なんでも雑談「手ぶらで来る友人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 手ぶらで来る友人

広告を掲載

  • 掲示板
みか [更新日時] 2022-05-22 12:22:48

30歳の主婦です。
くだらないことかもしれませんが友人達の事で悩んでいます。
マンションに引越してから毎週のように同年代の友人夫婦2組がうちに遊びにきます。
2組とも、趣味も遊び方も似ているので、遊ぶに来てくれるのはとてもたのしいのですが
、いつも手ぶらで来てうちで晩御飯を食べて帰るんです。2組とも夫婦そろって。
私は気が弱く、なかなか「はい。一人1000円ね」とか言ってお金をもらえません。
友達の家はワンルームということもあり、うちが一番広いということもありいつも飲み会は私の家です。お酒を用意したり、前の晩から6人分の料理の準備したりと結構大変です。
それに、かなりお金もかかります。
友人達は「おいしかった〜。ありがとう」と言ってくれます。
そう言われるとすごくうれしくなり、「また、来てね」ってその時は本当にそう思えるのですが、
友達が帰った後、跡かたづけをしながら、やっぱりせめて、お酒を持って来てくれるとかしてほしかったなーって思うんです。
私は友人の家に行くときはケーキを買って行ったり、次はうちに来てもらうとかして気を使うのに、もうちょっと気をつかって欲しいな、って思うんです。
やっぱり普通は手ぶらで、他人の家に行ってご飯食べないと思うんですけど・・・・。
毎週遊びに来るので真剣に悩んでいます。
人物的には2組ともあっけらかんとした明るい人だし全然悪い人ではないのですが、その点だけ困っています。遊びに来てくれるのはかまわないんですが、ご飯が・・・。
2回に一回は断っていますが、隔週で遊びに来てるので真剣に悩んでいます。

[スレ作成日時]2006-12-13 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手ぶらで来る友人

  1. 41 おみそ


    そんな寂しいこと言わないでー。
    親兄弟より、時として頼りになることもあったり。・・・まぁ、なかったり。(どっちやねん)
    でも、その気持ちも解らないでもないんだけどね・・・

  2. 42 匿名さん

    それは友人ではありません。
    世間では「たかり」と呼ぶのでは?

    生きてく上で友人は必要、たかりは不要。
    でも結婚したら>>40さんの意見に傾きます。
    自分の家族生活が一番大事だから…

  3. 43 匿名さん

    そうだそうだ。。みんなの言うとおりだとおもいます。よかったよかったね。私ももっと早くみんなに相談したらよかったな〜と少し後悔。私の場合はもっとストレスが溜まってしまいイヤミに走ってしまいました。そういう友人が来ようとしたら私は「ごめんね〜今うちの犬が体調悪くて・・・それどころじゃないの〜」つまりお前は犬以下だもう来るなと言ワンばかりに。そうやってわざと疎遠にしていきました。マンション理事になった時も副理事長がエレベーターで会うとゴチャゴチャウルサイ人だったから、お前に付き合う時間が有るくらいなら、犬の散歩の方が大事な用事だよと言う態度で建前の挨拶しかしませんでした。私はそれでいいと思います。

  4. 44 匿名さん

    >>39

    うんうん
    ありそうでありえない この微妙さ
    大したもんだよね。

  5. 45 匿名さん

    実際、そんなヤツおらんやろ〜だよね。
    それも二組。30代
    ワンルーム…
    う〜ん。

  6. 46 匿名さん

    はるか昔の学生時代のことを思い出しました。
    アルバイトから、夜10時半くらいに一人暮らしの部屋に帰ると、
    かわいい後輩たちから、「これから行っていいですか?」と電話。
    「いけど、何もないわよ。」というと、いろいろと買ってきてくれました。
    だって、本当に何もなかったんですもの。
    そのパターンがよくあったけど、楽しかったです。
    後輩からは、「もとをとる○○さん」と呼ばれてました。
    でも、よく来てましたよ。
    あの頃が懐かしい・・・。

  7. 47 匿名さん

    タカリって言うと言葉は悪いけどいますよね。
    極力距離を置くことにしてますが。
    心がさむ〜いのでしょう、本人は自覚してませんが。
    人に出させて当然、と思ったり、ラッキーと心で思っている。
    人と人が集えばえ?っと思うような場面に遭遇しますね。
    give&takeの気持ちをいつも持っていたいと思ってます。

  8. 48 匿名さん

    >本人は自覚してませんが

    それはナチュラルなので教えてあげるべきだと思う。鈍感な人も居ますから。

    「たかり」はちゃんと計算してますから。

  9. 49 匿名さん

    寮とかだと誰かの部屋に集まって酒飲んだりするよね。
    持ち寄りだったり誰かのお菓子貰ったり

  10. 50 たまこ

    どっちでもよかば〜い。

    みんな、幸せになってくれ〜。

    相談した人も、相談のった自分も、
    一緒に考えて書いた時間は本物よ〜!

  11. 51 匿名さん

    みかさんへ
    多分、34さんあたりがおっしゃってる意味がわからなかったのではないですか?
    「あつかましい友人の悩み」シリーズ・・・と言うのの1つは私の書込みの事だと思います。
    以子持ちの友人の事で相談をしたら、誰かの書込みと似ているからと一緒くたにされ、
    同じような扱いを受け、正直困りました。
    久しぶりにこちらにお邪魔したら、同じような状態になっており、ちょっと気になったもので
    書込みしました。
    ご相談の件ですが、私は状況がちょっと違いましたが、友人に明るく正直に話しました。
    あまり真剣に話を切り出すと、お互い嫌な気持ちになったら嫌ですもんね。
    それで友人はそれとなく気付いてくれました。
    書込みを拝見する限り、ちょっと話せば理解してくれそうなので、話してみてはいかがでしょうか?

  12. 52 匿名さん

    34みたいに思い込みの激しい人は
    どこにでもいるもんです。
    暇なんでしょう、スルーしてあげて下さい。

  13. 53 匿名さん

    Ctrl 7 で全てのスレッドを「友人」で検索してそれぞれを読み比べてみたら?

  14. 54 匿名さん

    >>51
    確かあなたのおっしゃってる例のスレ…
    丸ごと削除されてましたね?

  15. 55 匿名さん

    51ですが、しばらくこちらを拝見していなかったので、削除されてるか
    どうかも知りません。
    されていたとしたら、管理人さんのご判断か、どなたかの削除依頼でしょうか?
    削除されてるとしたら、53さんのおっしゃってる読み比べ?が出来ませんが、
    私とみかさんは別人です。

  16. 57 匿名さん

    ある友人宅でホームバーティ
    買い物を頼まれる。お肉に合う赤ワイン猫のマーク
    しかしその品は私からのお土産品になる
    2度目もやはり買い物を頼まれた。今度はビール。切らしてたのを忘れてたと…銀河高原ビール12缶
    しかし、飲める面子は奴と俺2人のみ
    なので烏龍茶のベットボトル3本にした

  17. 58 匿名さん

    眠い(*´0)ゞファァ~~起こすな

  18. 59 匿名

    >>57

    ど~でもいいけど、親の遺言かなんかで ゜は使うな! ゛だけにしろ!みたいな事言われたのか?

  19. 60 匿名さん

    お使うな!

    だけにしろ!

    と言われたのだろう。

  20. 62 匿名さん

    おっぱい手で隠してきた

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸