住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 9061 匿名さん

    >>9059 匿名さん

    100万なんてかかっていませんよ。(笑)

  2. 9062 匿名さん

    >>9056 匿名さん
    北関東なのでは?

    冬寒いのに熊谷みたいに夏も暑いとか
    高気密高断熱でないから、冷暖房費用がかさむのでしょう


  3. 9063 匿名さん

    マンションなら電気代はそんなに掛からないから太陽光にするメリットはないね。屋上に設置して売電するならどうかなとは思うけど。

  4. 9064 匿名さん

    マンションは次世代省エネクリアしてるのは全体で15%しかない。
    4000万円以下だと殆どクリアしてないと言っても過言ではない。
    よって狭小だけど冷暖房費が極端に高い。
    コンクリを伝って暖房や冷房が逃げていくから余計にかかるね。
    延べ床面積は2倍違うのに光熱費は同等ですから。

  5. 9065 匿名さん

    太陽光スレではすでに投資費用回収できた人の書き込みあるみたいです。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/609558/

  6. 9066 匿名さん

    太陽光なんてつけたら最近の工務店のレベルだと
    雨漏りしそうだけどその辺どうなの?

  7. 9067 匿名さん

    大手でも建て替えやすくできるみたいだよ

    1. 大手でも建て替えやすくできるみたいだよ
  8. 9068 匿名さん

    >>9063
    こちらのサイトの使用量グラフどうですか?
    https://www.kakeibo.tepco.co.jp/dk/aut/login/

  9. 9069 匿名さん

    >>9061
    参考までに、システム費用を教えてくださいな

  10. 9070 匿名さん

    >>9051 匿名さん
    > 住宅の本質は立地だから、まあオマケは気にすんな。(笑)

    そうそう。
    そして同一立地であれば、アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つに過ぎない)よりも、戸別住宅が良いのは、当然至極。

    後は予算との兼ね合い。

  11. 9071 匿名さん

    同一立地で、同一予算。

    購入するなら2500万マンション?それとも4000万戸建て?

  12. 9072 匿名さん

    >>9070 匿名さん

    立地の次は安全・安心かな?

  13. 9073 匿名さん

    2019年5月9日に首都直下型地震起きるから気を付けた方が良い。

  14. 9074 匿名さん

    >>9072 匿名さん

    何を優先するかは人による。
    全てを満たすのはこの予算では不可能。

    リスク発生確率と発生時のリスク影響度で評価し、どのリスクを回避し、どのリスクを受容するのかの選択に迫られる。

    例えば、飛行機による移動。
    事故発生時の死亡率はほぼ100%
    そのリスクを受容し飛行機による移動を選択するものも居れば、そのリスクを回避するために陸路を選択するものも居る。

  15. 9075 匿名さん

    >>9073 匿名さん

    モクミツは全壊だね

  16. 9076 匿名さん

    命の危険はマンションに軍配。
    築30年前後は引っ越し準備した方が良いかも。

  17. 9077 匿名さん

    >>9076 匿名さん

    ニュースとか見ても理解出来ない派?

  18. 9078 匿名さん

    >>9070 匿名さん

    予算が同じなら、土地の所有面積が多い戸建の方が、より辺鄙な立地になるのは当然の話だと思いますがね。共同住宅は土地の持分割合が少ないから立地は良くなるはず。

  19. 9079 匿名さん

    戸建は上物だけですか?

  20. 9080 匿名さん

    最近出てた1000戸以上のマンションの火災の事か?

  21. 9081 匿名さん

    マンションだと一蓮托生だもんね。

  22. 9082 匿名さん

    >>9078 匿名さん
    > 共同住宅は土地の持分割合が少ないから立地は良くなるはず。

    ところが、マンションはランニングコストが高い。
    4000万戸建てを購入した場合と毎月の支出額を同じとする場合、マンションは2500万の物件となる。

    4000万戸建てと2500万マンション、2500万マンションの方が立地が良くなるとは限らないのではないだろうか?

  23. 9083 匿名さん

    ここの戸建さんも早く夢のマイホームを建てられると良いですね。戸建が欲しいならここでマンションの粗探しをしてても仕方ないと思いますがね。まあご自由に。

  24. 9084 匿名さん

    >>9083 匿名さん

    戸建てを買いました。
    マンションにしなくて、つくづく良かったと思います。

  25. 9085 匿名さん

    >>9084 匿名さん
    >マンションにしなくて、つくづく良かったと思います。

    この価格帯ですから辺鄙なエリアなのでしょうけど、マンションと違って眺望もなく、耐火性も低く燃えやすく、RCではないので静粛性にも難ありで、そんな戸建てのどこに魅力があるのでしょう。予算が低くマンションが買えない言い訳にしか聞こえません。ご愁傷さまでした。

  26. 9086 匿名さん

    「戸建ては上物価格のみ」なので立地は自由。
    総額にこだわる必要なし。

  27. 9087 匿名さん

    そうそう、ハンデキャップを戸建てに与えたスレ。

  28. 9088 匿名さん

    >>9086 匿名さん

    良い立地が見つかるといいねw

  29. 9089 匿名さん

    マンションは土地を買えない総額4000万予算世帯の救済住宅。
    都市の戸建てだと4000万じゃ土地代にも足りない。

  30. 9090 匿名さん

    都心部に住居をもとめるなら、マンションか賃貸だね。共働きが基本で子供もなしか一人っ子だから、無駄に広いスペースも不要。

  31. 9091 匿名さん

    >>9089 匿名さん

    広い戸建が良いなんていうのは、これからの時代に全くそぐわない、昭和のオッサンみたいな古い考えだよ。

  32. 9092 匿名さん

    >>9085 匿名さん

    早くマンション教の呪縛から解放されるといいですね。(笑)

  33. 9093 匿名さん

    広いスペースが自慢の郊外戸建を購入するのは完全にトレンドと逆行している。一生同じ場所に住むなら構わないけど。

  34. 9094 匿名さん

    郊外や田舎、マンション派が揶揄するど田舎が生活の拠点であればそこに家を買えば良い。

    家を買うために都心に引っ越しとか、都心の家を買ったために収入のほとんどを家の支払いに費やすのは、トレンドというより本末転倒。

    住まいは人生の「目的」ではなく、「手段」だからね。

  35. 9095 匿名さん

    >>9094 匿名さん

    都心部に住居を定めるのは「目的」ではなく「手段」です。そのためには、手頃で買いやすいマンションもありだと思いますよ。

  36. 9096 匿名さん

    >>9085 匿名さん
    > 辺鄙なエリア

    私の家は、みなさんにとっては辺鄙なエリアかもしれませんが、私および私の家族にとっては最高の立地です。

    駅徒歩8分、通勤時間20分。

    確かにRC造ではありませんが。

    眺望はマンション派の方は高所からの眺望を好まれるようですが、私には興味がありません。

    代わりに、リビングや浴室から、庭の木々花々を愛でることが出来て、癒やされます。

  37. 9097 匿名さん

    これからのトレンドは、利便性が高くサイズが手頃で価格もリーズナブルな物件が選ばれる傾向になってくる。なので、これらの条件を満たすのは都心に近い中古マンションしかないと思う。

  38. 9098 匿名さん

    >>9095 匿名さん

    それは否定しません。

    ただ、みんながみんな、今の地を離れて都心に住みたがっている訳ではないということもご理解いただけたらと。

  39. 9099 匿名さん

    >>9096 匿名さん

    個別の例を挙げても仕方がない。大手町に勤務するサラリーマンがそれと同じ条件の家を買ったらいくらする?というはなし。

  40. 9100 匿名さん

    >>9098 匿名さん

    それはそうですね。
    ただ、最近の記事なんかを見ると、郊外のニュータウンで育った世代が都心部に巣立って行って帰ってこないという話をよく目にしますし、ひと頃人気のあった横浜青葉区の戸建なんかも、団塊Jr.世代になると手放して都内に引っ越す人が多く、人口も転出超過になってますから、これから住宅を購入される方はその辺のトレンドも踏まえておいた方が良いかなと思われます。

  41. 9101 匿名さん

    >>9099 匿名さん

    ん?よくわからん。
    それ自身、個別の例では?(笑)

  42. 9102 匿名さん

    >>9100 匿名さん

    自分が必要とする収入に足る職に地元で就けなかったために、都心に移住している可能性が大いにありですね。

  43. 9103 匿名さん

    >>9101 匿名さん

    住宅購入のボリュームゾーンである都心勤務のサラリーマンをモデルケースとして出したんですよ。

  44. 9104 匿名さん

    23区内の普通の広さの戸建て育ちだが、マンション住まいに憧れはない。
    転勤で分譲賃貸の80㎡マンションに住んだことがあるが、やはり住むなら戸建てがいい。
    木造で上物に3000万もかければそれなりの家に住める。

  45. 9105 匿名さん

    >>9104 匿名さん

    土地は?

  46. 9106 匿名さん

    >>9102
    9098ではないが、小中高の先生や役場などで働きたけりゃ安定した
    収入で地元に残れるかもしれないね。
    しかし、やりたい仕事が地元にあるケースは少ないし、仕事を選ぶ
    基準は収入だけじゃない。
    高学歴になるほどその傾向は大きくなる。

  47. 9107 匿名さん

    >>9104 匿名さん
    買うなら文京区かな。個人的には六義園そばの大和郷がいい。上物に4000万じゃあ足りないかも知れないけど、そこそこいい感じに仕上がると思う。

  48. 9108 匿名さん

    共働きならいまは都内のマンションがスタンダードだね。戸建を買うには土地が高すぎるし、かといってミニ戸を買う気にはならない。どうしても戸建が欲しいなら妥協して郊外になる。

  49. 9109 匿名さん

    >>9105 匿名さん
    >土地は?
    庶民なので23区内に50坪弱を購入。

  50. 9110 匿名さん

    なんだかまた話が飛躍してるな 
    4千万では都内のマンションは圏外です。同様に戸建て土地建物でも圏外です。

    ほんとまあ何も知らないというか、何度繰り返せばいいのでしょうね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸