一戸建て何でも質問掲示板「エスバイエル、ミサワホーム、住友不動産だったら、どこがいいと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エスバイエル、ミサワホーム、住友不動産だったら、どこがいいと思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2010-08-11 10:27:39

現在、新築戸建てを計画中のものです。
次のハウスメーカーが候補にあがっているのですが、実際に建てられた方やハウスメー
カーにお詳しい方など、ご意見を頂けましたら助かります。
ちなみに、延べ床で60坪程度を希望、デザイン、耐震性ともに重視しており、長く住み
たいと思っています。

住友不動産(Jアーバン)
・エスバイエル(オーセントクラス)
・ミサワホーム

お手数ですが、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-09-18 22:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル、ミサワホーム、住友不動産だったら、どこがいいと思いますか?

  1. 38 匿名はん

    初投稿となります。
    検討し始めて半年になります。せっかく注文住宅にするのだから十分に検討したですよね。
    私は、ミサワ、三菱地所、トヨタホーム、住友不動産、パナホーム、SXL、住友林業と
    時間を割いて検討してみました。1日に2社が精一杯ですね。時間が足りませんでした。

    各社検討した結果、下記の観点が上がってきました。
    ①担当との相性
     →一番重視したのがこれです。この先設計していくのに相性があわないと良い家は建ちませんよね。
    ②価格
     →私も同じぐらいの坪数なので安くて広い家を目指しました。
    ③使用している部材
     →着目点としては、後でオプション追加が出てきそうかどうかです。
     例えば、ガラスは、Low-Eガラスか?窓は自由に選択できるか?
     一番使うトイレ、洗面、キッチン、お風呂のグレードはどうか?
     使っている部材で価格は全然変わってきます。逆にいうと後からの追加がコワイです。
    ④サービス品(付加仕様)
     →各社、色々ついてますよね。中でも太陽光発電。部材としてただではないのでどこかの価格に
     含まれていると思います。安く提供してくれるところや含まれていることろ色々です。
     でも200万が相場です。私はまだ早いと判断し付いていないところを選びました。
     少しでも価格を抑えたかったからです。この10年ぐらいで必ず100万はきるとふんでます。
    ⑤ガスなのか?電気なのか?
     →すでに方向性がオール電化に決まっているところもあります。
     私はガスが良かったのでそういうメーカーは省いていきました。

    こんな感じでいくつか観点が出てきて契約したのですが、一番は
    やっぱり担当との相性です。気持ちよく完成までもって行きたいですよね。

    設計を進めるにあたり設計力は弱いです。私の場合、自分で間取りからすべて設計しました。
    だって注文住宅ですから。なので設計士の技量は優先低となっています。

    こんな感じで自分の優先項目も決めて選ぶといいですね。
    満点なHMはないと思いますし運もあると思っています。

    まぁ、100年もつ家ですと言われますが高いです。100年前の家のデザインを考えてくだい
    満足して住めますか?きっと100年後はカプセルコーポレーション製でしょう。
    営業さんのトークでほんとに自分が目指すものかどうかも考えた方がいいですね。
    私は50年もてば十分です。なら、大抵のHMなら大丈夫です。
    どこのHMにしたかは察しがつくと思いますが、後悔しないように自分の視野で選ぶのがよいですね。

  2. 39 かずたん

    今 決断を迫られています。ミサワで契約をとなんですが、 値引き率は7% プラス エアコンなどの装備です。私は あと少し 値引きしてもらいたい。
    ミサワで契約した、みなさんは 実際 どのくらい値引きしてもらえましたか?

  3. 40 入居済み住民さん

    ミサワにしてよかったです

    新潟です。中越大地震の震源地に住んでいますけど、地震の際ピクリともしませんでした。

    大きい地震が来ているなあというのはわかるんですけど、ほんとうに壁で支えているんですね、ミシミシって
    いわないで大きい箱がほんのちょっとだけ揺れてるって感じで、それが吸収するような感じ。すぐ収まりました。近所の軸組みの家は結構被害ありましたから。

  4. 41 かずたん

    うちも 信頼できるハウスメーカーだから 後々の事を考えて 決めようかと思ってます。土地柄 地震はあまりなさそうです。入居住み住人さんは ミサワの方ですか? 私の担当さんも 申し分ないですよ。ミサワを選んで良かったと 10年後も思いたいですね。

  5. 42 購入検討中さん

    でもミサワさんって一度、倒産していません?今は大半の株式をトヨタホームが持っていると思いますが?

    見積金額にトヨタホームへの上納金が含まれている気がしてます

  6. 43 入居済み住民さん

    うちはミサワで建てて坪40万切りました 35坪とかなり小さいですが

    倒産しそうになったのは事実ですが倒産してません

    アフターはなし、建ててから一度も挨拶すら来ません そういったこと気にする人にはお勧めできませんけど

    建物のデザイン、間取り、耐震性には大満足です 

  7. 44 みみりん

    >>No.42
    ミサワの株を持ってるのは、トヨタ自動車。
    トヨタホームが持ってるわけないっぺ

  8. 45 買いたいけど買えない人

    住友デザインいいよね「

  9. 46 購入検討中さん

    <<25
    No25さんで継続企業の前提に疑義」の注記・・とのありましたが、2009年に外れていて、倒産の危機は遠のいたのでは無いだろうか?株価は低いながら値動きも安定しているので現状維持が続くとみています。
    私も、ミサワ・SXLと見積もり検討中ですが、SXLは間取り打ち合わせにも設計士さんが同席してくれますし、営業さんもしつこくなく、センスのいいSXLと契約したいと思っております。ミサワは営業さんがちょっとしつこいな~!

  10. 47 匿名

    ここ一年でエスバイエルで知り合いが2人建てましたが、入居してからどちらの家も雨漏りしているらしいです…。
    ちなみに甲信越地域です。

  11. 48 匿名さん

    >住友デザインいいよね

    うそでしょ・・・

  12. 49 通りすがり

    デザインや間取りなら設計事務所に頼んだほうがより素敵な「家」になりますよ。HMはマージン取りすぎです。広告やCM、展示場や工場維持費が上乗せされてるから実際の部材費用はかなり抑えられてます。
    営業は建築士免許無いのに設計しお客を自社のパターンに組み込めればOKなんですよね。

    それなら建築家と、とことん話し合い1から築き上げてくいくほうが家に愛着湧きますよ。

  13. 50 匿名さん

    とことん話し合いって・・・いいな、暇なやつは。
    家ごときにそんな時間かけてられるかよ。

  14. 51 匿名さん

    家ごとき…だと!?

  15. 52 匿名さん

    家なんて雨風しのげりゃいいって考え方の人間は、自分だけに限らんだろ。
    まずまず信用できる会社に任せておけば万事OK。

  16. 53 購入検討中さん

    >>48
    うちもそうだったよ
    外観や間取りがどこよりも良かった
    大手も含めて。

  17. 54 匿名

    知人がエスバイエルで建てました。
    本人たちはほぼ満足とのことですが、設計士同席ということでここはこうした方がいいとか、希望を出すとそれならこんな感じがいいとかいうアドバイスをほぼ呑んで建てたそうです。

    結果設計士優先の家になり、ここはいらなかったとか、こんな風になっちゃったとかは言っていますね。

  18. 55 匿名さん

    ミサワって外観が建売みたいなの多くないですか?

  19. 56 匿名

    建売みたいなのを建ててるんでしょ。建物に3500万くらい出せるならそれなりのものが建つよ。

  20. 57 匿名さん

    それスマスタじゃね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸