【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】

スポンサードリンク

モモレジの名作マンション訪問2017Vol.11です。

本日は、「淡路町×小川町×新御茶ノ水」です。

こう書いただけで本日のメインとなる物件がバレてしまいそうなので、どうせならいきなりそこから行きましょうか…

ワテラスタワーレジデンス (2013年築/41階/総戸数333戸)

西から

北から

東から

南西から

けして揺らぐことのないであろう堂々たるエリアのランドマーク物件です。

19階以下はオフィス商業エリアですので、いったん20階でエレベーターの乗り換えが必要(20階の住人以外)になるのは少し面倒ではあるのですが、それでも20階で乗り降りしたくなるような素敵すぎる2層吹抜のクルージングロビー、さらに39階には3層吹抜のプレミアムラウンジを設けるなど、昨今ではなかなか見られない贅沢な造りが施された物件となります。

最近はご無沙汰しておりますが、マンコミュさんの人気企画「マンションコミュニティ座談会」でもこの物件について語っておりますので、まだご覧になったことがない方はぜひご覧下さい。

マンションコミュニティ座談会「私のお気に入りマンション」後編


3階エントランス部分はこんな感じ(一見1階みたいに見えるけど、この周辺は凄く傾斜していてグラウンドレベルが高い敷地北西側にレジデンスエントランスが設けられています)。


細かいことだけど、この水盤にかかった橋が緩やかに起伏しているのもいいなぁ…と。


敷地西側から東方向を撮影したこの写真からは、かなり傾斜していることがお分かりいただけることでしょう。


敷地南側には淡路公園があり、その水中には金魚がいました。
かなり日当たりの良い場所だったので煮えてしまうんじゃないかと(笑)。


この淡路公園の向かいには、ワテラスの再開発と共に誕生した淡路にこにこフォーユープラザ(下階は神田保育園)の建物があるのですが、グリーンカーテンがなかなか目立っていました。

さて、ワテラスに戻ってタワー棟の足元にはこんな開放感のある広場があります。


この羽に乗ってワテラスの高層階へ侵入したい(笑)


「ワイルドシングス」という鴻池朋子氏の作品となります。
ワイルドだぜぇ・・・って古くてすみません(笑)

ちなみに下層部にはオリンピックやマツモトキヨシ、その他飲食店など複数店舗ありますが、それよりも強調したいのはこのアネックス棟の14~15階部分の学生向けワンルーム賃貸ですね。


「地域活動を行う」などの入居条件こそあるものの、賃料は相場よりも遥かに安い驚愕の75,000円だとか…。住みたいなぁ(笑)。

さて…、ワテラスはもういいよ、っていう人がほとんどだと思うので(そんなこと言わないで…)、次に行きましょう(笑)。

ワテラスと比べてしまうと見劣りしてはしまいますが、この物件もエリア内では貴重なタワーレジデンスとなります。

プラティーヌ御茶ノ水
(2009年築/19階/32戸)


ほとんどがオフィスとなる物件でレジデンス部分は小さいですが、スミフさんのオフィス共存物件ゆえに設計は日建設計が行っており、丸柱がきれいにアウトフレーム化されたプラン面も興味深い物件です。


レジデンス部分はこんな感じでガラスが二重構造になっており、ガラスウォールの内側に丸柱が存在しているので、外観からは柱が見えないという…。凄いね。


そして、淡路町駅の方向へ向かうと、こんな物件があります


このクオリア御茶ノ水はもうすぐ築15年となる物件で外観は少し汚れてきてしまっているのが少し気になりましたが、当時としてはもちろんのこと今時の物件としても珍しいほどのハイサッシが採用された物件で、外観からも掃き出し窓のサッシの高さがお分かりいただけると思います。

淡路町の駅南側には、

出来てまもないピアース千代田淡路町

フレグラインによる個性的なデザインです。



ザ・パークハウス千代田淡路町やプラウド千代田淡路町も悪くはないけど、デザイン的に特徴ある物件ではないので割愛し、面白味のあるこちらを紹介しておきます。

グリーンパーク千代田淡路町 (2012年築/11階/31戸)


グリーンパークシリーズらしい小規模物件となりますし、特に高級感があるわけではないのですが、この物件の外壁はえらく個性的です。


珍しいよねぇ…。


溝ゆえにちょっと汚れが溜まりやすいような気もしますが…。
あみだくじには最適(笑)


光井純デザインのパークホームズ千代田淡路町も楽しみ。

最後はこちらで締めます。

クラッシィハウス神田美土代町 (2015年築/14階/70戸)


道路を挟んで北側にあるお兄さん物件クラッシィハウス神田も悪くないですが、個人的にはこちらの基壇部のタイル使いが好きですね。

かなりいい味出しています。


お向かいのリビオレゾン大手町の凹凸ある開口部周りの設えもなかなかですね。


お隣のクラッシィハウス神田が「神田」と名付けられていることからも分かるように大手町感は薄いポジションではありますが、大手町駅までわずか徒歩6分という珍しい立地の物件です。


もうすぐ分譲されるジオ千代田大手町もアドレスは内神田で大手町感は薄いけども、さらに大手町駅に近い徒歩5分なんでとってもお高いんでしょうねぇ…。
その「千代田大手町」という名前からしても…(笑)。

こちらもど~ぞ。

マンコミュ検討版最新スレッド
ワテラスタワーレジデンス
ピアース千代田淡路町
クラッシィハウス神田美土代町

ついに5,000室超えてしまいました。私事ながらよくもこれだけ書いたもんだなと…。
モモレジのマンションの間取りや価格を言いたい放題!

ABOUTこの記事をかいた人

「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」管理人。利害関係のない第三者的な視点を徹底し、間取りや価格等について毎日記事を更新。これまでに扱った部屋数は6,300室を超える。 不動産業界の人間ではないものの、自己居住用及び投資用としてのマンション購入件数は10室を超えるプチ投資家という顔を持ち、猫とマンションをこよなく愛する。

メインブログはこちら
「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」