住宅なんでも質問「青田買い、日が当たらないどころか真っ暗だった部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 青田買い、日が当たらないどころか真っ暗だった部屋

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
引越し一年経過 [更新日時] 2009-09-25 12:53:25
【一般スレ】マンションの青田買い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

なんと、南側の部屋が、ひさしとめかくしで、朝から一日中真っ暗。明かりつけないと、なにも見えない状況。
おかげで、よくねれますが、朝を感じず、寝過ごし多数。
間取りは3LDK,リビングは北側(これも暗い)、寝室二つが南、でも南側もまっくら。
もう、新築引越し後かれこれ一年になりますが、日照については、法律なり規制なり、ないんですか、この国は。23区内で、値段もけっこうしました。
ちなみに、大手デベロッパーの大規模案件です。
かなり悩んでいます。だれかお知恵拝借!

[スレ作成日時]2007-03-10 21:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青田買い、日が当たらないどころか真っ暗だった部屋

  1. 83 匿名さん

    商業地なんだから、商業優先、住居としては二の次、日当たりなんて求めてはいけません。
    商業地、近隣商業地域というのは最初からそういった目的の用途地域です。
    神田の駅前、銀座にもビルの上の方に人は住んでいますが、昼間から照明を点けるのが当たり前のようですよ。
    昔は、都心の木造アパートで窓を開けたら隣の家の壁なんていくらでもありました。
    「男はつらいよ」に出てくるような下町のアパートの雰囲気です。

  2. 84 買い換え検討中

    排気ガスが来ないだけでも良しですな。

  3. 85 匿名さん

    まー昼間は家にいないで外に出よう、気が滅入るでショ。
    んで散歩しながら戸建でも南から日が全然当たらんのが結構あるのを知るべし。

  4. 86 北向き

    北向きリビング&真っ暗な南向き寝室

        _|‾|○・・・はうぅ・・・

  5. 87 匿名さん

    まあ、そのうちなれるでしょ。
    そして、いま、タワーがたくさん供給あるので、いい部屋が出たら、転居しましょう。
    でも、今度はまぶしくて暑い、ということになるかもしれませんよ。
    しょせん、隣の何とか、かも。。。

  6. 88 買い換え検討中

    同じような悩みを持つ友人がいます。
    彼女曰く「曇りの日は気持ちが落ち着く」との事。
    普通は少しでも日の光が欲しい訳だから晴天を望むと思うのですが?

  7. 89 ビギナーさん

    ここはポジティブに考えて照明にお金かけたら?
    照明のプロに頼むと素敵な部屋になると思うけどな。

  8. 90 匿名はん

    庭が真っ暗ならともかく部屋の中で日当たりもいらないんじゃないか?
    日の光が欲しけりゃ外に出るでしょ。

  9. 91 入居済み住民さん

    気休めかもしれませんが、陽が当たるところがあれば、採光パネルというのもありますよ

    http://www.himawari-net.co.jp/index.html

    昔、東向きのマンションに住んだけど、朝だけ(10時くらいまで)日が当たって
    後は寒かった 夕方少しの間、西日だった
    それ以来、家の向きには注意しました

  10. 92 匿名

    変わり者と言われるかもしれませんが、私、暗い部屋大好きです。
    太陽がサンサンと当たるまぶしい部屋って、落ち着かないんですよね。
    夏なんて、最高じゃないですか?

    冬寒いのも、暖房器具があれば、なんの苦痛もありません。
    ガスコンセントさえあれば、ガスストーブサイコー!!
    火が見えて、本当に落ち着きます。

  11. 93 住まいに詳しい人

    >>92
    換気や通風はどうしているのですか?
    なぜ、暖房器具がガスなんですか?
    太陽が当たらなくとも、通風無いと暑くてしょうがないと思いますが、いかがなものでしょうか?
    太陽が差込むのと、日当たりがいいのは全く違います。夏は太陽が差込まない、日当たりいい部屋はいかがですか?

    それを聞いてから意見を投稿します。

  12. 94 匿名さん

    >換気や通風はどうしているのですか?
    24H換気と窓から通風してますが??

    >なぜ、暖房器具がガスなんですか?
    「火が見えて、本当に落ち着きます。」
    と書いてあるのがあなたには見えませんか??

    >太陽が当たらなくとも、通風無いと暑くてしょうがないと思いますが、いかがなものでしょうか?
    通風がないとも書いてないですし、暑いとも書いてないですが??
    それにエアコンもありますから・・・

    >太陽が差込むのと、日当たりがいいのは全く違います。夏は太陽が差込まない、日当たりいい部屋はいかがですか?
    大きなお世話です。

    >それを聞いてから意見を投稿します。
    いりません。

  13. 95 契約済みさん

    真っ暗なんてあるんでしょうか?

    曇り位ならあると思うけど。

    電気を付けないと廊下を歩けないレベルなんでしょうか?

    今仮住まいの賃貸の部屋は一般より安かったんで玄関の廊下は電気を付けないと歩けない程、闇、闇の真っ暗。でもリビングや寝室は日中仕事をするにはちょい暗いぐらいで闇じゃないし、夜よりは明るいよ。しかし電気は付けっ放しだけどね。

    予想より暗かった程度なんじゃないかと思うけど。

    スレ主さんには悪いけど大袈裟なんじゃない。

    もし、本当に闇状態なら文句も付けれない、それなりの価格だったんじゃないの?

  14. 96 93

    >>94
    24時間換気は2時間で部屋の空気が1回転するもので、
    ガスや石油ストーブの使用を前提にした場合は、
    窓換気または別の強制換気を行なわなければなりません。
    強制換気する場合は、負圧対策も必要です。
    「火が見えて気持ちが落ち着く」なんてのは、消防署の天敵君です。
    部屋で焚き火するなよ。

    >太陽がサンサンと当たるまぶしい部屋って、落ち着かないんですよね。
    >夏なんて、最高じゃないですか?
    夏は太陽が部屋には差込まないが、明るい。
    冬は部屋の中に太陽が差込む。
    冷暖房費が少なくて済みますし、快適です。
    あなたは、そういう意味を理解されていない。
    年中日が当たらないから「夏は最高」などとほざいているけど、
    南向きの「日当たりがいい」住宅は、
    夏は太陽高度が高いんで「日が部屋の中までは差込まない」んだよ。

    日が差し込んで困るのは、東側や西側に面している部屋。
    朝や夕方は太陽高度が低いから、部屋の奥まで日が差込んでくる。
    そういう意味では、あなたの主張も理解出来る。

    広い土地に住宅を建てる場合、
    居室は南向き、
    北側に廊下や風呂、
    東側に台所や応接室、
    西側にトイレ、
    こんな配置が一般的です。
    集合住宅では全て満たす訳にいきませんから、
    どこまで快適性を求めるかの問題になります。

  15. 97 デベにお勤めさん

    >>96さん

    もう少し前の方の書き込みをよく読まれた方がよろしいのではないでしょうか。
    意味を取り違えてらっしゃるというか、見当違いというか・・・

  16. 98 93

    >>94
    そろそろ、今の季節だと北側の部屋でも朝晩だけは日が差込むようになります。
    たっぷりと部屋の奥まで差込みます。

    >>97
    周りの影響で日が差込まないのと、
    元々の方位の関係で差込まないかが明らかではありません。
    前の方の書き込みは、この投稿とは無関係でしょう。

  17. 99 匿名さん

    93へ
    >24時間換気は2時間で部屋の空気が1回転するもので、
    >ガスや石油ストーブの使用を前提にした場合は、
    >窓換気または別の強制換気を行なわなければなりません。
    本当ですか?、2時間に1回すべての空気を交換するような
    換気で足りませんか?
    1時間に1回換気するのとすべて取り換えるのとは大きく
    違いますね

  18. 100 93

    >>99
    24時間換気の基準は、2時間に1回転以上です。

    台所などでガス器具が標準で付いている場合、
    別に強制換気設備が付いているでしょう。
    24時間換気だけでは換気不足なのです。

    それと、火災報知設備が使用条件によっては稼動してしまいます。
    (差動式または熱感知式の場合。)

  19. 101 マンション投資家さん

    >>92
    >>94

    >夏なんて、最高じゃないですか?
    最高ですよw
    冬も最高ですw

    >24H換気と窓から通風してますが??
    寒くない?
    あと、ファンヒーターじゃ無いんだね

  20. 102 匿名さん

    タイトル目立つ、秀逸。
    ホントか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸