住宅なんでも質問「リビングのエアコン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. リビングのエアコン

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-03 11:12:06
【一般スレ】リビングのエアコン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

オープンタイプのキッチンを入れて17畳のリビングにエアコンをつけたいのですが、どのくらいのパワーのエアコンをつけるべきか悩んでます。何件か電気屋さんを回ったのですが、みな言うことが違うので。4キロタイプ(冷房11畳〜17畳)で十分という人もいれば、5キロ(冷房14畳以上)つけなきゃ無理だよっという人もいて....。ちなみに木造一軒家でもちろん断熱材等は入ってますし、床暖房もついてます。どなたか電気関係詳しい人教えてください。お勧めの機種も教えていただけるとありがたいです。

[スレ作成日時]2004-07-11 11:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングのエアコン

  1. 2 匿名

    11畳〜17畳の表示の場合、木造11畳・鉄筋17畳と読み替えても良いと思います。
    冷房能力に床暖房は関係ないですね・・・・
    お住まいの地方も良くわかりませんので、あくまでも参考ですが木造17畳で暑いの苦手でしたら6キロ以上を薦めます。

    (^◇^;)
    あ、よけい混乱させてしまいそう。

  2. 3 匿名さん

    暖房については床暖房もあるということですし、そんなに気にしなくても
    良いと思います。冷房については4Kで困るシチュエーションはほとんど
    ないと思いますが、似た広さのウチでは以前夏に10人が部屋に居たと
    きに「あー、冷たい風は出てるのに部屋が冷えない…」という経験をし
    たことがあります。木造ということもありますし、自分なら余裕を見て5K
    を選択するかな、というところです。

    あとは部屋の形状によって室内機を2基に分けるっていうのも手です。

  3. 4 匿名さん

    私は 東京都下で 11.5(LD)+5.5(キッチン)の物件に
    入居予定ですが 5Kを選択するつもりでいます。
    2基とりつけようかな?とも おもっていましたが
    エアコンの穴が あいていないで 工事費用もかかるため
    やっぱり1基にするつもりです。
    小さいのを買って失敗するのは いやなので・・・

  4. 5 匿名さん

    ウチは12畳リビング+3.8畳キッチン+4.5畳和室ですが、4Kで十分すぎる
    程冷えます(微風でいいくらい)。購入の際お店の人にはげしく、ワンランク
    上のサイズを勧められましたが、やめました。
    工事にこられた方に聞いたら、「このサイズで十分」との事でした。
    ちなみに、南向きのマンションです。

  5. 6 匿名さん

    うちは、23畳のLDKと6畳の和室で6.3Kを昨日購入してしまいました。
    うーん。5Kでも充分だったのかしら?
    5Kのほうが省エネ率が高かったので、悩みました。
    でもリビング前面約9mがガラスなので、冷暖房効率が悪いかな?
    と思い6.3Kにしたのですが・・・。
    つけてから、また報告しますね。

  6. 7 匿名さん

    <06
    リビングと和室それぞれに合うサイズのエアコンをつけるのが
    よかったと思います。
    来客時(宿泊)、和室のみのエアコンは無駄がなく、ふすまを閉められていいです。

  7. 8 匿名さん

    マンションです。5.5畳のオープンキッチンと15畳のLD&6畳の和室で5.6kWを使っています。
    暖房は使わないので判りませんが、冷房は良く冷えます、我が家には充分です。
    但し、キッチンで火を多用すると結構きついです。
    和室に2.2kWが付いていましたが必要ないので移設しました。
    間口広めの南向きですが、バルコニーの奥行きが2〜3メートルあるので直接日が入って来ないため冷房効率が良いのかもしれません。

  8. 9 匿名さん

    来年完成の12畳のリビングにあわせて買ったエアコン、
    今、ダイニング横の6畳の洋間につけてもらったら、風が冷たくてどこにいても、寒すぎる。
    リビングとの境のドアを開けっ放しにしていますが。強力すぎるのも問題。

  9. 10 匿名さん

    うちは12畳リビング+6畳和室+3畳キッチンですが、うるるとさららの6.3kw付けました。
    1階庭付きなのでおそらく上層階よりは熱も湿気も多いと思いますがスイッチ一つであっという間に快適になります。
    夏の暑いのが嫌いならちょっと高価でも能力の高いエアコンがおすすめですよ。

  10. 11 匿名

    9さん,設定温度とか風量とか調節してもだめですか?
    5kw以上のものの方が上級機種になるので,そのへんの調節は微妙なことが
    できると思いますが。

  11. 12 スレ主です

    みなさんご意見ありがとうございます。
    やはり大は小を兼ねるって言う事で5キロをつけた方が良さそうですね。今年のような猛暑だと冷房が効かないと悲惨な状況になりそうなので。でも5キロのエアコンは高いですよね〜.....。

  12. 13 匿名さん

    皆さん5kw6kwどこのメ−カ−にしました?
    参考に教えて頂きたいのですがお願いします。
    今検討中なのが霧ヶ峰の6kwくらいのなのですが、寒くならない除湿機能がついていないので購入を決めかねているのですが
    購入された方いらっしゃったらどんな感じか教えて下さい。
    あとリビング13帖の吹き抜け部分と6帖と3.5帖のオ−プンキッチンのリビングなのですが
    おすすめのメ−カ−ありますか?
    今一杯機能が付いているのがありますが、主婦としては掃除がしやすいのがいいのですが
    アドバイスお願いします。

  13. 14 匿名

    そうですね,冬の除湿の時には必要ですよね。
    あとフィルター掃除のしやすいのがいいですよ。注意しないと毎回新しい
    のに交換しないといけないのもあるし。
    うちは大清快の5kにしました。冬夏と使っていますが,かなり快適に使ってます。

  14. 15 [男性 40代]

    来年家を建て替えします。
    皆様にご相談があります。
    2階に20帖のリビング+キッチンを計画しております。
    北にバルコニーとリビングがあり南にキッチンとなります。
    そこでご相談ですがバルコニー側にエアコンを取り付ける予定で降りますが20帖タイプ1基とバルコニー側とキッチン側にそれぞれ10帖タイプ1基づつとどちらがよろしいでしょうか?
    エアサイクルの家ですが夏場の2階は相等暑いと聞きます。
    ご経験のある方、知識のある方ご教授頂けませんか!
    宜しく御願いいたします。

  15. 16 匿名さん

    安いのでいいよ
    5万程度
    十便冷えます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸