なんでも雑談「産婦人科、転院しようか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 産婦人科、転院しようか迷ってます。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-30 19:54:48

私が通院している産婦人科は、前の患者さんが診察中なのに、次の患者さんは同じ診察室のカーテンの中でスタンバイさせられます。
なので前の患者の話が全部聞こえます。
カーテンの中で着替え終わりふと後ろを振り向くと、看護師がカーテンを少し開けて覗いてました。
これは、回転を早くするために仕方のない事ですか?
羊水検査の事をお聞きすると、「遅いよ。検査したいなら、もっと早く言わなきゃ」と言われました。
「あなた体外受精でしょう?」と言われました。私が婦人科からの紹介できたのでそう思ったのでしょう・・・。違いますが。
「あータイミングね・・?」と言われました。
なぜそんな体外受精の話を持ち出したのかは分かりませんが、すぐ横のカーテン越しに次の患者さんが待機しているのに、なんてプライバシーもない先生なんだと思いましたが、普通ですか?
その後、先生が看護師に「長くなるから羊水検査の事、話したって」と診察室を出されました。
初めての妊娠で高齢なので安心のため聞きたかったのですが、毎回聞くたびに嫌な思いをします。
どこの産婦人科もこんな感じなのでしょうか?
評判は良いとネットのクチコミでは沢山書かれてますが、何が良いのか、さっぱり分かりませんでした。
病院を替えようかとも迷っておりますが、評判が良いそうなので、そこの産婦人科もこんなものなのでしょうか?
経験のある方教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-11-01 15:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

産婦人科、転院しようか迷ってます。

  1. 2 匿名さん

    かなりデリカシーのない先生(医院)ですよ。
    地域によっては、お産の予約がいっぱいだったりするので、
    お産する病院を確保してから、病院を移った方が良いと思います。

    転院先には、転院の理由は正直に話して良いんじゃないですか。
    取って付けたような言い訳をするのも心苦しいですよね。
    お友達や近所の人に、近所の産院の評判を聞いて「お友達の話聞いて、お世話になりたいと思いました。」と付け加えれば問題ないでしょう。

    その先生、スレ主さまとは相性が合わないだけで、腕は良いのかもしれませんから、よく調べて納得した上で、早めの決断を。

    元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

  2. 3 周辺住民さん

    大きめの病院であれば仕方ないかもしれません。
    私は1人目は総合病院の産婦人科に通ったのですが、内診台が3つついたてで仕切ってあるだけで、隣の先生の話が少し聞えたりすることもありました。
    カーテン越しに次の人が待機は無かったですけど。

    今二人目妊娠中で個人病院に通院しています。先生が1人なので患者も1人。
    待合室はドアを隔てているので会話が聞えることは有りません。
    ただし、出産はできないので1人目に通った病院に予約しています。

    高齢とのことなので、今通っているのが総合病院で出産もでき、医療設備(NICU等)が揃っているのなら、多少の我慢をしてもそちらの方が安心だと思います。
    でも、どうしても我慢できないなら転院するのがいいと思います。

  3. 4 匿名さん

    ありがとうございます。
    結婚で知らない土地に来ましたので、近くに知り合い友人がいません。
    なので情報は、ネットの評判の病院やクチコミ等で調べました。
    たくさんクチコミを読み、良い評判ばかりだったのでこちらの医院に決めました。
    今通院している産院は、個人病院です。
    お料理や助産師さんの評判が良さそうでした。
    人によると先生も優しい方と書かれていました。
    総合病院と個人病院と迷ったのですが、元で診ていただいてた婦人科の先生が「順調だから個人でも十分対応できますよ」とおっしゃっていただいたので、今の病院に決めました。
    でも看護師さんも優しくはありません。
    元の婦人科が先生も看護師も受付もとても暖かい感じでしたのでギャップを感じているのでしょうか・・・。
    後々、他のクチコミをチラっと見ましたが「ここは帝王切開が多い」や
    「料理は美味しいが先生はちょっと・・」と書かれていました。
    でも変なクチコミは2件だけです。
    でも調べるとやはり帝王切開は多い感じです。
    初診の時は内診台が今までと違い、膝を少しとじていたら、先生が看護師に「危ないから、足持ってて」と両足を押さえられました。
    少し嫌な感じでした。
    他にもチクチクと嫌な思いをしてます。
    愚痴になってしまいました。すみません。
    あまりにも評判が良さそうなので、戸惑ってます。
    先生は患者を選んでいるのでしょうか?
    やはり転院した方が精神的に良いのでしょうか・・・。

  4. 5 匿名はん

    不安でしたら総合病院へ移動した方が良いと思います。
    料理がおいしい、なんて2の次の話だと思います。

  5. 6 匿名さん

    総合病院の口コミはどうでしょうか。
    生の病院情報が入ってこないというのは、辛いですね。

    妊婦さんや、小さい子どもを連れているお母さんに話しかけて、
    病院情報を聞き出せませんか?親身になっていろいろ教えてくれる方って、多いですよ。「最近越してきて、産院を探しているんだけど、どこが評判良いのか分かりません・・。失礼ですが、お子さんはどちらの産院でお産みになりましたか?」とか聞いてみては?
    隣近所に住む奥さんとか、よく行く八百屋の奥さんに聞いてみるとかも良さそう。

    自己中な先生ってたまにいますよね。
    それでも名医なら我慢しますが・・

  6. 7 匿名さん

    総合病院のクチコミも評判が良いみたいです。
    病院内も綺麗だそうです。
    でもネットの評判やクチコミは、どこまで本当なのか分かりませんね。
    人それぞれ受ける印象は違いますから。
    お料理や院内が綺麗だけじゃ・・やはり心配です。
    どこかのクチコミに、この先生は神の手を持つと有名と書いてありましたが・・・実際分かりませんよね。
    最近、病院職員のサクラが書き込みしてるのでは?と疑ってしまします。
    でも本当は腕の良い医者かもしれませんよね・・・。
    もう少し情報を集めてみます。
    ありがとうございます。

  7. 8 匿名さん

    私も38才での初産だったので、念のためと思い総合病院にしました。

     ただ、私が行っていた大学病院は行くたびに違う先生で、高齢な為「不妊だったの?」と何度か聞かれました。
     あと、待ち時間が長いです。
     カーテンの仕切りでは無いですが、診察台でスタンバイ体制でした。
    生む時もスタンバイ体制で分娩室に行く前に、カーテンで仕切られた2人部屋の陣痛室がありました。生み終わった直後もそこで子宮収縮の痛みでうんうん五月蝿い産婦さんを隔離するんですね。病室はお金が無いので大部屋にしました。
     
     羊水検査の事も質問した先生と、次に行った時の先生が違い、お願いするのが面倒になりやめてしまいました。(「ダウン症です。」と診断され、「じゃおろします。」とは言えないだろうと思いました。)

     高齢でもあり陣痛が長く体力が無くなって来て、子宮口が狭まって来てしまったため、陣痛促進剤も使ってしまいましたが、無事普通分娩出来ました。
     
     いとこは個人病院で、個室、フランス料理でした。
    1さんの産科と同じで帝王切開が多かったです。理由は先生がお休みのときにお産になっては困るので、お休みに掛かりそうだと、帝王切開で出しちゃうみたいな感じで、決められていました。いとこは二人目もそこで生みましたので、帝王切開は問題にしていなかったようです。

     どこの病院にしても、過度の期待はしない方が賢明かと。。。

     無事ご出産されるよう祈っております。

  8. 9 匿名さん

    >>01
    スレ主さんが感じたこと、勘じたことが全てかと。
    人と言うのは誰かに相談を持ちかけた時点で、ある程度結論が出ているように思います。
    評判が良い悪いではなく、不快だと思いながらの通院では、お腹の子供に良くないと思うので、転院された方が良いのではないかと?

  9. 10 匿名さん

    私も最近、初めての出産をしました。

    いくら口コミでの評判が良くても、スレ主さんが不愉快な気持ちを我慢してまでその病院に行かなくてもいいんじゃないかな。。。と思います。

    産婦人科の先生や看護師は、妊婦の妊娠・出産に対する喜びや希望や不安などもちゃんと分かっててくれないと。
    せっかく授かった大切な命だから、妊娠中も気持ちよくいたいですよね。

  10. 11 匿名さん

    ありがとうございます。
    先生の都合で帝王切開って少し抵抗ありますよね。
    身体に傷がつく訳ですし。
    今の病院もそんな理由で帝王切開が多いなら怖いですね。
    妊娠は病気じゃないから、総合病院ではなくて個人病院で自然分娩できたら良いなと思っていましたので。
    今の先生腕が良いとクチコミがあったのは、帝王切開を沢山しているからでしょうね。
    出産後のお料理やエステやカンガルーケアーとか良いなーと思ってましたが、総合病院の方が安心かなと最近思ってきました。
    病院行く度にイライラして母体に悪影響ですね。
    下腹部が痛いけど、出血や破水してないから大丈夫と言われてから、再度行く気にもなれなくてて。

    やはり初めの勘って当たるもんなんですかね。
    初めが嫌だと次も嫌な思いしますよね。
    前向きに転院も考えてみます。
    総合病院の空きがまだあれば良いですが。
    皆さんいろんな思いで受診してるのだなと・・勉強になりました。

  11. 12 匿名さん

    ほな~~~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸