マンションなんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2009-05-10 20:43:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 475 匿名さん

    いやーすごいね。ピアノて物凄い悪なんだね。
    確かに音が出る物だから、配慮は絶対に必要だと思う。
    挨拶はもちろんの事、時間帯や演奏時間などね。それはわかるんだけど、
    ここまで読んできて、電子ピアノ買え、とか何百万もする防音室作れ、とか
    すごい。何様なんだろうか、と。
    少しピアノ擁護すれば煽りや釣り扱い。
    真ん中辺りで、ピアノ反対派は「私たちは常識的なことを守ってもらって共存しましょうって言ってるです」
    見たいな事が書いてあるけど、共存する気なんか全くないじゃん。
    電子ピアノにすれば「鍵盤叩いた振動が響く」とか何が何でも悪にしたいんだね。
    ピアノを売って電子ピアノを買え、っていうのもすごいね。
    そんなに皆嫌なら簡単に組合で「ピアノ不可」が通るんじゃないですかね。

  2. 476 匿名さん

    うちの分譲マンションは防音対策無しで演奏は出来ません。
    即効エレベーターに張り紙が張られます。

    電子ピアノの打鍵音は建物によって響き具合が違うのでしょうね。
    でも無対策のアナログ音よりましなような気はします。

    ピアノは騒音のレベルがもっとも高いです。
    人に迷惑をかけていては上手にはなれません。
    最低限のマナーですよ。

  3. 477 匿名さん

    最上階もしくは1階の角住戸(よーするに建物のはじっこ)である程度の防音および時間帯、長さなどの配慮をしていれば電子ピアノでなくてもピアノは許したいと思います(中住戸だったらきちんとした防音設備を入れて欲しい)

    が、いくらなんでもマンションでピアノ教室は非常識ですね。

  4. 478 匿名さん

    >>475
    は知らないんだろうね、幸せですな。

  5. 479 475

    >>478 出た出た、そのレス。わけわかんね。何が知らないの?ちゃんと言ってよ。ねえねえ。

  6. 480 匿名さん


    キモ!

  7. 481 匿名さん

    隣りの人はピアノを演奏する。上品でほがらかな奥さん。内の嫁とも仲良し。
    気を使って昼間だけしているようだが、音はよく聞こえる。
    腕前はマアマアといったところか。

    でも気にならない。嫁も専業主婦で家にいるが気にならないといっている。

    上階のファミリー、朝から子供が飛び跳ねる。住人はヤンママのなれのはてのような人。
    言葉使いも行動もガサツ。
    この音は気になる。注意したが、予想どおり効果は全くない。

    防音も大事だが、音を出す人の人間性が聞く人の精神に作用する。

    MSでピアノを弾く人は、周囲住民と良好なコミュニケーションをとれること。
    これが大事。

  8. 482 匿名さん

    防音室から聞こえる子どもの音でも聞きたくない方です。
    ちなみにうちの防音効果はテレビの音程度です。
    世の中そんなに甘くはありません。
    子育てはある程度仕方の無い事ではないでしょうか?
    ピアノはカラオケとおなじです。
    防音するべきです。

  9. 483 匿名

    結局、ピアノンさんは、どうされたのですか?

  10. 484 匿名さん

    さあ?
    でも、マナーの悪い(防音設備等をしない)人は
    こういったサイトは見ないだろーなー。
    たぶん、そういった概念自体ないんだろうし。

    ピアノンさんは、防音について気にしてるんだから
    きっと、いろんな意見を考慮に入れたんじゃないでしょうか。

  11. 485 問題発生

    とうとう私のマンションにピアノの騒音で精神科に行かれる方が出てしまいました。もう相当なノイローゼでおかしくなっています。うちのマンションにはピアニストがいて朝から晩までひいています。尚且つピアノ教室まで開いています。このようなことがあってもこのピアニストは弾き続けたいといいます。管理人も頭を抱えるほどです。来月からは、教室を別の場所でするみたいなのですが、そもそもあなたのピアノが問題なのに・・・。これからどうなる事やら、そのノイローゼのご家族は場合によっては法的手段も考えているみたいです。

  12. 486 買い換え検討中

    >No.485

    義妹がピアノ騒音でノイローゼ状態になり神経科に通院しています。
    一日中、頭の中からピアノ音が抜けなくなり、眠れず、入眠剤を服用していて、最近、実家に非難しました。

    騒音被害宅4戸で、理事の間で問題になり、騒音宅は防音対策をすることになりました。


    ピアノやその他の楽器を演奏される家庭は、必ず防音対策をしていただきたい。
    迷惑しているお宅は多いと思います。

  13. 487 問題発生

    486さんへ  防音対策をしてももれているのです。ピアノ屋さんも実際のところ防音してもマンション内ではどうしても響くといっておりました。うちのほうも耳にこびりついてすこしの音でも頭がおかしくなるといっていました。ほんとにこまりますよね!!

  14. 488 匿名さん

    我が家はマンションではなく自社ビルなんですが、設計するときにピアノを置く位置に鉄筋を1本増やしました。(増やす様に設計士に言われた)
    防音だけでなく、かなりの重量ですから1階でないなら、そのあたりも注意されたほうが良いですよ。重さが分散するように板を敷くとか。
    ピアノに消音機能を付ける方法も有りますが、音はこもる感じで違和感が有ります。確かにYAMAHAの防音室は優れものですが、エアコンを中に付けないと夏はきついでしょう。
    お持ちのピアノが買い換えの時期に有るのでしたら、普通のピアノにデジタルピアノ機能が付いたピアノをお薦めします。ヘッドホーンで聴くこともできるので思い切って演奏できます。タッチはピアノそのものですからデジタルピアノみたいに軽くはなりません。
    我が家では幸い周りがオフィスビルで防音は一切していませんが窓を閉めれば上下階には聞こえますが外には殆ど解りません。(上下階も私用階なので)リビングにGピアノが有りますが、誰かがTVを見ていてもピアノをヘッドホーンで聴けるので即興曲でもガンガンに弾くこともできます。

  15. 489 486

    487さんへ

    防音対策をしてももれるんでは、演奏不可と想いますが。
    マンションでピアノを教えておられるとは、非常識な方ですね。

    488さんへ

    デジタル機能つきピアノを薦めましたら、にらまれました。

    自己ちゅうの非常識な音楽好きなんですよ!お隣は・・・。

  16. 490 問題発生

    489さん ありがとうございます。ほんとに腹が立ちます。今日もバンバンひいています!!しかもぽかぽかに晴れた一番いい昼寝時に!!ここまできたら必ずピアノ騒音を追放させます。私自身10分でも聞きたくないです。ステレオが30分続けば即苦情なのにどうしてピアノは許されるのかわかりませんしわかりたくもないです。ピアニストは仕事で練習しているという事はもう生活音ではないですよね!身勝手な人です!!ノイローゼの人が出ているのにまだひきたいという人間的にもひどい人です。誤るでもなく、苦情を言った人を管理人から挨拶に行きたいとうそをつき実際は、文句と脅しのような感じで大変だったみたいです。488さんのヘッドホンピアノ勉強になりました。ありがとうございます。

  17. 491 115

    始めまして。検索で辿り着きました。
    ここに書き込んで良い物か分かりませんが、宜しければ話を聞いてやって下さい。

    分譲マンションで、隣の方がピアノ教室を始めました。
    ピアノ不可の規約は無いと思います。教室をやって良いかどうかは調べてません。
    毎週火曜日の夕方3時〜6時の間で測定器で測ってませんが半端無くうるさく、その間はピアノ教室をしている真横の部屋は使う事ができない位です(うちは壁が薄いので、隣の目覚まし時計の音が聞こえるくらいですから)。
    間取り上、その部屋は春から小学生になる娘が使う予定だったんですが、これではとても娘の部屋には出来ません。
    そして、他のどの部屋に居ても音は聞こえます。

    うちには6歳の娘が居るんですが、お隣には5歳と7歳の娘さんが居て、気まずくなるのも困るので文句は言ってません。
    隣とは通う保育園が違うので、挨拶以外交わした事は有りません。

    ピアノ教室の時間以外にも、娘さん達がひいています。
    一応気を使ってらっしゃる様で、早朝深夜の時間帯は避けている様ですが。

    私が一番腹が立つのは、ピアノ教室を始める際に何の挨拶も無かった事です。
    向こうの方が後に越してきたんですが、引っ越して来た際も「ピアノをひくので迷惑をかけます」等の挨拶は有りませんでした。

    今はピアノが聞こえてきたら音楽をかける、テレビをつける等して気を紛らわしていますが、この先ずっと我慢し続けなければならないんでしょうか。
    子供の問題が有るので、文句はやはり言えません。
    なんとかならないものでしょうか。
    もしくは、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいませんか。

    最近は、ピアノ自体が憎くなってきました。

  18. 492 問題発生

    115さんへ お気持ち痛いほどわかります。私もピアノがにくくなっています。マンション内でピアノ教室をひらいたりするのはほんとうはだめな事なのにはらただしいですね!!わたしは今もこのことで管理人をはさんで戦っています。115さんも我慢ばかりしていると私のところの人のようにノイローゼになりますよ!はっきりいうべきです!!あなたの家ではないと!みんなのマンションだというべきです、苦情を言うときは自分以外に2,3人連れて行ったほうがいいですよ、それか管理人を当して名前はふせて話してもらうとか。気まずくなったっていいと思い私はいいました、だって相手にもいやな思いをしてほしいくらいですから!案外普通に挨拶していますし、意外と相手のほうが気まずいかもしれません。

  19. 493 騒音被害者

    中古の分譲マンションですが、広さも眺望も最高。値段もお手ごろでした。

    ただ、住みはじめて気がついたのは上階からのピアノ公害。
    平日は夕方から夜9時まで。休日は朝から。
    正直ノイローゼになりそうです。
    おそらく設置してるのは、リビング・・・一番くつろぐ場所の上で鳴ってるとTVも聞こえないし、神経が苛立ってきます。

    楽器演奏は9時までとなってますが、建物自体を伝わって響くピアノはギターとかその手の楽器とは別物ですね。
    (ベランダにでるとピアノ騒音は聞こえません。)

  20. 494 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

    ブックマークされている場合は、お手数ではございますが、
    登録のご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸