マンションなんでも質問「コンセントの不具合について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. コンセントの不具合について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-04-04 09:34:27

築7年の分譲マンションです。

しばらく前から、リビングのコンセントが、器具のプラグを差し込むと、差込口のパーツごと少し奥へ押し込まれるようになりました。
それでも使っていると、先日、パーツの上部分がぼこっと奥まで入るようになり、使えなくなりました。

化粧蓋を開けてみると、コンセントのパーツの上部分とねじで止めてある部分のカバーが割れていました。
そして、コンセント自体は、上側がグラグラです。
これまでは、薄いプラスティックのカバーだけが、コンセントのパーツを支えていたようです。

更にコンセントのパーツを、ねじをはずして壁からはずした際に、壁の奥で何かが下に落ちたようです(ステー?)。
その奥は空洞です。
他のコンセントも開けてみると、そちらは奥にプラスチックのパーツ(ボックス?)が見えますが、壊れたところにはそれがありません。

壁の開口部の上部分から奥に向かって、開口部の幅いっぱいに奥行き3センチ程の金属板が伸びているので、
市販されている、壁の裏と表で挟み込んでコンセントのパーツを固定する器具(ステー?)は、
物理的に使えなさそうです。
これは施工ミスなのでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-05-14 10:35:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンセントの不具合について

  1. 1 匿名さん

    携帯のカメラで撮ったものをアップしてもらえるとよく分かるんですが・・・・

    ちなみにプラスチックのボックスがついてないなら施工ミスです
    保証期間内であればクレームを出しましょう

    工事するなら電気工事士の資格を持っている必要があります
    電気に詳しいだけの素人は工事してはいけないと法律で決まっています

  2. 2 匿名さん

    住み始めて、どのくらいたっているか分かりませんが、もし7年たっているのでしたら、
    施行ミスでも証明するのは難しいと思います。

    消極的で申し訳ありませんが、自腹で直す方向で考えた方が良いかもしれません。
    別の場所に新たにコンセントのため穴を開けて、今の穴は少し補強した上で、壁紙か何かで塞ぐのが一番安いです。

    もちろん、法律に違反しているレベルの施工でしたら文句を言っても良いと思いますが、
    そうでなければ、スレ主さんのせいにして言い逃れることは、施行会社にとって容易なことだと思います。
    対応してくれるところもあるかもしれませんが、何かストレスを増やすだけになりそうな予感がします。

    健闘を祈ります。

  3. 3 匿名さん

    お返事を下さったお二方、ありがとうございました。

    一応、写真を撮ってみましたが、中が暗くて狭いので、うまく撮れませんでした。
    どうでしょうか。
    懐中電灯の光があたって黄色く光っているところが薄い金属板ですが、
    それだけでなく、そのすぐ上(壁の開口部上辺と同じ高さ)に、鉄板が水平に走っていました。
    壁とその鉄板の間は、部分的にやっと爪の先が入るか入らないかの隙間しかないです。
    どう考えても、ステーの上部は開口部の壁裏には入りませんよね。
    どうなっているんだか。

    1. お返事を下さったお二方、ありがとうござい...
  4. 4 匿名さん

    すみません。上記の写真、右側が上です。
    (どうして回転してしまうんだろう?不慣れですみません)

    全体像もアップします。
    すぐ後ろのボードの穴から、直接ケーブルが出ていて、ボックスはありません。

    1. すみません。上記の写真、右側が上です。(...
  5. 5 匿名さん

    ちなみに、7年前に新築で購入しました。
    躯体は10年保証ですが、コンセントはもう保証期間は切れてますよね。

    でも、壁の裏のことまで気付けない…。

    一応、販売会社に連絡してみます。
    ありがとうございました。

  6. 6 匿名はん

    なんだかよくわかんないけど、自分で勝手に付けちゃえば? ↓こういうので
    http://lan-kouji.com/contents03/contents03.html

  7. 7 匿名さん

    築30年以上の公団に住み始めて5年目になりました。
    去年の事ですが、冬にファンヒーターが切れる事が何度もあって、ファンヒーターが古いせいかな?
    と思ったのですが、ひょっとしてコンセントを上下差し替えたら直るかな?と思ってやってみたら
    切れる事は無くなりました。次に今年に入って春頃に今度は迎えの部屋のテレビが突然付かなくなりました。
    このテレビも7年以上使っているので、故障かな?と思って電気屋さんに走り、新しいテレビを買って
    急いでコンセントを入れたのですが、やっぱり付きません。それで去年の事を思い出して、
    ひょっとしてまた?と思って、コンセントを違う方に差し替えたら付きました。これも解決したのですが、
    今度はファンヒーターがおかしくなった部屋のDVDデッキが見ている途中で突然消えたのです。
    私が使ってる物では無いので、詳細は分かりませんが、1回では無かったので、公団事務所に電話したら
    工事の人を派遣しますが、料金は私が払わなくてはならない規則だと言われました。
    私はまだ住み始めて4年です。築30年以上も古いのに何かしらの不具合が出るのは仕方ありませんが、
    住んでる人が修理代を払うのは少し納得行きません。どう思われますか?
    後自分で新しくコンセントを買って直す事は出来るのでしょうか?コンセントだけの交換では
    やはり直らないですよね?どうしたら良いのか、何が悪いのか分かる方がいらっしゃったら教えてください。
    よろしくお願い致します。

  8. 8 匿名さん

     管理規約にもよりますが、専有部分なので、個人が管理するものです。
     製品の瑕疵なら、メーカーへ、取りつけ等の瑕疵なら公団へ相談して下さい。

  9. 9 匿名さん

    あれから公団事務所に連絡したら、やはり業者は公団の事務所から紹介されたのですが、
    料金の方は自分で負担しなければならないとの事。10日間程待ったのですが、
    見て貰ったら、コードが焼けていました。そこを直して貰い、コンセントの部分も新しい物に
    差し替えて貰ったりして正味5000円で済みました。コメント下さった方有難うございます。

  10. 10 匿名さん

     無事直ってよかったですね。 (祝)

  11. 11 周辺住民さん

    >>9 匿名さん

    5000円なら安いものです。よかったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸