なんでも雑談「カーナビ 今から付けるなら 車載型orポータブル型 どちらにすべき⁇」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. カーナビ 今から付けるなら 車載型orポータブル型 どちらにすべき⁇

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-01-09 07:27:50
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

迷ってます。どっちがオススメ⁇

[スレ作成日時]2013-06-16 22:27:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カーナビ 今から付けるなら 車載型orポータブル型 どちらにすべき⁇

  1. 27 匿名さん

    正直、スマホで充分と思う。

  2. 28 匿名さん

    確かにそう思う。高速のインターとかの車線誘導までできたら、文句ないのにねぇ。

  3. 29 匿名さん

    DVDナビを使っていますが、地図ソフトの購入と、ナビ本体の買い替えを迷ってます。
    本体側は、今のナビに満足していますが、現行のナビ機能は2007年の物からどの程度進化しているのでしょうか?
    基本機能に大差がなければ、最新DVD購入で良いかとも思っています。
    参考に、みなさんのご意見をお願いします。

  4. 30 匿名さん

    カーナビなんてGoogleマップナビの機能に追いついていないだろ。
    牛丼とかカレーライスとつぶやいて検索できるのか?

  5. 31 匿名さん

    先日、車載ナビとスマホナビの、デュアルナビでドライブしました。
    スマホナビは想像以上に良かったです。
    車載ナビは今のが最後かな。

  6. 32 匿名さん

    今、ドコモの「ドライブネット」というスマホアプリを日常的に使っています。
    本当にそれだけで十分です。
    リアルタイムの交通情報はわかりますし、
    話しかけるだけで反応もしますし(たとえば、家に帰りたいというと、登録してある自宅までのルートが出ます)。
    もう敢えてカーナビ専用機を買わなくても、と思いますね。

  7. 33 匿名さん

    カーナビ、買わなくてもスマホがあれば「ナビ」機能があるじゃないですか。
    あれで充分。

    カーナビは使っていても新しく店ができたり、道ができたりして、古いナビは使えないことも多いですよ。

    携帯の電源をソケットから取って、スマホでナビ。これが一番です!

  8. 34 匿名さん

    ポータブル型は置く場所によっては危険だよ。
    エアバックが開いた衝撃で飛んできて怪我するって話もあるくらい。
    小さいものだとしても顔に当たったら陥没骨折は間違いない。

    車載は高いかもしれないけど安全面からもお勧め。
    もしポータブル型なら間違ってもエアバックの稼動範囲からは逸らしてね。

  9. 35 匿名さん

    カーナビのもう一つの問題。
    国交相が進めるASV、つまり先進自動車システムの阻害原因にナビメーカー好き勝手に地図フォーマットを乱立させてしまったこと。

    これには過去に遡ると、CDナビ研時代にカロがそっぽを向いていた。
    DVDナビの時には地図フォーマットの統一でkiwi規格が噂されたが、これも流れた。
    HDDナビ時代に入ると、さらにナビメーカー好き勝手にし始めた。

    この結果、出版社各社の旅行情報とか、各自治体の独自の情報を展開することも出来なくなった。

    現在、高速無線通信時代に入り、スマホで簡単にネット情報が入る時代になっている。

  10. 36 匿名さん

    >>30

    Googleよりも先じていた時代がある。

    インターネットもない時代、PCでカーナビのCD-ROMをPCで読み取り、電子マップを表示させていた時代があった。

    パソ通時代で、DMapWinのフリーソフトである。

    ちなみに現状のGPSナブスター衛星は、米空軍宇宙コマンドによって管理されている。
    意図的に誤差情報を入れるS/Aがあったが、クリントン大統領の時に、S/A解除をして測位精度が格段に上がった。

  11. 37 匿名さん

    GPSは以前は軍事用と民間用途に分かれていたとテレビでみた事があります。
    そのせいで昔はかなり位置がズレでいたんですよね>カーナビ
    クリントン政権時にだったんですか、軍事用も民間に開放されたのは。
    割と最近…に思えますが、冷静に考えると結構前なんですよねぇ。

  12. 38 匿名さん

    >>37

    確かに軍用電波と船舶、航空、自動車、測量用として民生用電波に分けましたね。

    ちなみに、1990年の湾岸戦争時に驚異的に測位精度が上がったってな話も聞きました。

    これは、陸軍用ポータブルGPSで配備量が不足していたために民生用ポータブルGPS機器を使っていたって話も聞いています。

    ただ、北の某国が弾道ミサイルの誘導機器に日本製のカーナビの部品を流用したかどうかの噂までありましたが。

    現在は、日本のGPSナブスター衛星のみちびきですね。

  13. 39 匿名さん

    >>33
    私もカーナビが装備されていない車のときは、スマホにカーナビをさせます。
    でも、携帯の電波が入らないと使えないGoogleとかでは、真にカーナビの代替にはなりませんね。
    それに、カーナビ専用機の方が、操作性、視認性など、比較にならないくらい上です。
    スマホがここまで普及しているのにカーナビ専用機が売れているのには、やはり理由があります。

  14. 40 匿名さん

    スマホは万能選手だが、それぞれの用途に特化した専用機器には敵わない。

  15. 41 匿名さん

    >>40

    スマホでのカーナビは、専用機にはある速度パルスとジャイロセンサーによる自立航法システムがない。
    そこが、GPSナブスター衛星の電波が届かないトンネルや高架橋の下などで不安。

    最もPNDも速度パルスを取っておらず、ジャイロセンサーのみの加速度なのだが。

    このジャイロシステムは、航空機で長距離洋上飛行で長い間用いられてきた。(INS)

    陸上だと、VOR/NDBなどの電波灯台があるため誘導を受けるんだけど。

  16. 42 匿名さん

    みちびきの基数が増えましたし、
    今後はナブスターに頼らず、みちびきのみでより正確になるといいなと思います。
    日本は山間部、またはビルが多く、ナブスターのみでカバーするのが非常に難しいと聞きました。
    みちびきが常に日本上空に3基いるようになると
    より精度があがるようですよね。
    …「コズミックフロント」の受け売りですけれど。

  17. 43 匿名さん

    >>42

    あと米国防総省では老朽化したナブスター衛星の更新に、米議会の予算が降りず、今後全てのナブスター衛星の個数を保持するのに困難とかありましたね。

  18. 44 匿名

    自動運転になればカーナビもいらなくなるだろう

  19. 45 匿名

    他社のドライブレコーダーをつけたら、カーナビがバグった
    やっぱり同じ会社の製品じゃないと正常に動かないんだって

    作る側も考えているよね

  20. 46 匿名

    知らんがな(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸