- 掲示板
皆さんファックス付き電話のファックスって使っていますか?自営業などで必ず必要な方もいらっしゃると思いますが、今はネットで何でもコピー出来るし、あまり必要ないのかなと思っています。今使っているファックス付き電話が壊れそうなので、次買うときは普通の電話機(言い方が古い)にしようかな〜と。皆さんはどういった時にファックスを使っているかお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2007-03-23 16:56:00
皆さんファックス付き電話のファックスって使っていますか?自営業などで必ず必要な方もいらっしゃると思いますが、今はネットで何でもコピー出来るし、あまり必要ないのかなと思っています。今使っているファックス付き電話が壊れそうなので、次買うときは普通の電話機(言い方が古い)にしようかな〜と。皆さんはどういった時にファックスを使っているかお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2007-03-23 16:56:00
小生は、ファックス・プリンター・スキャナー・電話の兼用機を使っているが、
ファックス機能を使うのは年に数回かな?
しかし年に数回しか使わなくても、ファックスはないよりはあった方がいい。
司法書士とか、事前打ち合わせ時点での書類のやり取りはファックス
という手法の人が多い。
コピー機能付きでもそんなに高くない(最近は)ので、買いました。満足。
2万円も出せばFAX付き電話を買えるのですから、
つべこべ言わずに買ってください。
たしかに弁護士、税理士などからの連絡って、ファックスが多いですね。
表組みとかが多いからかな。
>12さん
10です。残念ながら居住地の集配郵便局は会話方式を導入しています。
全国同じ制度を導入しているわけではありませんね。
>ファックス付きだと用紙も必要ですから
経済感覚も人それぞれですが、使用頻度が高い我が家には用紙代もインク代も必要経費だと割り切ることが可能です。
しかもA4用紙500枚が200円台で購入できる環境におり、その費用を高いと感じた事はありません。
むしろカートリッジ代が高いと感じています。
これも各家庭のPC周辺環境の違いですが、我が家はレーザー使用です。
黒インクだけで3万近くかかるので、価格コムで調べては最安値の問屋と取引しています。
>残念ながら居住地の集配郵便局は会話方式を導入しています。
会話方式とは?
始めて聞いたので教えて下さい。
>むしろカートリッジ代が高いと感じています。
それはFAX代用のためだけに利用したら高いでしょうね。
でもFAX付き電話とPC両方あるなら、PCだけにすれば安上がりという考え方もできますよね?
FAX持っていました。
家の建築にあったって、打ち合わせなどのやり取りで非常に助かりました。
記録としても残せてよかったです。
しかし、新居へ引越ししたら壊れてしまいました。
今はただの会社員ですし、普段FAX使わなかったので、迷わず普通の電話を購入しました。
滅多に使いませんね。でも、あると便利。
パソコンでメール送るようになって家庭ではFAXなんか使わなくなった。
将来的には消え去る機能ですね。
スレ主鋭いな。
言われてみれば家の電話機を買ってから
FAXを使ったことってはたして何回あったか。
FAX機能分の価格を使用頻度で割ったら
FAX受信1回あたり1,000円ぐらいかかってるかもしれない・・・
こんど買うときは要らないかな。
場所取るしね。
今はメールです
スレ主
気がついていないと思うが、聴覚障害者への配慮があるか?
FAX付き電話は福祉支援機器の支給対象なんですよ。
こちらは、複合機を持っていますが。
うち、FAX無いのに間違い電話でFAX送信してくる奴がたまにいる、
しかも切ってもしつこく再送信してくるからタチが悪い。
32さん
31さんはFAXは無いと言ってますね。
送信者が自分で気付いてくれないと、どうしようも無いので、タチが悪いです。
メールのプリントアウトがひと手間だから、職業によっては必要なんじゃない?
元々ファックスがない家...
メールが主流になって、ファックス買う気を逃した
必要らしいです
自分は使用しませんが、連絡網として書類に必ず書いてあります
メールが普及している現代、必要ない友うんですけどね
古い事務局などはFAXを好みますよね
今は電子メールだというのに・・・
一時はFAX付き電話を考えましたが、大きすぎます
もう少しコンパクトなら買っても…と検討します