管理組合・管理会社・理事会「マンション内共用部における幼児について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内共用部における幼児について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-02 07:01:53

私どものマンションは、オ-トロックで中庭があります。
以前より気が付いていたのですが、誰も咎めないので、そのままになっていましたが
いつも、フロア、エレベ-タ-ホ-ル、中庭で住民の子供、2才、3才の子どもと
兄弟、小学校低学年、幼稚園児などのみで遊んでる子供が3組ほどいます。

たまには、2,3才の幼児だけが兄や姉と離れて遊んでいたり騒いでいたりしてるのを
見ます。

共用部で遊んだり騒ぐことは、もちろんダメですが、それ以上にショックなのは
いくらお兄ちゃん(小一)お姉ちゃん(幼稚園児)などと一緒だからって幼児を
子供だけで外に出すことを何も思わない親、管理人、管理組合、住民の感覚に
衝撃を受けています。

管理人に言いましたら、「一人じゃなく、兄弟と一緒だからいい・・」と。

私にしたら、モラル面(非常識)リスク面に大問題ありと考えますが、いかがでしょうか?
私が神経質なのか、皆様のご意見をいただきたく思います。

[スレ作成日時]2009-09-09 08:14:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内共用部における幼児について

  1. 153 匿名

    エレベーターに乗せること自体は違反でも何でもないから。
    玄関前(廊下)においていたら違反だけど、室内にしまうお宅も結構いますよ。

  2. 154 匿名さん

    ↑これは日本ハウズイングの発想。

  3. 155 匿名さん

    廊下に花壇はいいの?エアコン室外機をおくとこに花壇つくる。

  4. 156 匿名

    室外機置き場は専有部?共用部?

  5. 157 匿名

    155さん、156さん、
    ご自分のマンションの管理規約と細則を確認しましょうね。

    普通、廊下は共用部。
    エアコン室外機置場は、室外機に限って認められているのが普通で、
    室外機置かないので別のもの置きますは、普通NG。

    室外機置場は、通常廊下と同じ扱いの専用使用権がない共用部か、
    あるいは、マンションによってはバルコニーと同じ扱いの専用使用権がある共用部でしょう。

  6. 158 匿名

    157さん
    ありがとうございます。
    管理規約見る前に質問してしまいました。
    うちのマンション、花やら、タイヤやら、いろいろな物を置いてるのをちらほら見かけるもので…。
    誰も文句や苦情言ってないみたいだし、一般的にはどうなのかな?と思いまして。
    マンションごとに用途が違ったりしますよね。
    管理規約見て見ます。

  7. 159 匿名さん

    >>147>>149さんの質問への返事は?
    マンションのルールを守るべきといいながら、肝心の規約・規則・協定で「子供の遊び場所」「マンション内での子供の遊び禁止」「共有施設の設置目的や用途」を明記している例はないということでよいのでしょうか。

  8. 160 匿名

    あのー、157ですが、146さんや148さんとは別人ですよ・・・。
    それこそ、ご自分のマンションの管理規約と細則に該当箇所ありません?

  9. 161 匿名さん

    157、160さん
    159ですが、あなたにではなく、146さんより前の方々に聞いています。はっきりしなくてすみません。
    >ご自分のマンションの管理規約と細則に該当箇所ありません?
    ないから質問しています。147さんも該当がないから実例があるのかきいておられるんです。

  10. 162 匿名さん

    実例なんか作ればよい。

  11. 163 匿名

    ちなみに私のマンションの一般使用細則では、
    禁止事項として、
    共用部分において高声、高吟をしたり、遊戯すること。
    という記載があります。

  12. 164 匿名さん

    >>162
    >実例なんか作ればよい。
    つまり、実例はないということですか?
    >>146さんが
    >マンション内で子どもが遊ぶのを禁止されている場所は多いと思いますが。
    とおっしゃってるので、実例があるのかという話になって、私も興味あり口を出してしまいましたが。

    実例を作ればよいとおっしゃるなら、具体的にどういう規定にするのか、おっしゃってみてください。
    >>148さんの
    >敷地内で子供が遊んではならない。って使用細則に書けばいいよ。
    と書いてられるような曖昧な規定が総会で通ると思いますか。
    会社で法務をかじったことのある人なら、こんないい加減な規定文などトラブルの元だというのが一目でわかります。子供のいるお母さん方も、曖昧すぎて納得いく文章ではないでしょう。

  13. 165 匿名さん

    >敷地内で子供が遊んではならない。って使用細則に書けばいいよ。
    どこがあいまいなんですかね。

  14. 166 匿名

    いかなる理由で…が抜けてるのかな?
    口出し御免。

  15. 167 匿名さん

    >>163
    「遊戯すること」が該当するわけですね。
    これは禁止行為として「迷惑行為」を列挙する趣旨の規定で、私のところでも「騒音、高言、異臭発生等の迷惑行為の禁止」という形でのストレートな規定をしています。
    子供は、生活の場である共用部でふざけたり駆けたりすることと遊びとの線引きが困難です。大人しく遊ぶことも禁止するわけでないなら、「遊戯」でなく「迷惑行為」一般で規制するのが公共の場でのルールというものでしょう。

  16. 168 匿名

    何事も役員や組合員や管理人は、アカン嫁を厳しく教え躾て下さい。

  17. 169 匿名さん

    もちろん、通常の用法を守るのは当然ですから、駐車場で遊んだり、廊下をふざいでままごと、などは「迷惑行為」です。規制はその趣旨をストレートに表現すべきで、間接規制はトラブルの元という意味です。

    それとは別に、個人的には子供たちの元気な声が聞こえるのはいいよな、という思いは齢を食うとあるのですが、それも五月蝿いと感じる向きがあるのでしょうね。それはマンションにより色々だと思います。

  18. 170 匿名

    アカンの部分を具体的に記述してください。

  19. 171 匿名さん

    どこでもどうせ遊ぶでしょ
    子供相手に規約とか法律とか頑張って決めていただいて
    数年経つうちに子供も大きくなってうるさくなくなんだろぉね

  20. 172 匿名

    >>167
    > 「遊戯すること」が該当するわけですね。
    > これは禁止行為として「迷惑行為」を列挙する趣旨の規定で、私のところでも
    > 「騒音、高言、異臭発生等の迷惑行為の禁止」という形でのストレートな規定をしています。
    > 子供は、生活の場である共用部でふざけたり駆けたりすることと遊びとの線引きが困難です。
    > 大人しく遊ぶことも禁止するわけでないなら、「遊戯」でなく「迷惑行為」一般で規制
    > するのが公共の場でのルールというものでしょう。

    禁止事項として、
    「共用部分において高声、高吟をしたり、遊戯すること。」
    とありますので、共用部で遊ぶことは禁止ですよ。
    迷惑行為一般と言うあいまいな文言では、ここの議論でみられるように、
    10人いれば10通りの解釈がされるので、共用部での遊びはNGという
    ストレートな表現になっていると思います。

    もちろん、騒音や異臭についても、先の条項とは別に禁止事項として挙がっていますよ。
    「騒音、悪臭をともなう行為、風俗、美観上このましくない用途、不潔、嫌悪を感じる用途等
    に使用すること。」

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸