広告を掲載

マンションコミュニティ管理人からのご挨拶 2006.7.21

いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。
ここでは、マンションコミュニティ誕生の経緯についてご説明させて頂きまして、 普段なかなかお伝えできなかったことなども交えまして改めてどういった想い で運営しているかをまとめてみたいと思います。

eマンションについて

eマンション(マンションコミュニティの旧名称)の歴史

新築マンションの物件情報を提供する目的で2000年に知人がオープンさせた時、私は直接参加していなかったのですが2001年に責任者になった後は自分自身のマンション購入の失敗体験からマンション購入に関する掲示板サイトへと趣旨を変更しオープンしたのは5年前です。お陰様でこの7月に6年目を迎えました。今では1ヶ月に50万人ほどにご利用頂くサイトになりました。

私がマンションを購入したのは1999年3月。70平米弱3LDKの中古マンション。
これだけ金利が下がることも無いだろうという素人考えから急にマンションが欲しくなり、その思いを止めることができなくなりました。あまり情報を得ないまま数ヶ月後にマンション購入に走ってしまいました。

1998年12月28日の2.20%という金利で且つ大幅な住宅ローン控除がありましたので、今となっては金利だけは非常に低い時期に購入したのかもしれません。

とはいえ、あの時にマンションコミュニティのような情報を得られるサイトがあれば、購入する物件も変わっていたかもしれないと思いましたし、周りに相談する人が少ないマンション購入という人生でも重要なイベントには情報や経験の共有が欠かせないと感じていたのです。また、入居後に理事会に参加しないといけないなど多忙の自分には厳しい事がたくさんあり、そんなことさえ何も意識せず購入していたのでした。

そのような想いがあって立ち上げたマンションコミュニティなのですが、情報交換ができるサービスがほとんど存在していなかったこともあってか投稿も徐々に増え、4年間でスレッド(話題)の数で約18,000件にもなりました。

最初利用頂いていたのは「新築中古マンション板」だけの寂しい掲示板でしたが新築のみに切り替え、そして、関東と関西に分け、関東は23区板ができました。更にはご要望の多かった札幌板と名古屋板の立ち上げ、そして今では、全国をカバーするマンション購入検討の掲示板群ができあがりました。

また、注文住宅に関する話題も多く2006年5月にe戸建てコムとして分離することになるなど住宅関連の掲示板としては日本最大級のものになったかと思います。

※最も古いスレッドは、2001年6月29日の「やっぱり専有面積でしょう

デザインの全面リニューアル

eマンションは開始当初から同じデザインで4年間運営してきました。画像をほとんど用いず、デザインされていないデザインでサービス提供してきました。
素人っぽさが受け入れられていると解釈し手を付けるのを恐れてもいました。

しかし、掲示板システム自体が2ちゃんねるタイプのものを利用してきたことも起因して、2ちゃんねるを意識(※)した投稿が多いと感じてきました。デザインから受ける印象も大きいのでは無いかと気づいたのです。

先行してデザイン変更しました「e戸建てコム」では不適切な投稿が激減したことも踏まえまして、知り合いのデザイナーさんに今回お願いしたのです。温かい印象を受けるデザインを意識しまして、皆さんが気持ちよくご利用頂けることを願ってのリニューアルを行ったと思っています。これまでと変わることなくご愛用頂ければ幸いです。
※2ちゃんねるが悪いという意味ではありません。

お家ちゃんからマンションくんへ

eマンションのキャラクターがリニューアルでお家ちゃんからマンションくんに代わりました。

元々は住宅に関する総合コミュニティでしたが、戸建てとの分離によって、マンション購入ということが明確になりましたのでデザインもマンションをモチーフとしたものになりました。
マンションくんもお家ちゃん同様?よろしくお願いします。

eマンションコミュニティが目指すもの

実現していきたいのは各マンションのコミュニティ形成

私が目指していたのは、無機質な情報交換だけではなく、住宅購入という人生最大とも言える重要な決意をされた皆さんが、私のように後悔をされること無く、逆にこの掲示板によって形成されるコミュニティによってマンションを購入して本当に良かったと思ってもらえるような場にしたいなというものでした。

全てのマンションにおいて素敵なマンションコミュニティが形成されれば、毎日の生活がきっと、より一層楽しくなるでしょうし、多くのメリットが享受されるのでは無いかということへのチャレンジでもありました。

これはまだまだ道半ばであり、非常に困難な誰も実現したことの無いです。逆に昔は自然とコミュニティが形成されていたのでしょうが、マンションはご近所の顔さえ見えないものになっています。様々な価値観が存在し、マンション内で挨拶をするかどうかといったことでも賛否両論出てくるほどです。

私は、コミュニケーションが希薄な共同住宅での生活はとても悲しいことではないかと考えていて、マンション購入で失敗しないだけでなく、コミュニティが形成されるきっかけとなればと思って運営して参りました。

今となっては個人の勝手な想いによって運営するのではなく、多くの皆さんのご意見を伺いながらサイトのルールやマナー作りなど行って参りました。当然のことながら、お叱りを受けることも多々ございますし、ご迷惑をお掛けしてしまうことがあることも否めません。

それでも、eマンションを必要として頂く方がいらっしゃるからこそ、これだけ大きなコミュニティへと成長したのでは無いかと考えています。何百万もの投稿がありますが私はやり取りには一切参加しておりません。ただ、荒れないように管理させて頂いているだけなのです。

そして、私1名でこれまで何とかやって来られましたのは、皆さんが参加されておられる1つ1つのコミュニティを守ろうとして下さる方の協力があったからこそでして、心から感謝しております。

マンションコミュニティは利用されている皆さんのもの

そのように非常に多くの方にご利用頂いて参りましたeマンションですが、実を申しますとこのサービスは本業として運営していたことが一度もありません。片手間で常に運営してきたのです。
それにはとても大切な理由があるのです。
2002年にマンションの販売者サイドに立った情報提供から購入者サイドへと切り替えることに伴い、それまで契約していたマンションデベロッパー各社との契約を全て打ち切りました。
また、私はこのサイトで生計を立てることはせず、常に他の収入によって運営していくことを決めてこれまでやって参りました。2004年5月までは全て持ち出しでの運営で広告もほとんど出さなかったのです。

eマンションが個人的に生活の糧になってしまいますと利益を追求することになってしまいますが、それでは中立的な判断ができなくなってしまうと考えています。そのため常にメインとしての仕事を持つようにしておりまして、今はコミュニティシステムの提供を本業としております。
本業で無いからといっていい加減な運営を行っているわけでは無いことを念のため付け加えておきますね。

マンションコミュニティのビジネスモデル

マンションコミュニティは儲かっているのか?というご意見を頂くことが あります。
現在は投稿の内容に関連したサイト情報を自動的に掲載するGoogleAdsenseという広告配信サービスによって収益を上げています。掲示板のヘッダー部分と右側にある「スポンサード・リンク」と記述して いる部分に表示されている情報をクリックされるとその広告に設定された報酬が支払われるというものです。

現在はアフィリエイトという広告システムのみを用いることで運用に人手が掛からないようにしております。運用コストは投稿が増えるに伴いほぼ正比例していきますので管理の手間は増すばかりです。

管理のためのコストを捻出していかなければならないのですが、投稿の掲載に影響の無いビジネスを考えなければなりません。ボランティアでやって頂ける人を募集したいとも考えましたが利用者さんに甘えるのは良く無いと考えています。

掲示板の管理以外に人手を掛けないという方針はそのままで他の企業との提携によってアンケート事業を準備しています。これまでも実験的にアンケートを数回実施して来ましたが、これからは、 マンション購入をされた方や検討されておられる方の貴重な意見を定期的にお寄せ頂きまして、マンションデベロッパーや企画会社に参考にしてもらい購入される人の意見が反映されたマンションが建設されていくことに寄与しつつ収益を僅かながらでも上げて行きたいと考えています。

そしてマンションコミュニティへ

これまでも掲示板のことを「マンションコミュニティ」と呼んでおりましたが 元々、情報提供を目的として立ち上げた「eマンション」を「コミュニティ」 であるというサイト趣旨をより明確にするべきだと考えてきました。

また、e-mansionというマンション向けインターネット接続サービスと混同されることもあり、商標の関係からも変更が望ましいと判断致しました。 長年、「eマンション」として私自身も慣れ親しんで参りましたし、皆さんにも ようやくeマンションというサイト名称でご利用頂いてきましたので寂しい想い もありますがサイト自体には何ら変更はありませんので引き続きご愛用頂きたく 考えております。
これまで以上に皆さんのコミュニケーションが円滑になればと願っています。


マンション掲示板の管理


プラスの意見とマイナスの意見

マンションは個人が購入するモノの中でも最も高額なものであり、 不動産の売買には多くの人もお金も絡んでいます。 そのため本当に様々な投稿が行われます。

プラスのクチコミが行われる要因として、
・そのマンションに惚れ込んでいる
・自分が購入するマンションが売れ残って欲しくない
・自社物件を宣伝したいという熱心な社員さんの想い
・純粋にその物件を評価している人の存在
・周辺住民の皆さんが新しく住民になる方を歓迎している

逆にマイナスのクチコミが行われる要因は、
・周辺地域の皆さんとデベロッパーの対応問題
・競合企業、販売における利害関係者からの妨害
・抽選倍率が上がって欲しく無い
・マンションに詳しい方が正しく判断されている
・購入を検討していたが自分の求めるものには合わなかった
・販売している企業の対応が良くなかった
・購入できなかった方からの妬み
・真剣に検討されている方の反応を楽しむ
このような背景があるようです。

判断は難しいのですが、マイナスのクチコミ情報が削除対象というわけでは 決して無く、むしろモデルルーム等では得られない貴重な情報として求めて おられる方が多いので、プラスに思われている方には目障りな投稿でも 安易に削除しているわけではありません。
むしろマイナスの意見を投稿する動機付けの方が強いかもしれません。

当然のことながら上記のような両極端な考えの方が集まって情報交換される わけですから意見のぶつけ合いになり、果てには人格の否定の仕合に発展 していくことも少なく無いことは利用されておられることはご存じかと 思います。

マイナスの投稿はウェルカムです。しかし、購入を検討されている方を 馬鹿にした発言というものは決して許されるものではありませんし、 虚偽情報や中傷するような投稿を繰り返したり、悪意を持って投稿して くる人へはアクセス制限処分など厳しく対処して参りました。


圧力に管理人が屈しているという意見は全く逆

マイナスの投稿を削除するという基準は無いのですが、上記のように 情報共有を目的としていない投稿を削除することは多々あります。 ですのでプラスの投稿を削除することもあります。
プラスの投稿は削除しても何も言われませんが、マイナスの投稿を削除 しますと、管理人が圧力に屈したのでは無いかというご指摘を頂くこと があります。
また、広告を出してもらっているから削除したんじゃないかといった 投稿もよく見かけますが、いずれも間違っているどころか逆なのです。

多くの企業に対して自作自演や他社への販売妨害を目的とした投稿に 対して具体的に警告することの方が圧倒的に多くて、企業が圧力を 掛けるといった事実はほとんどありません。 大手企業の多くは社内からマンションコミュニティを閲覧できないよう こちらが設定したり、その社内で設定して頂いているくらいなのです。

掲示板を運営しているということを理解されずに営業妨害するための 投稿を行っているんじゃないかと勘違いされて連絡を頂くことがありま すが、当サイトの趣旨を説明しますと必ず理解して頂いております。


初心者さんと荒らしさん

「掲示板が荒れる」という状況を皆さんもご覧になられたことがあるかと 思います。

原因となる投稿は6種類あります。
1.相手への配慮、思いやりに欠ける投稿
2.真実であるけど蒸し返して欲しくない情報
3.馴れ馴れしかったり語気や表現が粗いもの
4.相手を業者や自作自演だと決めつけるもの
5.虚偽の情報
6.荒れることを意図とした投稿
7.広告目的の投稿
「荒れる」という状況は、これらが繰り返されない限り発生しません。

反応される初心者さんがいらっしゃるからこれらの投稿者がうれしくなって 投稿を繰り返すことになるのです。 また、1?4については悪意が無くても初心者さんは知らず知らずのうちに 加害者になっていることもあるのです。

初心者さんが悪いと言っているわけでは決してありません。 掲示板というものに投稿するといったことも勇気を持って初めて行われる方も 多いことでしょう。 私は15年前からパソコン通信の掲示板に参加してきましたが多くの失敗も経験 していますし、今でも配慮に欠けるよくミスを犯すことがあります。 初心者さんにも気軽に参加していきたいと思っていますし、嫌な思いを経験 して欲しくないなと願っています。

どれだけひどい醜い投稿があっても全く無視をして違う話題に移ってしまえば 荒れるといったことは起こりません。 また、不適切な投稿は管理者が削除するようにしていますので、気兼ねなく 削除依頼をしていただければと思います。


掲示板の熟練者さんへ

マンションコミュニティを利用される方の多くは掲示板を利用されること 自体が初めての方です。 また、掲示板の多くが趣味で気軽に参加するものが多いと思いますが、 人生最大のお買い物をされるために利用されるわけですので真剣に参加 されている方ばかりという特徴があります。

掲示板に慣れていらっしゃる方からするとまどろっこしさを感じられる 場面も少なくないかと思います。 「レスって何ですか?」くらいの質問があることもあるくらいですので。
最近は上記のような事情もご理解頂けるケースが多くなってきまして、 非常に良いコミュニティになりつつあるなと感じています。

管理者としましては、マンションコミュニティは初心者さんにも臆する ことなく安心してご利用いただける場にしてきましたつもりでして、 その方針は変わることなくより一層強化して行きたく思っています。

何点かだけ気をつけていただきたいことを説明いたします。
管理人の私は過去に数多くの掲示板運営に携わってきましたが、 マンションコミュニティは、他の一般的な掲示板と異なるルールを 採用しています。
時々、他の掲示板のルールなどを引用してこうしないといけない といった投稿をされているケースがあるのですが、異なることが 多々ありますのでご注意いただきたいなと思います。


マイナスの情報を投稿していただく皆様へ

掲示板が荒れる原因にもなることがあるマイナスの情報ですが、 マンションコミュニティをご利用の多くの方がそういった情報を 期待されていることも事実です。
そういった情報を提供していただけることは非常に有り難く 思っています。
ですので、マイナスの情報だからといって投稿を削除することは 一切ありません。

しかしながら、そういった投稿される時に購入検討者さんに対して 馬鹿にするような文言を含めることが多いのです。 折角の情報ですので、その部分だけを削除して残すこともあり ますが、完全に削除する場合の方が多いです。

マンションコミュニティの中には非常にたくさんのマイナスの情報 が削除されることなく掲載されていますので、削除された内容と どこが異なっているのかを見比べて頂き、虚偽や中傷、無責任な 伝聞などを含むことなく情報を提供頂きたく思います。

気をつけて頂きたいのですが、 どのような問題が存在する物件であれ、どのデベロッパーからの 購入であれ、購入される方には責任はありませんので購入者さんや 購入検討者さんへを責めるような発言は認めていませんので、 お互いに争い合うことは避けるようお願いします。

また、「不動産業者および関連業者の方へ」でお伝えしているように事実では無く、販売を 妨害するなどの目的での中傷に対しては厳しく対応する責任が ありますので、削除措置だけでなくホスト情報の公開などの 措置に応じざるを得ないこともありますことご了承の上で投稿を 行って頂きますようよろしくお願いします。


お互いの意見に耳を傾け認め合うコミュニティへ

マンションに対しての価値観が人によって大きく異なりますので、 ご自身の主張や考えが他の方と違うことも多々あります。 だからといって相手の考えを否定したり、論破したり、相手の矛盾を ついて攻撃するといった必要はありません。
虚偽や間違った情報であればそういったケースもあるかと思いますが 意見、考えの是非は読んでおられる方それぞれが判断されればいいと 考えています。

行き過ぎて相手の人格否定にまで発展することもありますが、 そういった情報交換には無用な話をされる必要もありませんので、 お互いの意見を認め合うような投稿をお願いしたいと思います。
また反対意見を出すのが面倒なのか相手を中傷するだけの投稿を 良く目にしますがそれは全て削除対象となります。 面倒なのであればわざわざ投稿される必要はありません。

出来る限りたくさんの方が快適にご利用頂けるよう常に他の方への 配慮をお願いしたいと思います。
特に、閲覧されておられるだけの方が97?99%を占めております。 個人の感情が表にでた争う中傷合戦などとても気分が悪くなります。 匿名とはいえ、公のコミュニティであることをご認識頂いた上で 節度有る投稿をお願いしたいと思います。

マンションコミュニティは、皆さんが作り上げるコミュニティです。 管理人が介在する必要は本来はありませんので皆さんご自身で快適に 使える場を築き上げて頂きたいなと心から願っています。 私はそのお手伝いさえできば幸いです。

365日見守っておりますので皆さんと一緒に素敵なコミュニティに していきたいなと思っています。よろしくお願い致します。


 

最近見たスレッド

最新のスムログ記事

おすすめマンション