用
    交通費
    光熱費
    まだまだこれ以外にもあるが、
    皆さんお気づきでしょうか?

これら全て国民の給与の一部から受信料として賄われてるんです。

これでも『仕方がない、みんな払ってるのだから』
    と言えますか?

よく考えて欲しいですよね。

47. 67 匿名さん

サービスに対する対価でこれほど曖昧なシステムも珍しいだろうね。
    そのことにNHK自身も気づいているが、今更システムを変えると、過去に払った受信料の払い戻し運動が起きるのは必須だから、出来ないんですよ。
    今は払うのが当たり前と言っている人達も、手のひらを返したように払い戻し要求するはずですよ。

48. 68 匿名さん

私も現在のあり方については議論の必要があると思います。しかし、それと現在の支払い義務とは関係がありません。
    問題があるから払わなくてよい、とそのあたりを混同している方がいるようですが、それは違います。今は今です。それを理由に不払いなのは単にゴネているだけでしょう。

さらに、仕組みを変えたところで払い戻し運動など起きようがない。サラ金のグレー金利とは話の次元が違いますよ。

だから私は払ってますよ。

49. 69 匿名さん

支払いの義務ってのもわかるんだけど、払うのが当たり前と疑問に思わず払ってる国民性(これはこれですばらしいと思います)やNHK側の操作ってのが気に入らないなあ。

もちろん、支払いながら意見を言うってのもすばらしいと思うし、たんにごねてるだけじゃなく、一言あって支払い拒否してるのもありだと思うし。

払うのが当たり前って風潮(近年は低下してると思いますが)が大きいと、一時期もNHK側の不祥事で受信料拒否が増えたように、払い戻し運動って大きくないかもしれないけど、起こりうると思うんだよね。グレーゾーンの金利だって次元は違うってのもわかるけど、借りてる方はそんなこと知らずに借りてた人ばっかりだろうし。

知らなかったって勉強不足だって思うけど、こういう情報ってフタしちゃうし。大多数はなんとなく払っちゃってる人たちだろうから、その分怖いなあ。

50. 70 匿名さん

NHK見ていると自覚があって、払わないとNHK職員も生活できないだろうし番組見れなくなって困る、と思ったら払えばいいんじゃない?
    払っている人は契約してしまったから支払義務があるだけで、契約そのものは任意なんですよ。
    テレビなどの受信環境を持っている云々は、契約対象となり得るかの基準であって、支払義務とは関係ないです。

51. 75 匿名さん

NHKは何故民営化しないのでしょう?
    民放のようにスポンサーをつけてコマーシャルを流せば全て解決しそうなものなのに…と
    いつも感じてしまいます。
    あるいは、国営放送であるなら国の予算で運営する事はできないのでしょうか。

52. 76 匿名さん

TVが一部にしか普及してなかった頃ならともかく、今は税金で運営した方がいいよね。税金でやらないのは社会保険料と同じ発想だろうが、社会保険と違ってフリーライダーが成立する業界なので任意契約は明らかに非効率。

民営化には反対。NHKが視聴率競争に巻き込まれると、番組の質低下が激しくなる。なんだかんだで、NHKのドキュメンタリーは民法より全然質が高いし。

53. 80 匿名さん

NHKを視聴しているならまだしも、テレビを持っているだけで受信料を支払わなければならないという点が腑に落ちません。
    そう言った観点でスクランブル化は賛成ですね。
    今はほとんどの世帯でデジタルが普及していますし、スクランブルをかける事自体は容易ではないでしょうか。

54. 83 匿名

民主党に政権交代しても変わらなかったから、根が深いよ、この問題は。小泉首相みたいな人が現れて民営化やるって言わなければ始まらないね。

55. 84 匿名さん

放送法による受信料支払いの義務化は放送局がNHKぐらいしか
    ない時に決められたものだから、今となっては時代錯誤も甚だしい。

しかも、放送業界はB-CASなんていう無用の長物を地上デジタル
    放送にも義務付けて利権をむさぼっているのだから、
    このB-CASを使ってスクランブルをかければ、NHKを見たくない人は
    見なくて済む。こんな簡単なことをやらないのは、単にNHKの放送
    電波を国民に押し売りするため。

現状における放送電波の押し売りは、限りなく犯罪に近い行為だと思う。
    早く放送法を改正しない国会議員たちも同罪。

56. 85 匿名さん

全く同感です!
    NHKの受信料を税金みたいなものと
    間違って認識している人が多すぎ。

法的には新聞代と一緒です。
    欲しくなければ契約する必要はないし、
    契約しない限りは、受信料の支払い義務もない。
    憲法でも、契約行為の自由は保障されています。

新聞屋が勝手に投函しておいて、お金を払えと言っているのと同じですので、契約しなければ、受信料を払う必要は全くありません。

私は、「契約する気はありません。」と言って断っています。

57. 86 匿名さん

払うのが当たり前、私は払ってます、って言ってる人は、もう一度自分の頭使って考えてみようね。

58. 87 匿名さん

こちらのニュースはいかが思われますか?
    NHK受信料訴訟で高裁「承諾なしでも契約成立」
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/30/kiji/K20131030006912...
    NHKが個人を相手に受信契約締結と受信料支払いを求めた訴訟だそうですが、
    NHK側が契約を申し込めば(訪問すれば?)意思に関係なく2週間後には契約が成立
    するんだそうです。

59. 88 匿名さん

>87

時代錯誤の放送法の規定があるのが悪いのです。
    日本は法治国家ですから、間違った法律でも存在すれば
    その法律に従った判決が出てしまいます。
    放送法が受信契約義務規定を憲法違反であるとして
    徹底的に争うしかないのでしょう。

NHKは国営放送でもなんでもありません。
    まして、多くの子会社を作って、高値で仕事をそこに発注して、
    好き放題に利益を上げてグループ社員に高級を払ってるので、
    東電などと同じで独占営利企業です。

その売上げの元となる受信料の支払いを国民に強制するなんて
    どう考えても間違っています。
    誰か徹底的に戦って、放送法を葬ってもらいたいです。
    私はNHKが無くても何も困りません。
    むしろ、無い方が清々して気分がいいかもしれません。

60. 89 匿名さん

>87
    どう思ったかって?

・とりあえず集金人には会うな話すな何も情報を与えるな。
     何かの間違いでドアをあけてしまったとしても、「エヌエ・・・まで名乗ったところで、
     「帰れ」といって一方的にドアを閉めるべき。

・高裁の裁判官だと国民審査がなくて残念だな。
     最高裁で確定したら、加担した裁判官にみんなで×をつけようぜ。

の2つかな。

61. 94 匿名さん

>93
    BSのメッセージ消去申し込み者が対象だから判決は妥当でしょう。
    BS見てますと自ら言っているのですからね。
    それで不払いしている方がおかしい。

62. 95 匿名さん

テレビありませんので・・・
    で終わりじゃない?
    変に法律論争でやり込めようとするから裁判とかになるわけだし

63. 96 匿名さん

ここは受信料くらいも払えないレベルの人が集まっているのですね。
    国民年金も将来もらえる見込みがないから払わない!というのと違いがあるんでしょうか。

64. 97 匿名さん

NHK映らないテレビ作れば、売れると思うんだけど。

65. 98 匿名さん

出たらすぐ買う!

66. 99 匿名

ワンセグテレビてすべて済ませれば良いのでは?

67. 100 匿名さん

ワンセグ、画質、悪い。
    いまどき、NHKの放送なくて困るって人、
    少ないと思うんです。
    メーカーさん、ぜひ、NHKの映らないTVの販売お願いします。

68. 101 匿名さん

>96
    違いのわからないひとが支払っているんですね。

69. 102 匿名さん

>>92さん
    すみません。リンク先の動画が非公開で閲覧する事ができませんでした。
    もし受信料を支払っていない世帯が観覧希望に応募した場合、NHK側から具体的にはどのような
    措置が取られるのですか?
    裁判までは行かないまでも、地域スタッフが受信料の徴収に来る事は確実ですよね。

70. 104 匿名さん

まあ、上記番組閲覧に応募すると言う事は普段から視聴できていると言う事なので、
    受信料を支払わされても文句は言えない気がしますよね。
    ところで、こちらのスレッドで度々話題に上る立花孝志さんと言う方はどういった
    立場で活動をされているのでしょう。肩書きを拝見すると元NHK職員だそうですが・・・

71. 107 wwwww

子供も居てそれなりの住まいに住んで
    「テレビが無い」「見てない」などとよくもまあ、、、恐れ入るなあ。
    文句があるならスポンサーになればいいのに。

72. 108 匿名さん

NHK受信料についての素朴な疑問です。
    震災後の節電対策やライフスタイルの変化からテレビを全く観ないようになったとして、受信していなくともテレビを持っているというだけで支払いの義務が生じるのですか?
    極端な話、視聴は民放のみ・NHKは観ていないとしても支払い義務が生じるのでしょうか?

73. 109 匿名さん

うちのテレビはスカパー専用なので受信料は払いません。
    地デジのアンテナつないでませんし。

74. 110 匿名さん

108さん
    放送法の第64条一項によれば
    「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」とあるので、テレビを設置していればNHKを視聴していなくとも受信料を支払う義務が生じるという事でしょうね。
    ただし支払いは国民の義務でもなければ受信料は税金でもありませんので、支払う際はよく調べ、ご自身が納得の上契約された方が良いと思います。

75. 111 匿名

条文は最後まで読んでくださいね。

ただし、協会の放送受信が目的でない受信機のみを設置した場合は・・・その限りではない

NHK視聴を目的としない場合は受信契約は不要です。

76. 112 匿名さん

地震速報しか見ないNHKにお金払うくらいなら、スマホのゲームアイテム買ったほうが有意義ですよね。

77. 113 匿名さん

スクランブル放送にすれば、良いのにね。

78. 114 匿名さん

受信料の滞納や未払いで裁判になるという話も聞きますが、未契約であればまずその心配はないそうです。
    支払う意思がないのに一旦契約手続きしてしまう、またはBSのテロップ消去を申し込んでしまった場合、未払い分の請求がきたり未契約訴訟をおこされたりするようです。
    未契約で一般家庭が訴えられることはまずないので、NHK側に何の情報も送らないことが重要だという事。

79. 115 匿名さん

受信契約をしていないのに、支払えと来ました。(病気で障害になった母には役所へ手続きにいけず届けを出せないでいたら、ずっと引き落としていた)介護で留守がちでも住所ごとに支払え~だって。

80. 116 匿名さん

不思議というか、なるほど!という現象を発見しました。
    大天才てれびくんのMTK「クールジャパンでええじゃないか」
    を見ようと思いツベで検索してみたら、無いんです。
    珍しく中韓臭が一切しない曲だったから、逆に!!と思ったんです。
    「ジャンピン ジャイブ」「ワルワルワールド」とかは封切り
    の日から視れました。「ジャンピン ジャイブ」は深読みすれば、
    特に「左寄り?」っぽい印象を受けます。
    やっぱり、見えない力が働いているんでしょうか?
    そのような目的のもとに構成されているんでしょうか?

81. 117 匿名さん

子供の夏休み日記
    『NHKに行って、スタジオの体験コーナーで記念写真を撮ってもらった。楽しかった。』

聞いてくれマイ子供よ。
    そこのコンパニオン3人に取り囲まれ買わざる得なかったのだよ。恐ろしい威圧感だった。

82. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK