住宅設備・建材・工法掲示板「そとん壁って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. そとん壁って・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
RINA [更新日時] 2019-03-23 18:29:46
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

そとん壁の調湿効果って用は外壁サイディングに良くある通気工法と同じでしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-26 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

そとん壁って・・・

  1. 16 w-122を選んだ住人 [男性 30代]

    おそらく30年後には普通の性能になってるかもしれませんね。

    中霧島壁ですが、phが殆ど中性なので強アルカリ性の漆喰と比べるとカビは生え易いかもしれません。同じように外壁としてのシラスの使用も同様だと思います。

    しかし、左官職人のblogでもあったのですが、漆喰だろうが条件さえ揃ってしまえばカビは生えるということなので、塗壁全てに言える特性でしょう。

    やっぱり軒だな。室内なら調湿だな。

    変な悪霊にとりつかれてますね。

    そとん壁=欠陥商品という結論ありきでしか理論を展開しようとしないし、人の話を聞かないというよりは自分の意図した答えにもっていける所のみをチョイスし、都合の良いようにしか解釈しないからどうもね。始めは施工不良が原因と説明してたと思ってたら結局結論はそとん壁の特性のせいにしてるし。

    全ての素材には特徴があり、それをきちんと理解して上で正確な施工をしないと、なんであろうがすぐに駄目になるんだが。

    何を言っても無駄だと悟りました。


    それから同一人物ではありませんよー。私は中国地方ですよー。

    1. おそらく30年後には普通の性能になってる...
  2. 18 匿名さん

    >>16
    軒がしっかりと出ていますね。
    小さな窓の上にも庇がついていて、細部までこだわった、こだわりの家と言う感じですね。
    中霧島壁のカビについては、今年はちょっと異常な天候だったので、今後は大丈夫だと思います

    話し変わりまして、新築時に外壁のそとん壁の材料が少し余りましたので、門柱も塗ってもらいました。
    私の近所で私の所より後から建った3件の家は築2~3年でモルタルの門柱ですが、黒いシミや雨ダレ見たいな汚れが発生しています。
    私のところのそとん壁の門柱は天板を設けたのが良かったのか、殆ど汚れは出ていません。
    この写真は雨上がりに撮ったので、右上に雨のシミ跡が残っていますが、半日ぐらいでなくなります。
    (右奥のブロック塀はだいぶ汚れが出ています)



    1. 軒がしっかりと出ていますね。小さな窓の上...
  3. 19 匿名さん

    画像がおかしくなって、削除できないのでもう一枚

    1. 画像がおかしくなって、削除できないのでも...
  4. 29 そとん壁採用者

    >>28
    私も家を建てる時は構想3年
    完成見学会を50件以上見て回り、本も10冊以上読みました。

    完成見学会で見た家の良いところを多く取り入れたので、妻は「パクリ御殿」と言って冷やかします
    私の家のコンセプトは、外観は平凡だが一歩中に入るとあっと驚く家、また、夏は涼しく、冬暖かい、木のにおいを感じる健康に易しい家でした。

    話し変わりまして、平米14000円はだいぶ高くなっていますね。
    私のところは、地元と言うこともあって当時5000円くらいで済みました。
    原材料は無尽蔵のシラスなので殆どタダみたいな物ですが、工場の近くの採掘場を掘り尽くして、採掘場が遠くなったのでその分の輸送費が高くなったのかも知れませんね(あくまで勝手な推測ですが)

    あ、室内の中霧島壁はこんな感じです




    1. 私も家を建てる時は構想3年完成見学会を5...
  5. 34 暇人会

    >どの掲示板もそんなに有益な情報なんて無いですよ!
    そんなことないですよ。あなたがしっぽを巻いて逃げ出したスレ【白洲そとん壁って】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/584500/
    にはそとん壁採用者やそとん壁検討者とっては非常に有益な情報のスレだと思いますよ。
    隠された現実から目を背けてもそとん壁に対する評価がぬぐえるものでもないです。
    裏工作をすればするほど隠された現実に対する疑惑が高まるばかりです。
    逆効果だと気づかない○保な人たちが哀れです。

    そうか、利害関係者にとっては【白洲そとん壁って】ってスレは有害無利益であり、目の上のたんこぶなんだろうね。
    クレームの内容が嘘でないだけに、反論できなくて逃げた経緯もよく理解できますよ。

    1. そんなことないですよ。あなたがしっぽを巻...
  6. 56 そとん壁採用者

    >そういえば桧の床だったと思いますが、仕上げは何か塗られました?
    台所と浴室はウレタン加工でその他は自然加工にしてもらい、現在はぬかぞうきんを使用しています。
    写真は、台所の一部で上部がウレタン加工、下部が自然加工で左側は一尺の大黒柱です。
    境目の違いは、手で触ると良く分かりますが、足の裏ではそんなに大きくは変わりません。

    >因みに遮熱ガラスはどの方角に取り付ければいいんですかね

    簾をつけたいと思う位置で良いのではないでしょうか?

    >更に水入りのペットボトルも1トン分入れようとちょっとづつ作業してます
    これは、どういう効果を狙ったものですか?

    1. 台所と浴室はウレタン加工でその他は自然加...
  7. 65 そとん壁採用者

    >>61
    二階が無塗装なら、ぬかぞうきんはお勧めです

    ぬかぞうきんのコストパフォーマンスは最高で、私のところは一枚に米ぬか500g詰めて8枚ぐらい作りましたが一枚100円ぐらいで済みました
    最初に作成したぬかぞうきんは3年ほど持ちましたが、虫が発生したので、半年くらい前に作り直しました。

    外袋は家にあった日本手ぬぐいを使いましたが、少し目の荒い木綿のサラシの方が良いかも知れません

    問題は、塗ってすぐに効果が表れるのではなく、掃除機をかけた後にモップの下に敷いて拭くと、数週間後から艶が出てくる感じです。
    一度艶が出てくると、足の裏がしっとりと床に吸いつくような感触を味わえます。

    下記のURLは米ぬかと木綿サラシです
    写真は、ぬかぞうきん2枚と5kgの米ぬかを使用しましたが、半分くらいは余りました

    http://item.rakuten.co.jp/eco-hiryo/komenuka-3kg/

    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%A1%...

    1. 二階が無塗装なら、ぬかぞうきんはお勧めで...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸