マンション雑談「【23区】古地図を見てもオススメ・非オススメの地域・マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【23区】古地図を見てもオススメ・非オススメの地域・マンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-07-19 06:31:40
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 東京23区古地図| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東北地方太平洋沖地震に関連して湾岸・内陸を問わず、液状化のことが報道されています。

自治体が古地図までチェックせずに液状化ハザードマップを作成していることもあるようです。

オススメ・非オススメの地域、マンションがあれば教えてください。

古地図 - goo 地図
http://map.goo.ne.jp/history/index.html
グーグルアースで古地図を見よう!
http://googleearth.raifu.info/
古地図コレクション(古地図資料閲覧サービス)
http://kochizu.gsi.go.jp/HistoricalMap/

[スレ作成日時]2011-04-01 16:27:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【23区】古地図を見てもオススメ・非オススメの地域・マンション

  1. 347 匿名さん

    私もその大森貝塚発見の話を聞いたことがあります。
    毎日見慣れていると疑問にも思いませんが、
    外から来た人だと疑問に感じるんでしょうね。

    実はちょこちょこ地名に「貝塚」というところがありますよね。
    そういうところは昔々から陸地だったということですね。

  2. 348 匿名さん

    御茶ノ水の辺りの本郷大地の上は昔、幕府の重要機関があったのですが
    今も湯島聖堂が残っていることを思うと地盤が良いんでしょうね

    神田川も深くわざわざ台地を掘削しているくらいですので
    頑丈な地域なんじゃないかと思います

  3. 349 匿名さん

    本郷台地は縄文時代もバリバリ陸地でしたから。
    東大のすぐお隣に弥生遺跡の跡地である記念碑が建っています。
    その時代も人々が住んでいたんだと思うと
    不思議な気持ちになりますね。

  4. 350 匿名さん

    >>345
    一応HPによると今後の放送は未定とのことなので
    あるかもしれないと自分は希望を持っていますw
    本当に良い番組でしたね
    まだまだ東京も言っていないところがあるので
    そのあたりクローズアップしてほしいです。

  5. 351 匿名さん

    古地図って神保町の古書店街にも専門にしているお店がありますよね
    まだ行ったことがないんですが
    マンション購入で古地図を参考にしていた関係で興味が出てきたんで
    今度行ってみたいと思ってます

  6. 352 匿名さん

    旧街道沿いの町はかなり良いのでしょうか?
    ずっと続いている場所が多いように感じます。
    少なくとも江戸時代から現在まで、
    数百年は大丈夫なんですよね???

  7. 353 匿名さん

    >351
    三省堂にも古地図が売ってるコーナーがありますよ。
    3千円くらいとお求めやすい価格です。

  8. 354 匿名さん

    三省堂にもあるのですか!
    まったく知らなかったです。
    普通の新刊の本ばかりかと思っていました。
    今度探してみます。

  9. 355 匿名さん

    お堀というか用水路がもともとあった場所ってどうなのでしょうか!?
    その土地に用水路ができる以前は水とは関係ない場所だったと思うので
    地盤の緩みなどはないかな~と思うのですが
    ご存知の方、教えてください

  10. 356 匿名さん

    むむむ・・・どうなんでしょ
    水がわき出ているわけじゃないから大丈夫かな~なんて思いますが
    無責任なことは言えないですしね
    ただその周辺の土地は少なくともいいんじゃ?

  11. 357 匿名さん

    以前こちらで紹介されていた古地図アプリを利用しています!!

    リアルタイムの場所の古地図が見られるので

    すっごく面白いですよ

    もちろん物件探しにも大活躍です

  12. 358 匿名さん

    地図アプリですか
    面白そう

    先日気になっていたマンションのMRに行ったのですが
    その現地の古地図を見せてもらいました
    自ら見せてもらえるって珍しいような

  13. 359 匿名さん

    もともと武家屋敷やら商人のお屋敷だったようなところにできるマンションは
    結構古地図を最初から見せてくれるような。。。
    買う方も箔がつく感じがしますからね。
    地盤が良いという証拠にもなるでしょうし。

  14. 360 匿名さん

    グーグルアースでも古地図が見れるんすね。
    今まで使ってたけど
    そういうレイアがあることを知らなかったです。
    都市部だけだけどこれはこれで面白い。

  15. 362 匿名さん

    埋立地は海でしたから過去に触れるのはタブーなんでしょうね。

  16. 363 周辺住民さん

    >>362

    タブー?
    古地図よりも太古の昔からの地質が一発で判明してしまいますよ。
    しかし、人としては自然相手には限界がある。
    その結果、どんな内陸の山奥であってもトンネル工事で地山の圧力で掘削したものが押し潰されたり、巨大な地下水脈にぶち当たり異常出水事故で本来のルートを変更したりしている。
    技術の進んだ現代でも、高速道路や高速鉄道が曲線を設けてクネクネしているのは、その為なんですがね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 364 匿名さん
  18. 365 匿名さん

    世界中どこに住んでいても
    結局何かしらのリスクがありますからね・・・。

    古地図を見ながらマンション探しって面白いですね。
    昔は何があったんだろう?
    とか思うと知的好奇心も刺激されます。

  19. 366 匿名さん

    意外と私が検討している地域は
    今と道が変わっていませんでした。

    あまり戦争の時の影響も多くないようです。

    それ故に町が昔ながらな感じなんですけれどね。

  20. 369 匿名さん

    家を買うときは江戸時代までさかのぼってどういう土地だったか調べるのは常識。
    当時に存在すらしてない場所なら論外だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸