マンションなんでも質問「戸建住宅よりマンションのメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 戸建住宅よりマンションのメリット

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2009-04-21 19:38:00
【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

戸建とマンションどちらが良いか迷っています。
マンションのメリットは何でしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-10 21:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建住宅よりマンションのメリット

  1. 1086 銀行関係者さん

    2回目は戸建てが多いです。
    2回目がある人は稼ぎが相当しっかりしています。

  2. 1087 銀行関係者さん

    そんなデータはないよ。嘘ついたらだめ。
    2回目はマンションが多くなっているのが本当。

  3. 1088 銀行関係者さん

    大昔は、家を持つと言えば一戸建てが常識だったから、マンションはそこにいくまでのつなぎで二軒目は一戸建ては真だった。

    でも、時代は変わった。定年退職された大先輩様ですか?>1086

  4. 1089 匿名さん

    1回目も2回目もマンションですが、なにか?

  5. 1090 サラリーマンさん

    マンションの騒音クレームを知らないから買うんじゃなのかな。
    壁伝いに騒音あることわかれば誰もマンション買わなくなるのでは?
    ただし、住人がうるさく歩いたり走らなければ音なく静と思いますよ。
    しかしながら、特に子供の飛び跳ねにて騒音こうむっている人が多そうだ。
    マンションは状況により音するクレーム住宅であること広まればいいのでは?
    誰も買わなくなる。そしてデベも音のしないいいマンション作るようになるのでは?
    大地震もそうだよ。ほとんど基準1のマンションは阪神大震災超える地震であれば倒壊の危険がある。
    戸建ては基準3だよ。倒壊しない。
    デベは基準2以上のマンションをつくってくれね。

  6. 1091 匿名さん

    隣の戸建てからの騒音にウンザリしてるマンション住人です。家の中で子供が走り回ってる音が、外まで聞こえてます。窓を開けている季節じゃないので、建物に振動して聞こえているのです。夏になったら窓からダイレクトに嬌声付きできこえるようになるのかと思うと、今からゲッソリです。ということで、戸建てだから騒音関係ないってことはないんですよ。あと、友人宅は隣に建った家がキッチンの換気扇を友人宅との間に設置したため、そっち側は窓を開けられないそうです。日曜夜は毎週焼き肉らしく、自分で焼き肉を食べる気がしなくなったとのこと。

    戸建てもマンションも関係ない。ご近所次第です。

  7. 1092 サラリーマンさん

    マンションも基準1であり大地震以上では危険であることが広まればいいのでは?
    戸建ては基準3で阪神以上でも倒壊や損傷もほとんどしないという説明だよ。
    公共機関も基準1では建てられない。基準2が最低基準である。
    積水ハウスも基準3の戸建てで耐震の優位を説明しているが
    積水ハウスが販売するマンションは基準1で作られているものがある。
    基準1では危ないということでマンションは誰も買わなくなればいいのでは?
    そうすれば基準2以上のマンションが作られていくのでは?

  8. 1093 匿名さん

    >1090

    日本語の勉強からやり直した方がいいのでは?

    説得力に欠けます。

  9. 1094 匿名さん

    耐震等級1だから危険ってわけじゃないんだけど。

  10. 1095 h_imagine

    家の前の6M道路の清掃(菓子の空箱、コンビニの袋、木の実を食べに来る凄まじい鳥の糞、たまに犬の糞、落ち葉)
    ゴミ置き場の収集後の持ち回りの清掃、整理。
    (斜め前の)街区公園の持ち回りの清掃。
    頻繁な雑草刈。庭木の剪定。害虫駆除。
    (たかが60坪でしたが、草花や植木に興味の無い夫婦には負担)
    設備故障修理の業者選定や手配。

    横浜郊外の戸建で30年間行って来ました。
    昨年から都内下町のマンション住まい。

    上記は全て管理人がしてくれるか、連絡するか、
    文句を言えば???何とか成る。
    以前は何から何まで全て自己責任。(執事や庭師を雇っていれば別でしょうが)
    今は殆ど(管理)人任せ。

    ただし、このコミュニティ内で「サブ・ウーハーは遠慮しなさい」なんて有ったので、
    映画や音楽を楽しめないのがたまにキズ。

    今でも習性で、
    玄関前にゴミが落ちているのを見つけたら拾って持ち帰っています。

  11. 1096 匿名さん

    マンションは生きるも死ぬもみんなと一緒。
    なんと素晴らしい事だ。

  12. 1097 h_imagine

    投稿した後、考えて見たら、
    かっての私のように仕事などで時間が取れない人や、高齢者も多いでしょうから、
    「戸建」を上手に集めて、管理業務・雑用を請け負ったら新商売になるかも?
    1軒辺りの維持管理費も安くなるでしょうから。
    (ガレージだけでもこんな?有様でした)

    マンションのようには効率良く行かないから駄目かな??

    脱線失礼致しました。

    1. 投稿した後、考えて見たら、かっての私のよ...
  13. 1098 匿名

    基準1 10階前後が周期?で一番危ない本にかかれてた。大地震の時よ

  14. 1099 匿名

    基準1 10階前後が周期?で一番危ない。本にかかれてた。大地震の時よ

  15. 1100 匿名さん

    耐震基準で倒壊する心配よりも、戸建ては地震火災による延焼の危険性を考えていた方がいいよ。

  16. 1101 匿名さん

    h_imagineさんはバイクとかは処分したのですか?
    マンションだとがさばる物の収納が大変ですよね。

  17. 1102 匿名さん

    戸建住宅よりマンションのメリット パート2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3122/

  18. 1103 h_imagine

    脱線ついでに。

    ≫1101さん。

    残念ながら、バイクは「処分3台」「YAHOOオークションで3台(一番高額だったのが古い50ccの原付(モンキー)とは情けない」「友人に1台」。

    置く場所もさておき、レース後の泥洗浄も大変な有様ですし。
    駐車場でエンジンバラしてメンテナンスも出来ないし、
    61歳になってレースも無いだろうとカミサンに止められてしまったし、の、
    3重苦。

    実はマンションに引越すために止めたのが2,5畳占有していた鉄道模型。
    これもYAHOOオークションで好きな人に貰われて行きました。

    他の処分は音が煩いモノ。ドラムセットとエレキ(自作は飾り物として存命)、映画セット?とオモチャ群。

    上記が自分のマンションのデメリット。

    メリットは前に記載と夫婦で映画三昧(歩いて十数分で行ける所に2軒も)

    1. 脱線ついでに。≫1101さん。残念ながら...
  19. 1104 匿名さん

    荷物が多いこと、趣味の都合で、マンションよりも戸建て住まいに向いてる人ってことですね。

  20. 1105 h_imagine

    ≫1104さん
    (これがパート1の有終の美?汚れ?)

    スペースが有るから始める事も有ります。捨てない事も有ります。

    既に30歳になっているのに。
    彼らのベビーバスからガラガラも、幼稚園からの全ての提出物や工作も
    昨年の引越しに際して、初めて捨てました。

    要は整理整頓が出来ない夫婦の性格。

    子供の為にと考え、通勤片道1時間半の(郊外)戸建にしました。
    子供も小学校までは伸び伸び、犬もウサギも庭に放し飼い。
    でも本当に有効だったのはそれまで。
    (お金も無かったので地価の高い所は無理)郊外だったので、
    8時始業の都心の学校に通うのに、5時半起床、6時出立。
    カミサンは弁当作り。夫々6年間。

    でも一番の強敵は「自然」
    植木にも花にも興味が無い夫婦が、
    ちょっと目を離すと「雑草」「熱帯雨林」「落葉」「虫(カミサン毎年アレルギー・ジンマシン)」「鳥」
    コンクリートで庭を埋めてしまったら「郊外戸建」の意味無いし??、

    子供の独立に合わせて「戸建」も「庭の雑草刈り、手入れ」「道路掃除」「ゴミ置き場の清掃」も「モトクロスレース」もリタイヤ。
    夫婦で都心の便利な(自分達の事だけしていれば良い)生活満喫中。

    趣味は「戸建向き」。「生活はマンション向き」でしょうか。

    「代田駅近の姉」や「大倉山駅近の妹」のようだったら話は違ったのかな?

    否!やっぱりズボラな我ら夫婦には「庭」は要らないな。

    1. ≫1104さん(これがパート1の有終の美...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸