- 掲示板
ホームメーカー検討中です。オシャレなデザインで気にいってはいるのですが、ハイグレードの内装の割にはローコスト住宅メーカーです。内部構造がやや心配な面があります。
現在住まわれてる方石川県のアントールについて何でもので教えてください。
住まわれている方の意見があれば、大変うれしいのですが。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社アントール
[スレ作成日時]2012-11-06 23:46:15
ホームメーカー検討中です。オシャレなデザインで気にいってはいるのですが、ハイグレードの内装の割にはローコスト住宅メーカーです。内部構造がやや心配な面があります。
現在住まわれてる方石川県のアントールについて何でもので教えてください。
住まわれている方の意見があれば、大変うれしいのですが。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社アントール
[スレ作成日時]2012-11-06 23:46:15
案里さん、とっても素敵な生活みたいでうらやましいです。
炎見ているだけで、ほっとしそうです。
金沢市の山野市長さんもブログに薪ストーブのエントリーのせちゃてます。
http://ameblo.jp/yamano4455/entry-11417879283.html
ペレットストーブ用に宴会の割り箸を集める市長さんて、カワイイですね。
ストーブの件、建築の構想中に母に見つかり、猛反対をされました。
イメージ先行で、危険だとか、近所から苦情がくるだとかを心配したのです。
実際には、ストーブは間違った使い方をしない限り安全だし、煙やにおいもほとんどしないので、近所からクレームも来ません。
そんな母も、今では、ストーブをすごく気に入っています。
(両親は、富山に在住で、同居ではありません)
敷地に生えるヨモギでヨモギもちを作ったり、近所に自生する笹の葉で押し寿司を作ったり、実が成ったまま放置されっぱなしの柿で、干し柿を作ったり。
干し柿は、普通は紐で吊るすか、串に刺すかなのですが、案里の作り方は違います。
皮をむいて、皿の上にのせ、その皿を蓄熱暖房の上にのせておくだけ。
柿の実の表面から水分を蒸発して乾燥します。
柿の実は、気化熱を奪うので、冷たいままなのです。
柿の実の表面が乾いたら、実を裏返す。その繰り返しです。
怠ると、カビが生えます。
一年前からは、ビールの醸造も手掛けています。
これって、結構美味しいのです。
最近は、アサヒとか、キリンとかを飲むと、個性がなくて物足りなく感じます。
今度、スモークに手を出す予定です。
まあ、里山保全という考え方からすれば、薪ストーブも悪くないな。
ヨモギがむしれるくらいの地面があればだけど。
うちは、軒先にむいた渋柿を吊るしてたら、みんな鳥にやられちまった。
昔はそんなことなかったのにな。鳥も生きるのに必死。
みんな、かさだかなことで騒ぐ、世知辛い世の中さ。
私の家の近くに、アントールで建ててる所あるけど…
スクリュープレス工法(採石パイル工事)で地盤補強して、ベタ基礎してたから地震があっても大丈夫そうって思いました。
けど、柱に杉の集成材使ってたし、南間口の角地なのに窓が少ないような気がしたので、どんな間取りなのか気になりました。
完成したら見せて貰えるのかな?
集成材ですが、強度は無垢材よりも上らしいですよ。
私(案里)が初めて集成材を見たのが、兄の家(両親が住んでいる家です)の新築工事の現場です。
施工は、住友林業です。
その時は、『張り合わせの安ものを使いやがって』と思ったのですが、実は、同じ素材どうしで見た場合、集成材の方が高価だし、強度はあるのです。
私も、自宅を新築の際に、どちらにするか迷ったのですが、結局、集成材を選択しました。
吹き抜けがあり、構造的なことを考えると、集成材の方が強度がとれると聞いてそうしました。
30年後に接着剤が劣化しないだろうか?とも考えたのですが、集成材そのものも、それなりに歴史があるので、大丈夫だろうと判断しました。
窓の大きさの件、何とも言えませんが、窓を大きくとれば、柱がないわけですから、強度は落ちると思います。
我が家も、もう少し大きな窓にすればよかったという気持ちと、これでよかったのだという気持ちの二つが混在しています。
内見会は、やる人とやらない人がいるのでなんともいえませんが、内見会があれば、是非とも見せてもらえばよいでしょう。
そこで、疑問に思っていることを確認すればよいのです。
住友林業で建てようが、アントールで建てようが材木のなんて同じルートなの。プレカット工場も一緒。
建材も一緒。
いかに自分が満足出来るかだから営業マンの相性と質。
安価で建てたいならアントールがマジお薦め!
住宅業界に携わっているけど自信もって薦めれますね。
私は有名ハウスメーカーで坪70万でしたが水回りは今はなきミカドの三流キッチンとかだし全部決められてたので不満。
ネームバリューが全てではないですね。
構造材で無垢がいいか集成材がいいか、の話は常々されていますが、
集成材がダメとなると、現在建てられている日本の住宅の8割くらいがダメとなります。
見えないところで接着材がはがれて、うんぬん散々聞かされますが、そういう実例はあまり知らない。
大壁の場合集成材が有利と言われますが、じゃあ集成材ならまったく狂いが無いかと言えば、そうじゃない。
素材の木がどちらに反るか、そういった木を何プライどういう組み合わせで接着するかは、いわば運ですから。
だから集成材の狂いが少ないというのは神話でしかないし、確率的なものです。強度もそうです。
木造で家を建てる以上は、ある程度のゆがみが出てくるのは覚悟と言うか計算しておく必要があるし
これこれの方法で確実と言うのが無いわけですから、経験上想定される範囲、というのは大事ですね。
気をつけるべきは、無垢材をプレカットしているところ。何も分かってないです。
石川県内のビッグ3って、
ニューハウス工業 200棟くらい
AXSデザイン 180棟
秀光ビルド 170棟
でしょ。次いで大和、住林、タマ、アプリ、と言う感じ。
アンと―ルは年間60-70棟という勢いで急成長している。年100棟も目前だ。これは地元5位になることを意味している。素晴らしいことだ。が、当然中の人は、工期とか、仕上がりとか、胃が痛くなるくらい気になっていると思う。それって幸せなんだろうか?
ここがもっと成長するのは可能だけど、その後が怖い気がする。適切なノウハウとか蓄積して、妥当な範囲でいい仕事してほしいです。
思えば、アント―ルは10年前年間30戸も実績なかったのです。
土井、カタタは年間70戸を建てながら今は存在しません。
それどころか、ローコスト、建売系がわが世の春を謳歌しています現在はまさに
盛者必衰。10年前、今日のような状況を誰が想像できたというのでしょうか?
世はまさに戦国。安ければそれでいいんだ、という客が大勢を占める時代。
アント―ルが何を売りにして行くのか、興味があります。
3Dなんて、そこらへんの1万円くらいのソフトで検証可能です。
実直さとデザイン性の両立を期待します。
大工さんが知り合いだったのでアントールで建てました。
4年経過しましたが、まったく問題がないです。
印象ですが、大手のハウスメーカーと比べて何が違うのか分からなかったです。
安価にもできるし、色々と細かな材料を選択出来ますので逆に高くも出来ます。
実は私には大手ハウスメーカーで現場監督をしている知人がいたので、基礎から完成するまで足を運んでもらい、何かおかしな所などがないかチェックしてもらっていましたが、特に指摘する事はないし、大手だと私とまったく同じ家を建てるとすれば+500万円近くかかるらしいです。
営業マンの家の知識も安価なメーカーとしては評価できました。何より儲けより良い家にしたいを重視されている印象でした。
私はアントールの他に秀◎ビルドや石◎ホームなどのローコストの住宅で話しを聞きましたが、一番でした。
特に秀◎ビルドの営業マンは最悪でした。
ただ、営業マンの知識とレベルは大手はやはり教育という面で上だなと思う事もありました。
最後に欠点だった事が2つあります。
それは良い家=良い大工や良いメーカーとは限らないという事です。
大工やメーカーが良くても、最終的に目で見える箇所、内装を作業する人(クロスなど)が良くないと残念な感じになります。
私の時は、塗装の塗り方は雑だしクロスの貼り方もおかしく、塗装が剥げていたり、しっかり乾いていなかったり、クロスの隙間が目立ったりして最終的に想像と違う感じになってしまいました。
聞いた話ですが大手だと、採用には職人の技術検査がありますが、アントールは技術検査はないそうです。(聞いた話なので実際には分かりません。)
結局は家の建築には色んな業者が関わりますので、その方々全員が良くないと残念な箇所が生まれてきます。
もう1つは
建てる前に家のイメージが見れる3D設計というパソコンで見れる完成される予定の3Dグラフィックです。
これの色合いが実際とは全く違っていた事です。基本的に濃い色合いでした。実際に完成した家の色とイメージの色は違っていました。
とまぁ悪いところもありましたが、それはどのメーカーにも良い所や悪い所はありますので、総合的には満足できると思います。
よくあるクレームで、壁紙クロスにひびが入るという、定番。
建てた後も、家は常に動きます。石膏ボードの継ぎ目がある以上、そういうこともあります。
それが嫌なら、壁の内面にも胴縁をうって、その上から石膏ボードを張るしかないです。
でも、確実に部屋は胴縁の寸法分狭くなります。
実際、そうしている建築会社はありますよ。
知りたければ、お教えまします。
アントールは胴縁下地してますよ。柱も無垢、集成材、樹種、選べました。
木の乾燥、伸縮、動くことクロスの割れも説明ありました。
クロスに2年の保証がついていたので、ひと冬超えて直させました。
外壁も自由に選べましたし。フロアーも選べました。