旧関東新築分譲マンション掲示板「南向きと東向きって売るときにどれくらい差がでますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 南向きと東向きって売るときにどれくらい差がでますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
方角で揉めてる夫婦 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】東向きVS南向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在、世田谷方面で3階建のマンションを検討しているのですが
南向きと東向きで夫婦ともに意見が分かれています。
基本的には売ることも貸すことも考えていませんが
(そりゃ数千万の借金をして、今の景気からすると売ることなどは
考えられません!!)
事情で売ったり貸したりしなきゃいけなくなったときに
・やはり南向きのほうが売れやすい・貸しやすい。
とか
・南向きと東向きだと売るときや貸すときにこれくらいの金額格差がでる。
などご経験あればお伺いできないかと思っています。
ちなみにデベロッパーは三井不動産の物件
東向きが4500万台、南向きが4600万台です。

[スレ作成日時]2003-05-18 23:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きと東向きって売るときにどれくらい差がでますか?

  1. 15 匿名さん

    そ〜かなぁ。
    敷地面積・形状の関係を無視して、戸数をたくさん作りたいという
    デベの利益追求の産物に、予算がない購入者が買っているだけで
    誰もここが一番と思って、買ってません。よって居住には向きません。

  2. 16 匿名さん

    それは、ひとそれぞれの価値観が違うから、居住に向くか向かないかは、
    いいきれないでしょう。国によっても違うし。
    西がいい人もいれば、北、東がいいという人もいるよ、実際に。
    いいじゃないですか。

  3. 17 匿名さん

    >国によっても違うし。ここは日本ですよ。
    横須賀・厚木なら、アメリカ人が買う可能性もあるから同感ですが・。
    価格見合いで我慢してるだけ。同じ価格であれば全員南向きを買うでしょ。

  4. 18 匿名さん

    だから、価値観とその立地によって違うといいたいのです。
    決めつけるなっていいうの。好きなもの買えば、それでいいでしょう。
    ここは、日本でも日本の価値観を気にしない人もいるのだから。
    南でよかった。西でよかった。それぞれ、いらっしゃるでしょう。

  5. 19 匿名さん

    >>18
    相手にすんなって。
    全戸南向きの団地型田の字マンションの奴なんてさ。
    南向きしか取り柄がないんだから。
    ロースパンじゃ通風も悪いし、何の意味もないんだけどね。

  6. 20 匿名さん

    それにしても、ある程度の人気エリアで、そこそこ名の通ったデベの物件だと
    南向き以外でも平気で5000万以上していることが多いが、そんなにブランド
    地でなくても南向きの方を選びたいね、私なら。

  7. 21 あたりまえ

    人気のあるエリアで一流デベの南向き最上階角部屋、ワイドスパン、徒歩数分を
    住んでます。

  8. 22 匿名さん

    >21
    はいはい、自慢できてよかったでちゅね〜。
    しつこい子は嫌われるよ。

  9. 23 匿名さん

    どの向きが欲しいか・・南向きが多いでしょ?それで判れよ。

  10. 24 匿名さん

    東向きと南向きで、売るときにどれくらい差が出るか、というのがスレのタイトル。
    東と南のどっちに住みたいか、って言うコトではないでしょ。
    テストの問題よく読まないで、全然違う回答書いて×食らう、アホな学生みたいだな。

  11. 25 匿名さん

    >24さん
    それは12,15,17,21,23の粘着質で頭が弱めの人に言ってるのですね。

  12. 26 匿名さん

    私が買った物件は、南側は道路、東側は戸建、でした。
    1階の庭付きを希望していたので、南は道路からの目線が気になるかもしれないと思い、東を選びました。

    どう思われますか?

  13. 27 匿名さん

    26さん
    いいのではないでしょうか。
    ただ、スレ題の南や東がどうのこうのもそうだが、
    エリアや実際の物件次第で条件なんて様々ですので、
    現場等を把握してる当事者が良いと判断したら、細かいデータを
    提示しない限り、部外者の言うことなんて意味がないと思いますよ。
    暇つぶしに聞いてるのなら別ですが。

  14. 28 匿名さん

    27さんありがとうございました。便乗質問してしまいすみませんでした。スレ主さん。
    知人に同じことを話したら、1階なんて絶対嫌、しかも南向きじゃないなんて、と言われてしまい
    イメージだけでなく実際にいろんな物件を見て目が肥えているみなさんから意見をお聞きしてみたいなあと思いまして。

  15. 29 匿子さん

    老婆心ながら東の一階は相当暗いと思われます。
    きっと静かにお暮らしになりたい方なのでしょうね。
    昼過ぎに似たような高さのビルのまわりをまわってみてはいかがでしょう。
    庭付きにこだわられるなら日当たりは重要です。
    南は道路に面しているとのことですが植栽などでうまく視線を遮る計画が
    なされているかもしれません。デベに確認してみましょう。

    一般的に中古マンションの購入者は小さいお子さんのいるファミリー世帯と
    いわれています。
    個々の条件は別として新築以上に南向きが嗜好されるのではないでしょうか。
    あくまで私個人の推察ですが。

    でも東向きの朝の清清しさは捨てがたい!

  16. 30 匿名さん

    それは、南の方が価格は高いでしょう。
    私の経験なのですが、やっぱり現地に行って確認された方がいいでしょう。

    南向きでも、さまざまな条件によって異なりますよ。
    東向きでも、いい物件はたくさんあります。
    住戸を選ぶ際、立地、広さ、価格、内装、フロア、採光、向き、このような条件を
    すべて満たせる方はほとんどいらっしゃらないと思います。
    自分は、何を求めるのかということを踏まえてお選びになればいいと思います。
    人それぞれに、重要視する項目は違いますから。
    東向きの1階でも、遮るものがなければ午前中は相当明るいと私は思います。
    いまを生きることを考えれば、いつ売るかわからないことを気にするより、
    現在から10年ぐらいの住環境を私は、優先します。
    人生の何分の1を不確定な未来で我慢した生活を送るより、今を楽しみましょうよ。
    未来は、そのときに対応できる範囲で住み替えればいいんじゃないでしょうか。

    費やすよりは、

  17. 31 匿名さん

    私も、南でも東でも売ること考えて購入するより、気にいったもの購入したほうがいいと思います。

    みなさん、評論家やら不動産屋におどらされすぎですよ。
    南がいいだとか、なんだとか、気にしすぎ。
    自分自身、検討して気にいればそれでいいじゃないですか。
    偉そうに評論する素人な輩は、無視、無視。買った本人がよければ、それで善しです。

    公立小学校出身の母親が、子供に対して私立の小学校にこだわるのといっしょです。
    そういう親こそ、じゃあ自分の小学校時代ダメかというとそんなことない。
    まわりがそうだからとバカ言ってる親といっしょです。
    公立でも問題ないですよ。親がしっかりしてれば。

  18. 32 匿名

    中古市場では、南向きも東向きもそう変わらないと思います。
    その物件のどのくらいの広さがどのくらいで成約されたか、
    また周囲の物件の成約具合に大きく左右されます。
    詳細は、中古物件を扱っている不動産屋に聞いてみるのが
    一番かと思います。
    ちなみに、新築時に300万価格差があったとしても中古市場に
    その価格差が必ずしも反映されるとは限りません。

  19. 33 匿名さん

    中古市場はよくわかりませんが、賃貸に関しては方角はあまり関係ないと思います。
    東向きで日がほとんど差し込まない2LDKを強気の値段で貸しに出したら
    あっという間に借り手がつきました。
    賃貸の場合は方角なんかよりも立地を重視する人が多いみたいです。

    でも購入するときにそこまで考える必要はないと思いますよ。
    資産価値も重要ですが、資産価値よりもっと重要なことを見失っているのでは?

  20. 34 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸