住宅ローン・保険板「事前審査、いくつまで?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 事前審査、いくつまで?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-06-20 09:16:40

担当の営業マンは、セオリーは3つまでと言い張るんですが、私的には4、5まで受けてもいいんじゃあないかなと思ってます。やっぱり体裁が悪くなるんですかね?

[スレ作成日時]2012-05-12 13:00:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

事前審査、いくつまで?

  1. 1 固定か変動か

    6つ以上受け全て通りましたよ。
    日本生命以外は何も言われませんでした。日本生命だけなぜか聞かれましたが「念のために複数を受けています」と答えたら得心して頂けました。

  2. 2 スレ主

    ありがとうございます。
    色々試したい事があったので、私もいくつか受けようと思います。
    地元には、あまりチャレンジャーが居ないもので。。。
    投げかけてよかったです。

  3. 3 契約済みさん

    > 色々試したい事があったので、私もいくつか受けようと思います。

    事前審査をそこまでうける理由って何ですか?
    事前審査なんて単なる数字的なものなので、ある程度自分でできますよ
    大手なら基準を公開しているところすらありますから。

  4. 4 固定か変動か

    確かに事前審査は簡単やし自分で行った方が良いですよ。僕も各銀行には自分で行きましたよ。
    必要な物も安易に手に出来る物(http://www.ローン1.jp/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%AF%A9%E6%9F%BB/preexam.html)ばかりだし。不動産屋に任せるのは手数料が馬鹿らしいですよ。

  5. 5 匿名

    信用情報機関に半年間?多数の観閲履歴が残る事が、ネガティブと見られる傾向にあるから3社程度って言われてるんじゃないかな。

  6. 6 匿名さん

    横すいません。

    >不動産屋に任せるのは手数料が馬鹿らしいですよ。

    事前審査に手数料かかるものですか?

  7. 7 固定か変動か

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  8. 9 契約済みさん

    > ⇒手数料は確か掛りませんがフラット35等で謄本・公図・住民票等がコピー不可で
    > 原紙を用意に数千円要る事があった気がします。

    これは本審査もしくは契約時ですよね。
    事前審査でここまでは必要ありません

    > 新築マンションとかで提携ローン使うと販売会社に数万円とか払う必要があるということだろう

    提携で販売会社に手数料とられるケースあるの?ちなみに私は無料でしたよ。
    提携は、お互いにいろいろ処理が簡単になるので、手数料を取らないから提携にしてほしいケースがほとんどですよ。
    手数料のせいで、提携を使われないなら本末転倒ですから。

  9. 10 匿名さん

    住宅ローン斡旋手数料はデベに普通に取られます。
    ちなみに相場は52,500円で銀行の提携ローン手数料(相場31,500円)より高いです。
    なかには、斡旋手数料を105,000円もふんだくるところもあります。
    たとえば、更生会社Jです。

    自分で銀行でローン手続きすれば、銀行のローン手数料だけで済みます。
    その場合の相場は52,500円ですが、良心的な銀行だと31,500円に
    まけてくれます。私は何も言わなくてもまけてもらいました。

  10. 11 匿名

    事前審査

    同じ銀行に物件・頭金等
    変えて3回出しも大丈夫でしょうか?

  11. 12 不動産購入勉強中さん

    長谷工アーベストも勝手に作って送りつけた資金計画書で斡旋手数料52500円提示してたな
    物件自体選ばなかったけど

  12. 13 契約済みさん

    > 同じ銀行に物件・頭金等
    > 変えて3回出しも大丈夫でしょうか?

    大丈夫かどうかでいえば大丈夫ですけど。特に頭金は一番少ない(借入を一番多く)したもので審査を通せば、借入を少なくする分には契約時でもできますよ。また事前審査であれば、物件を変えてだすメリットもあまりないですよ。物件を変えるぐらいのものは本審査でよいと思いますよ。

  13. 14 匿名

    今回で同じ銀行に単独で3回目の事前審査申し込み。
    あっけなく否決。
    理由は年収が足らないとの事と契約社員である為。

    次は連帯保証人をたてて審査に望もうと思いますが同じ銀行で事前審査4回目。

    大丈夫でしょうか?

  14. 15 購入検討中さん

    > 次は連帯保証人をたてて審査に望もうと思いますが同じ銀行で事前審査4回目。
    > 大丈夫でしょうか?

    回数はあんまり関係なく、事前審査で落とされる借り入れ条件の場合、借り入れ額を見直したほうがいいですよ。
    銀行がOKでも、生活苦しいですよ。

    また、年収条件は、ある程度銀行で明確になっているため、自分で計算できますよ
    例えば、金利4%で計算して返済率35%以下などの条件が調べれば分かりますよ。
    そもそもこの条件を満たしていないなら、あまり審査にだす意味すらないですので。

  15. 16 匿名

    相談です。

    ここ半年で事前審査3行、同じ銀行に3回、個人信用情報に照会履歴が5件。

    後、2ヶ月で最初の3行の照会履歴が消えると思われます。

    これからまた違う銀行で事前審査を出そうと思っているのですが照会履歴の件数は問題ではないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  16. 17 匿名さん

    他のクレジットカードや無担保ローンの申し込みであれば消えるの待つのが無難ですが(金欠と見なされるため)、
    住宅ローンであれば照会かけた会員名(住宅ローン保証会社や銀行)で登録され、住宅ローンの審査とそれとなく判るだろうからそれだけで門前払いとはならないと思います。

    ただ、銀行変えて3回撥ねられているのであれば>>15のような問題も考えられうるので、CIC・JICC・KSCいっぺんに開示して、他の借入情報など引っ掛かる情報が登録されていないか確かめるべきです。

  17. 18 匿名

    16です。

    個人信用情報(CIC・JICC)は開示しました。

    事故・ネガティブ情報はありませんでした。

    審査に出した銀行はプロパー融資なので審査が厳しいらしい。

    グループ企業なので利用したいと思っていたが諦め地銀の方にと検討しています。

  18. 19 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸