マンションなんでも質問「手抜き工事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 手抜き工事

広告を掲載

  • 掲示板
けろろ [更新日時] 2006-01-26 19:24:00

新築のマンションを購入しました。内覧会に行って、あまりの手抜き工事のひどさに愕然としました。施工業者に次回までに治してくれるように言いましたが、2回目の内覧会でもそれが治るどころか、さらに床に傷がついたり、壁に汚れがついていたりと、ひどくなっていました。最終の鍵の引渡しの時期になっても治っていなくて、かなり困っています。どこに相談に行けばよいいのでしょうか?また、どういう措置を取ればよいのでしょうか。今住んでいるところももうすぐでないといけないので、本当に悩んでいます。

[スレ作成日時]2005-12-31 00:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手抜き工事

  1. 13 けろろ

    12さん。そうですね。年が明けたら早速そうしたいと思います。数万で一生を左右されるなら専門家にみてもらいたいです。同じマンションの住人は、早くにキャンセルした人が2件ありました。事情はわかりませんが・・とにかく、できることをしてみます。消費者センターに電話して、市町村の建築協会みたいなのに連絡してみたいと思います。しかし、それにせよ不安です。なんかいろんなものが信用できない世の中になってますよね。

  2. 14 匿名さん

    最近、内覧会があった様子のスレです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38862/
    ここじゃないですよね。

  3. 15 09

    スレ主さん。
    専門家に頼んでやれることやったら納得出来るでしょうから、めげないでね。
    変なところに住むより、気持ちよく住んだ方が絶対いい。
    こんな年の瀬に、きついけど、一生よりいいよ。
    絶対、専門家に頼む方がいい。
    むこうは、ハッキリ言って百戦錬磨だから、専門家で対抗しないと丸め込まれる。
    今までの対応が不誠実だから、信用出来なくて当然だよ。
    頑張れ!!

  4. 16 匿名

    けろろさん、問題の部位のは写真で残してますか?入居まで日が無いとの事ですが、入居後の傷と混同
    されないように、出来れば売主立会いの下撮影して、書面でお互いに残した上で、入居は可能でしょうか。
    覚書のような形でお互いに持ち合う形で、補修期限を設けるはどうでしょう?瑕疵担保責任をきっちり果たして
    もらう事が現状では、精一杯のような気がします。誠意が無ければ、消費所センター、宅建協会に相談でしょうか。
    この場合の解約は、裁判でも困難でしょう。入居前であれば、瑕疵の補修が済むまで、引渡しを拒否して、
    遅延損害金を請求する方法もあるでしょうが、たいした金額にならないでしょう。
    悪質な業者に負けないよう、頑張ってください。

  5. 17 匿名さん

    >>なんだか、逆に中傷されているようで不快なので、具体的な内容を書きます。

    なんか、このくだりを読んでコミュニケーション下手な人なのかなと思っちゃった。
    チェックの目は甘けりゃいいってもんではないが、「キズがキズを呼ぶ」という状況は
    実際にある訳で。03あたりは、そういう意味のコメントじゃないの?
    それを「自分に甘い人はお呼び出ない」は無いだろー。
    まぁ、不具合が05・06の通りなら普通に「引渡し」を盾にして応戦するしかないと思う。
    頑張ってな。

  6. 18 けろろ

    14さん、違います。これは、ちなみに大阪府吹田市のN・Lマンションです。施工主はK工務店というところです。あえて、名前をはっきりと出さないのは、スレを消されたくないからなのでご了承ください。みなさん、年末の忙しいときにいろいろと知恵をありがとうございました。来年は、悪徳業者撲滅に行政も動いて欲しいと思います。

  7. 19 匿名はん

    同じく吹田市内に住んでいる者として、けろろさんの件は他人事とは思えません。
    どうかストレスを溜めないで頑張ってください。

  8. 20 匿名さん

    手抜き工事とは違うだろ。
    下手なだけじゃないの?

  9. 21 匿名さん

    同業他社からの書き込みには目をくれないほうがよいですね。
    このようなケースは折れてはいけません。
    戦えば確実に返金して解約をとれるでしょうが、目的はあくまでも減額です。
    設定した期日までに対応できないなら、減額、だめなら解約返金+賃貸追加費用発生した分の賠償
    これらのことを書面化して、相手の上司を呼んで約束させるんです。返金やら賠償がいやなら直せ、そういわせたいですね。

  10. 22 けろろ

    そうですね。隙間を埋めていなかったり、新しい壁紙を張り替えないというのは、明らかに手抜き工事というものですが(^^;下手とかいうので終わらせる人のは、新築を購入すべきじゃないですよね?とにかく、正月あけないとどうしようもない。

  11. 23 匿名さん

    入居をどんなにか楽しみにしていたと思うとスレ主さん、お気の毒・・・
    年の初めからこんな事に悩まされて、無責任な仕事をする業者が
    許せません。不具合はまだまだ出そうな感じですね。

    一級建築士の建物診断などネットで良く見かけるの、専門家に見てもらい、
    意見を聞いて見るとか、自分ならこんなマンションキャンセルします。
    こんな誠意のない所とかかわるだけストレスが溜まりますから。

  12. 24 けろろ

    23さん、ありがとうございます。解約っていまさらできるのかどうかは不明です。現段階では、鍵の引渡しは終わっていて、まだ、こちらが納得できない状態なので、施工主に治すように、終了したら連絡するようにいっている状態です。なので、法律上はもう、解約はできない気がします。詳しいことがわからないので、正月明けにも消費生活センター等に問い合わせる予定です。

  13. 25 匿名さん

    スレの内容をひと通り読みましたが大変ですね。心中お察しします。

    施工主はどうして直してくれないんですか?
    けろろさん宅以外の入居者宅も、このような施工不良はあるんですか?

    私だったら「どうしても直してくれないのなら解約します」と言うと思います。
    手付金一部なら放棄してもいいですね。とにかく解約すると思います。

  14. 26 匿名さん

    25さん。多分、他の部屋もいろいろと不具合があっていると思います。ただ、多くの家庭が年内に引っ越したかったようで、もう引っ越してしまっているようです。内覧の時には、他の部屋にもテープがたくさんはってありました。(外側からしかみえませんでしたが)法的に鍵引渡しの時期が過ぎてから解約ができるのかが、わからないところなんです。

  15. 27 匿名さん

    年内ってことは減税の駆け込み引越しがマジで沢山かさなったのかも。とすると、確かに手直しの手がまわらないだろうなぁ。

  16. 28 匿名さん

    鍵の引渡しが終わっているということは、解約は難しいでしょう。
    不満があるのに、なぜ鍵を受け取ったのか(残金を払ったのか)わかりません。
    この段階で抗議の意思をはっきり示すなら、入居してはいけません。
    入居すれば多少の傷、汚れはつきます。自分たちがつけた傷の横にある以前の傷に抗議しても
    迫力に欠けますから。

  17. 29 匿名さん

    迫力って・・・・・・・・

  18. 30 けろろ

    あれから、弁護士に相談、その後一級建築士の方に一緒に部屋を内覧していただきました。随分と、業者も対応が変わってきたのでよかったです。しかし、まだ、水周りがかなり怪しいので、今からが戦いだといわれました。共用部分がやはり雑な作りなので、総会等でいっていきたいと思います。
    しかし、ここまで苦労して新築のマンションて買うものだったとは・・いっそ、中古物件を買ったほうがよかったねと家族で言っています。

  19. 31 匿名さん

    構造計算書も設計事務所で見てもらえ。
    工事が下手ということは厳しい予算で請負いさせられてる確率が高い。
    目に見えないところも予算カットしてるはずだ。

  20. 32 匿名さん

    >>01
    内装よりもね、
    そのマンション、見えない部分がすごく気になる。
    絶対内装のいい加減な仕上げ(手抜きとまでは行かないと思う)以上に、
    構造的な手抜きがあるような気がする。
    点検口とか覗ける所をあけて覗いて写真撮ると良いよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸