旧関東新築分譲マンション掲示板「★★オプション・設計変更について★★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ★★オプション・設計変更について★★

広告を掲載

  • 掲示板
小林 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

これは付けておけばよかったOPや頼んでおいてよかった設計変更・収納を増やす工夫など
教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-12-02 12:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★★オプション・設計変更について★★

  1. 2 匿名さん

    3LDKのマンションを購入しましたが
    我が家は2人家族なのでリビングを更に広くしてもらうため
    壁をとり3LDLから2LDKに設計変更し現在満足しています。
    OPは特に必要せいもなく あとから取り付けることも可能なので
    なにも注文しませんでした。後から業者を探してお願いする方が
    全然 安くあがりますよ

  2. 3 はな

    私もとても悩みました。でも、2Lにするには和室を除去しなくちゃ。って・・
    やっぱ、畳ほしいですもん。

    浄水器は必須です。でも食洗機がビルトインっていうんですか?24万もする。
    あ〜ねちねち考えてる毎日です。

  3. 4 匿名

    私は和室が逆に無ければ!!と思った口です。でも今のマンションは和室は必ずあるので。。
    洋室に変えるにはザッと100万は掛かると言われました。(へこんだ)建ってから検討するタイプだったので損したかも。
    しかし、建った後の物件は眺めを確認出来たので3LDKでも十分満足出来ました。親が住む可能性があれば3LDKでOKですよ。
    食洗器はDINKSの我が家は必需品です。ただ家電製品は6〜7年で壊れるのが相場ですし、
    思い切ってメンテナンスがしっかりしている会社を選びビルトインにしました。場所を取らないし二人だから快適〜

  4. 5 --------

    --------

  5. 6 匿名さん

    スレ違いかもしれないのですがすみません。

    入居少し前にオプションを設置することになり、
    注文書の他に鍵の貸出書を提出してほしいと言われました。
    設置に半日でもあれば大丈夫とのことでしたので入居後でもいいかなと思って
    提出しなかったのですがどうしても必要らしく納期が来年になると言っていたのを
    入居前に納品できるかもしれないから提出してほしいと言ってきました。
    はっきりした納期を聞いてもまだわからないとのことで、妙にしつこかったのもあり
    不安になってきたので入居後納品ということで提出しないことになったのですが
    渋々といった感じでした。
    おそらく入居後納品となるにちがいないと思ってるのですが提出した方がいいでしょうか?
    心配なのは内覧が済んでいるのに設置時に傷を付けられたらということなんですが・・。
    (内覧前に修理を頼んでいたところが内覧でそれに関連するところに傷ができてたので)

    納品後入金なので確約が欲しかったのでしょうか?注文書は書いてるのですが。
    それとも住人がいると口出ししてめんどいからでしょうか?
    そもそも鍵の貸し出しとは普通のことなんでしょうか?
    何だかこわくなってきました。

  6. 7 匿名さん

    >納品後入金なので確約が欲しかったのでしょうか?注文書は書いてるのですが。
    >それとも住人がいると口出ししてめんどいからでしょうか?
    >そもそも鍵の貸し出しとは普通のことなんでしょうか?

    業者にも色々と都合はあるでしょう。
    我が家もカギは借用書を取り交わして貸し出ししました。
    それほど心配なのであれば、自分で立ち会うか、都合が悪ければ
    家族か親戚にでも立ち会ってもらえばいかがですか?

  7. 8 匿名さん

    住み始めてから玄関にコートフックがないことに気づきました。来客時に不便なので付けたいと思っていたのですが
    先日やっと気に入ったフックを見つけました。ただ、釘部分が2センチほどあり店員さんに
    確認してからのがいいのでは?と言われました。
    前に住宅サービスの人が来たときに聞いたのですが
    オプション会のときに言っておけば下地を強化してくれるんだけどと話してました。
    縦に20センチ間隔で下地が入っているとも言っていたのですが、何も注文しないと薄い下地なんでしょうか?
    オプション会でそのような話をされた方いらっしゃいますか?
    同じようにカーテンホルダーも付けたいと考えてます。よろしくお願いします。
    (カーテンホルダーはいまだ探し中です。よいものをご存知の方がいらしたらそちらもお願いします。)

  8. 9 ・・・

    ・・・・

  9. 10 匿名

    06番。文章下手すぎ。

  10. 11 匿名さん

    コンセントの増設忘れないようにした方がいいですよ。何せ現代社会はみんな電気製品ですから。住んでみるとすぐタコ足配線になりがちです。

  11. 12 匿名さん

    参考までに、私の場合OPが非常に少なかったのでこちらからの要望書を作成し
    見積もりをあげさせました。
    例えば、キッチン上部吊棚を昇降式にした場合やビルトインコンロをIHクッキングヒーター
    にした場合など、こちらからメーカー型番指定で見積もりを取るなど。
    どうせOP料金は高いんだから、自分の気に入ったもの付けないと損だものね!!
    あと、ビルトイン食洗機は、できればOPで付けておいた方が良いかもしれません。
    外側のキッチンパネルで同じパネルが付けれない場合があるので。

  12. 13 匿名さん

    設計変更ってお願いすると追加費用かかるんですか?
    例えばドアを引き戸に変更するぐらいっていくらぐらいするんでしょうか?

  13. 14 匿名さん

    オプション説明会などに行かれるのであれば、パンフレットなどにないものでも「こんなのはありませんか?」「これが付けたいのですが」と言ってみると、案外探し出して来てオプションの割引と同じ率でやってくれました。(うちの場合はガスコンロをピピッとコンロにしました)

  14. 15 匿名さん

    オプションに有ればタダ
    オプションにそういう選択肢がなければ不可能と言われるか法外な値段をふっかけられる。

  15. 16 13

    13です。
    有難うございます。
    私のマンションはまだオプション説明会を行っていないのですが、
    相当高いというイメージがあります。
    割引なんてあるんでしょうか?
    素人みたいな質問ですいません。

  16. 17 匿名さん

    うちのマンションの場合は、「定価」よりは4割くらい引いた金額で提示されました。
    ただ、その割引価格と、ホームセンターや電気屋で売っている値段とを比べたほうが良いと思います。
    オプション説明会に行くと「○日まで」というような期限付きの見積りを作ってくれるので、その期日までにあちこちに調べに行って、オプションの方が安かったら申し込んではいかがですか?

  17. 18 匿名さん

    ピクチャーレールってオプションでつけられた方はいますか?
    自分でつけると強度は劣るのでしょうか?

  18. 19 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸