管理組合・管理会社・理事会「みんなの見積もり 見せあいっこしません?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. みんなの見積もり 見せあいっこしません?

広告を掲載

  • 掲示板
マンション管理組合 [更新日時] 2010-11-10 21:21:27

皆さんのマンションではいろいろな工事はあると思います。

みんなで見せあいっこしませんか??

基本の記入内容は
  1・工事の内容(詳細もお願いします。)
  2.工事金額(項目を細かく教えてください)
  3.工事をした管理会社の名前
  4.住んでいる県(出来れば)

みんなで査定し合って管理会社のいいなりにならないよう勉強していきましょう。

[スレ作成日時]2010-10-19 22:11:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みんなの見積もり 見せあいっこしません?

  1. 1 匿名さん

    まず、スレ主の持っている情報を晒すのが先なんじゃないの。

  2. 2 匿名さん

    そうだね。自分とこの管理会社名書けるの?

  3. 3 匿名

    >「マンション管理組合」

    このコテハンからして、胡散臭い

  4. 4 スレ主


    内訳
       1.工事内容 防犯カメラ録画用コンピュータの修理

       2.工事内容   HDD 500G  =25500円   合計=63000円
                作業一式      =32000円
                CPUファン    = 5000円

       3.管理会社  合人社(合人社エンジニアリング)

       4.居住地域  中国地方

       5.見積時期  平成22年10月
       


      明確な故障内容を知らされないまま、この金額の請求本当にひどいとおもいます。

  5. 5 匿名さん

    明確な故障内容を聞いてから話をしましょう。

  6. 6 スレ主

    ↑ カメラ映像の一部が映らなくなったというのが故障原因だときいていました。
      でもねHDDの交換する事で一部の映像が回復するとは思えないけど・・・

      ちなみに担当者にはどんな工事か詳細を教えてほしいと伝えていますが全然連絡ありませんけど!!!
     

  7. 7 匿名さん

    コテハンを「マンション管理組合」としたり、
    「見せあいっこしませんか?」とか、
    また別スレ「どうして管理会社から防犯カメラをリースするの??」の発言をみていると、

    スレ主は、もう少し理事業務や管理組合の運営を学んでからのほうがいいと思う。
    個人の金銭感覚と組合員全体の管理費予算の違いを把握したほうがいいのでは?
    1組合員の視点で、一部一面だけを見ると100円でも惜しいのは理解できるけど、それ以前に大きな無駄や修繕計画(将来の出費)の大きいことに目を向けるべきかと。

    提示されたPCの修理、別にぼったくりとは思えません。
    事前に金額は誰かが連絡受けているのでは?
    故障の原因や理由の詳細も先に説明受けるべきでしょう。

  8. 8 匿名さん

    >>4
    誰が修理依頼をし、その修理見積りに対して承認をしたかが分からない限り、その値段が高いかどうか以前にちゃんとした判断は出来ないと思います。

    確かにハードディスク単体の値段は今の市場価格からすれば高すぎるとは思いますが、もしそのPC(?もしくは専用のレコーダー?)がメーカー製で、数年前の製品であれば、メーカーの純正品の当時付けられている定価であれば、妥当な価格でしょう。

    修理費自体にしても、メンテナンスに対して定価が決められていないのであれば、その修理をする側が言った値段が正しいのであって、高いと思うのであれば、そこに修理依頼しなければいいだけのことだと思います。

    修理が終わったあとになって、高いと言っているのであれば、それはクレーマー以外の何者でもないと思います。

  9. 9 匿名さん

    我が理事会の鉄則
    部品交換の見積には、部品の型番記載は必須。

    なぜなら、型番をググルト、売価が分かります。
    管理会社もそのことは承知なので、変な見積は減りました。

  10. 10 匿名

    公表しあうのは良い ぼったくりを阻止

    テレビでも知らない人はかわいそう
    高い量販店で18万円ポイトなしが難波のビックカメラやヤマダ電機ではポイント換算であるが約5万円安く買えた。郊外の量販店は高過ぎる。

  11. 11 匿名さん

    防犯カメラ録画用コンピュータの修理なんか
    どうして管理会社に発注するかな?
    出入りの警備会社に直接見積依頼すればいいのにな!
    談合する可能性があるので、他の警備会社にも見積依頼は必須だな。

    ひとつ断っておくが、管理会社のフロントに「他の警備会社の見積を依頼」するなよ。
    言ってる意味わかるよな!!

  12. 12 マンコミュファンさん


    合人社のフロントは10万以下は理事長さえ言いくるめれば10万以下の工事は
    理事会通さずに工事を発注してしまいます。

    理事長印の管理は厳重にしましょう!!!!!!!!!!!


    こんな会社ほんとに管理させてはだめ!!!!!!!!!!

  13. 13 匿名

    10万円以上も同様です。総会で理事長一任をまっています。

  14. 14 匿名さん

    折角の防犯カメラも、只のダミーのカメラかもしれないよ!  確認したの?
    ダミーのカメラの修理代と知らずに払わされているとしたら、救われないー!

  15. 15 匿名さん

    >>14
    故障&修理箇所はスレ先頭部分で明らかにされとる。確認したの?
    古いスレを無駄レスであげるな。
    はしゃぎたいだけなら雑談版で遊べ!!!

  16. 16 匿名さん

    田舎と都会では比較しても意味ないよ。

  17. 17 匿名さん

    そんな事は無いよ。

    色々と比較する事は、間違っていない。その情報を見て如何に自分の所に合わせて補正するかだよ。

  18. 18 匿名さん

    >田舎と都会では比較しても意味ないよ。
    田舎とか都会とか関係なく、部品の定価は変わりませんよ。
    リゾート地の自販機のように、定価の何倍もの部品代を請求されていますよ。
    よっぽど特殊事情のマンションでない限り田舎と都会で2倍以上の価格差はないと考えますがどうでしょうか?

  19. 19 匿名さん

    2倍は無いと思いますが、

    地域によって人件費が異なるのは間違いないですし、
    製造されている工場からの距離や発注量によって
    仕入れ値が変わるのも自然だと思いますよ。

    ただ、ネット社会になってきましたので、
    個人で単品をネット注文した方が安いものもあるでしょうね。

  20. 20 匿名さん

    管理会社まかせの管理組合なら、
    2倍以上はたまにあります。
    1.5倍なら当たり前にありますよ。
    >地域によって人件費が異なるのは間違いないですし、
    田舎の方が人件費は安いですね。では、田舎が安いのかと言うと、競争が少ないので割高な傾向ですね。

    >製造されている工場からの距離や発注量によって 仕入れ値が変わるのも自然だと思いますよ。
    仕入れ値は変わりますが、定価は変わりません。
    定価より高く業者が購入しているとは思えません。

    >ただ、ネット社会になってきましたので、 個人で単品をネット注文した方が安いものもあるでしょうね。
    消火器などは、ネットで購入した方が安上がりですね。

    何が言いたいのか!
    見積書の部品価格が定価なら、仕入れ価格と定価の差額は業者の適正利益と考えます。
    それ以上の価格なら、ぼったくられと考えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸