- 掲示板
上越市にあるアットホームラボで今注文住宅を検討しております。
元は柏崎市のアオキ住建からでた子会社なのですが実際建てた方、見学など行って感想など聞きたいです。
おしゃれに暮らすのは素敵なんですが、肝心の住まいとしてはどうなのか疑問に思いまして。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社アオキ住建
[スレ作成日時]2015-05-02 07:51:20
上越市にあるアットホームラボで今注文住宅を検討しております。
元は柏崎市のアオキ住建からでた子会社なのですが実際建てた方、見学など行って感想など聞きたいです。
おしゃれに暮らすのは素敵なんですが、肝心の住まいとしてはどうなのか疑問に思いまして。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社アオキ住建
[スレ作成日時]2015-05-02 07:51:20
79さんはメーカーによる特色の違いにお詳しいのですね。
どこもそれぞれ利点・難点があるでしょうが端的にまとめておられるので大変参考にさせていただきました。
ぶらぶらしているショールームの従業員の給料まで施主が負担というお話には笑ってしまいました。
子育て世帯向けのお宅が多い印象。
子育てと言ってもどういうところに特徴があるのかは正直わからないところもありますが
収納がとても多いということなのだろうか。
自然素材も使われているようですけれど、
そういう素材が使われていると、
値段も高くなりそうな気もする。
デザインはsnsや他社に似てるような。
オシャレと性能性質は別の話です。
メンテ必須かと。
内観も仕切り壁少なく、寝室のWIC扉無し、天井筋交は細く天井壁無しなど、施工の手間を削減
色々削減した内容の工夫は分かるが。
その内容にたいしての上乗せ金額が高い気がする
打ち合わせ事務所、モデルハウス、イベント、広告、塩屋新田という高額な土地に、広大な土地の維持。
この維持経費を客から回収しなきゃいけないから
利益を多くして、回収しざる負えない。
逆に言えば、最低限の事務所で、従業員も最低限で、一人何役をこなし。
クチコミだけで依頼が出てる会社の方が
同じ金額でも性能性質の差は歴然
固定の自社大工ではなく。その時々変わると聞いた。
予算少ない客に、安い大工使うかもね。
予算少なく収めるなら、人件費も安く抑える為。
仕方ない。
個人的に安い大工=三流
生涯のマイホームに携わってほしくない
アットホームラボ
宣伝、土地維持管理は、買主から頂戴する
部屋のクローゼット、天井排除は「営業いわく広く見せる為」と言うが!施工手間暇と経費抑えたいだけなのかな?
柱も建築基準の最小限の細さを感じた
ウッドデッキは3年以内のわりに劣化+色褪せは早く感じた
こちらで建築をお願いしました。
メーカー検討段階から親身になってくれ、色々回って決めたいと言ったところ、時間待てるのなら、いくらでも回って、決めた方がいいと言ってくれました。他メーカーでは、混乱するから、これ以上他は行かない方がいいとか、素人だろあんた、みたいな態度だった所もあったが、ここは違って、私が納得するまで優しく教えてくれました。
少し抜けたところや、不満点、実際に施工する時にトラブルはあったが、全て納得いくよう対応していただいた。まぁその辺は逆に人情味があって好感すら覚えました。
特に土地の件で揉めてしまったが、他メーカーで頼んでいたら、無理!!の一点張りで終わったような気がする。感謝しています。
打ち合わせも、全て決めなきゃいけないので大変だったが、こちらの提案したものでも、合わない物はキッチリ言ってくれ、さらにいいデザインの物を提案してくれて、助かりました。
実際住んで半年以上ですが、光熱費も抑えられて、快適な住まいで家の性能自体は文句ないですね。漆喰の壁がたまらないです。
結局は代表をはじめとするスタッフの方の人柄に惚れて、ここなら大金を払えると思ったのが一番です。
意味のないスーツに金をかけて、素人に教えてやるみたいな態度のハウスメーカーとかは絶対嫌だった。
材木屋でも建材屋でも優秀な設計士を雇えば評価は高くなるかと。
全国的にも販売店が元請け化する傾向が高まっております。
メーカー・商社より直接仕入れ中間マージンが削れ
購入者からしても価格は交渉しやすくなります。
設計が気になれば検討する候補にはなりえるかと思います。