住宅ローン・保険板「入居後すぐに買い換えるにはいくら必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 入居後すぐに買い換えるにはいくら必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
にゃんこ [更新日時] 2005-09-30 11:00:00

5000万円の新築マンションに入居して3ヶ月ですが、入居して不幸がたび重なり、
相性の悪いマンションのような気がしてきて、他のマンションに買い替えたくなりました。
しかし、ローンを組んだ主人にはとても言うことは出来ず、ひとり密かに考えてます。
ローンは35年で某銀行の3年変動金利で4200万です。
子供はなく、30台前半、夫年収880万、私年収450万です。
頭金、諸費用、家具雑費などで、貯金もほとんど使い果たしてしまいました。
もし買い替えとなると、最初にいくらぐらい必要なのか気になります。
また、ローンを組んだばかりでは、借り換えも出来ないと噂を聞いたこともあり、
調べているのですが、いまいちよくわかりません。
どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-10 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入居後すぐに買い換えるにはいくら必要ですか?

  1. 88 45

    79での私の書き込みが少し長すぎたようですね。省略されてしまった最後のパラグラフと、続きを
    少々書き加えさせていただきます。

    この様な状況下で売却価格を見直した結果、査定価格に対して上乗せする付加価値を私は6%強に設定
    しました。そして売却希望価格を4,790万円とし当初より100万円下げましたが、最初の募集は4,890万
    円で行うようにD社に頼みました。実際に買い手と価格交渉に入った段階で、場合によって100万円
    下げるつもりだったからです。
    こうして3ヶ月間にわたる私のマンション売却活動が開始されたのでした。

    さて、D社の新聞折込チラシや自社HPへの掲載等の効果か、最初の一ヶ月は週末になるたびに一日
    2・3組の見学客があって、概ね好印象でした。
    ところがなぜかどのお客さんも見学だけで、価格交渉まで進展しないんですね。これでは私の最後の
    切り札である100万円の値引きを使う段階まで至りません。

    そこで、私としては何がネックになっているのか知りたくて営業マンに尋ねたのですが、はっきりした
    返答が得られませんでした。と言うよりも、その営業マンはお客さんに対してほとんどフォローを入れて
    なかったんですよね。ただ見学希望客を連れて来るだけで、その後に有効なプッシュを効かせられない。
    そんな受身の営業姿勢では、私としてはどう言った戦略を取れば良いのか見えて来ませんでした。
    (つまり、やはり価格を査定価格まで下げるべきなのか、それとも苦しくても粘るべきなのか・・・)

    そして、そんなD社に売却を任せていて大丈夫なのだろうかと言う不安感が膨らんで来たのでした。
    (次回に続く)

  2. 89 匿名さん

    省略されてもちゃんと読めますから。
    同じようなことだらだら書かなくていいよ。
    もう続けないで下さい。

  3. 90 りんご

    45さん、お忙しい中、何度も書き込みしていいただき感謝いたします。
    どういうわけか、私のパソコンからでは、全文が見られません。

    続きを楽しみにしていますから、お暇な時 書いていただけると嬉しいです♪

  4. 91 りんご

    53さんでしたか、失礼しました。

    査定後の業者の態度ですが、見込み客じゃないと分かると
    彼らも忙しいので、全然寄ってきません。
    しつこい電話はないので、大丈夫ですよ。

  5. 92 にゃんこ

    りんごさん、45さん、53さん、こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    久々にスレが復活していて、うれしい限りです。
    いよいよ8月ですね。私も入居から約5ヶ月経ちました。
    相変わらず、チラシ、雑誌、ネット検索、モデルルームめぐりと頑張ってます。
    なんだか最近は、モデルルームで仕事がしたくなり、マンション選びが趣味の範囲を
    越えてきそうです。(笑)

    45さん、マンション売却日記の続きありがとうございます。
    私のパソコンも続きが読めなかったので、続きを書いていただきありがとうございます。
    やはり生の声はいいですね。売却も簡単ではないということを本当に感じます。
    また、お暇な時に続きをよろしくお願い致します。楽しみにしております。

    りんごさん、着々と準備がお進みのようですね。
    だんな様のご協力もありで、本当に羨ましいです。
    家族で協力できることがあるのは、本当にいいですね。
    是非、引き続き頑張って下さいね。
    我が家は相変わらず、私のひとりよがりで、聞く耳持たずな主人です。
    相変わらずひとりでモデルルームめぐりをしています。

    53さん、私も査定は未だに控えています。
    モデルルームに行って、売却後購入と話すと「是非査定させて下さい。秘密に
    しておきますので。」と言われますが、なかなか踏み切れていません。
    早いうちに今の家を出て売却したほうがいいですよと言われるのですが、
    主人が今の家への不満がないので、せっかく住んだ家を即売却というのは
    なかなか許してもらえずです。
    それなりに私が貯金が溜まったら、査定をお願いしようと思います。

    84さん、我が家の仕様のご質問についてですが、RC、スクラブ厚270mm、
    二重床、二重天井です。
    私が購入の時は、数字的にはそこそこよい仕様だと思っていたのですが、実際は上階の音は
    かなりしますね。
    最近の都心の高層マンションのスクラブ厚は350mmなどがありますので、ちょっと
    羨ましいです。ちょっと購入の時期が早すぎたかなあと後悔していますが、
    まあ、これは住んでみないと解らないことでしたので、いい勉強になっています。
    是非、購入に向け頑張って下さいね。

    皆様毎日暑い日が続きますが、夏バテしないよう、お体に気をつけて下さいね。

  6. 93 にゃんこ

    (省略されていまいましたので、続きを)
    まあ、これは住んでみないと解らないことでしたので、いい勉強になっています。
    是非、購入に向け頑張って下さいね。

    皆様毎日暑い日が続きますが、夏バテしないよう、お体に気をつけて下さいね。

  7. 94 りんご

    にゃんこさん、皆さん、おはようございます。

    昨日、平成17年度の路線化が発表されましたね。
    早速検索してみると、うちの前面道路は、バブル崩壊後初の横ばいでした(嬉しい〜♪)

    しかし路線化が変わらないのに、家の査定額が購入額より下落したのは、経過年数による減価償却もありますが
    業者が査定額の計算に利用する「都道府県別・建物の標準的な建築価格表」のせいなんです。
    建築年と構造により簡易計算できる表で、実際にかかった建設坪単価とは異なります。
    大手で贅沢な仕様で建てようが、零細工務店でローコストに建てようが(レアなケースは別として)この地域の建設坪単価は○○万と決まっているんです。
    まぁ、この下落分は承知していたので、私としては満足な結果となったのですが。

    さて、査定についてもう少しだけお話すると
    査定して始めて皆さんは自宅の客観的な価格を知ることとなります
    大変シビアな数字が出てくるので、ほとんどの人は「こんなに低いの?」と驚き、落ち込み、そして怒ります。
    購入した時の価格と、購入にかかった諸費用が頭の中をぐ〜るぐ〜る。
    これは、一旦忘れたほうが精神的に楽です(私も怒ったクチですが)
    とくに近隣に新築が多く供給されている地域は、路線化や公示価格も関係なしで
    近隣の成約事例がすべてという驚きの数字を提示されますから。

  8. 95 りんご

    にゃんこさん、夫の資格取得は、彼の仕事上必要なものでして
    私が勝手に「3軒目のために」と言ってます(^^)
    敵さんもこちらの企みに気づき「俺はここを離れない」とか、言い出しました。
    うちの夫の場合、家に対するこだわりとか信念とかがまったくないタイプで
    転居を繰り返していた家庭で育ったせいか、土地に対する執着もなく
    引越しは嫌ではないと思うのですが・・・。

    嫌な人には、それなりに長期戦で洗脳していこうと思ってます。
    お互い、その時が来るまでいろいろ勉強しましょうね!

  9. 96 にゃんこ

    りんごさん、皆様、こんにちは。
    りんごさんのだんな様の壁もなかなか厚そうですね。
    やはり男の人は、買換えなどには興味なしといったタイプの方が多いのですかね。
    仕事して帰って寝るだけと考えているのか、騒音だとかには無関心です。
    こういうことは女の人のほうがデリケートになりやすいものなのですかね。
    早く買換用のお金が欲しく、なんと夏のサマージャンボ宝くじをついに買ってしまいました。
    今までは、宝くじなど興味もなく、どうせあたらないだろうと買ったこともなかったのですが、
    こうなれば神頼みです。(笑)
    大好きな洋服購入も我慢して、こつこつ貯金に精を出しています。
    まだまだ先は長そうですが、りんごさん同様、だんなの洗脳も頑張ります。

  10. 97 84

    にゃんこさん

    ご丁寧なお返事を頂きましてありがとうございました。大変参考になりました。

    p.s
    夏休みでお礼が送れて申し訳ございませんでした。

  11. 98 わんこ

    このスレッドって終わってしまったんですか?

  12. 99 匿名さん

    私もそう思います。
    何で突然!?続きをぜひ。

  13. 100 匿名さん

    よく皆さん1ヶ月も前に終わったスレを見つけますね〜。

  14. 101 りんご

    にゃんこさん、皆さんこんにちは
    ご無沙汰していた間にすっかり落ちていました
    私もここが続くのを楽しみにしている一人です
    上げて頂いた方、感謝致します。

    その後のにゃんこ家はいかがですか?
    我が家は何も進展しないまま月日が流れ
    明日はとうとう建設士資格の試験日となりました。
    今年のテーマは「二世帯住宅」だそうで
    どんなプランニングしているのかと覗いて見ると
    ださいセンスのない家を設計しておりました。
    ヤツに家の設計はまかせられないと
    心に誓ったりんごでした。

  15. 102 わんこ

    こんにちは。初めまして、りんご様。
    私はこのスレッドを後から見つけ、お〜これ私に近い!と目を輝かせて読み入っていた一人です。
    あまりに唐突に終わってしまったようで悲しく、初めて書き込みしてみました。

    私も購入したばかりのマンションが自分に合わず、日々鬱々とストレスを溜めている一人です。
    にゃんこ様初め、皆様のその後のご様子が気になります〜。

  16. 103 にゃんこ

    りんごさん、わんこさん、皆様、ご無沙汰しております。
    終ったつもりではなかったのですが、このスレを気にしつつ、45さんの
    売却日記の続きを楽しみにしつつ、月日が経ってしまいました。
    こうして久々にスレが上がっていて、本当にうれしいです。
    ありがとうございます。

    りんごさんのだんな様も建築士の試験頑張っていらっしゃるのですね。
    是非、合格出来ますことをお祈りしております。
    本当に尊敬します〜。

    わんこさん、始めまして。。。
    同じようなお気持ちの方がいらっしゃって、嬉しいです。
    購入したのに買い換えたいなんて、普通の人にいうと笑われるのですが、
    このスレに同じようなお気持ちで悩んでいる方がいるんだあと
    心強くさせていただいてます。
    是非、ゴールめざし、皆様で頑張りましょう!

    そして私のその後ですが、最近の都心のMRめぐりも一通り終わり、
    最近毎週発行されているリクルートの「マンションズ」を楽しみに読み、
    これから出来るマンションの会員になり情報を収集し、ネット検索に
    励みでマンション関連で忙しく暮らしております。
    仕事もそっちのけで、ネット検索ばかりしてます。。。
    今のマンションは先日から半年補修点検とやらで、不具合箇所を補修して
    もらい、先日の3連休(2回)とも補修工事だらけで、補修工事→大掃除の
    繰り返しで疲れきってしまいました。
    高く売却しなければいけないと思うと、きれいに使うことを心がけ、
    掃除に気合が入ってしまいますね。

    また、皆様の近況も是非お教え下さいね。
    では。。。

  17. 104 匿名さん

    にゃんこのマンションを高く買ってしまう次の買主は気の毒な。。。
    まるでババ抜き。はじめからちゃんとしたマンション造れよ、デベ。

  18. 105 にゃんこ

    言い方が悪かったようで、誤解を生んでしまったようなので、
    補足しておきますね。
    色々なMRを見ているので比べて言えば、うちのマンションはそこそこ良い造りですよ。
    普通は指摘しないような箇所を私が指摘してしまったので、
    大掛かりな補修工事になってしまいました。
    ですので手抜きマンションでもなんでもありません。

  19. 106 わんこ

    そうですか、にゃんこさんのマンションは半年点検ですか。
    うちも4月入居なのであってもいいようなものですが、何も連絡は来ず。

    それにしてもにゃんこさんは、日々マンションをきれいに保つ努力をしておられるようで
    えらいですね。頭が下がります。
    私も最初のうちこそ磨きたてていましたが、今は疲れてしまっています。
    子供が小さいので、フローリングなど磨いても磨いても汚されてしまい・・・。

    ちなみにだいぶん前になりますが、不動産業者2社に売却見積もりに来てもらったことがあります。
    水回りとかベランダとか、汚れをしっかりチェックされるんだろうと思いきや、
    2社とも何も見ていきませんでした。
    聞けば、これだけ新しい物件だと汚れうんぬんの話ではなく、「住んでる」という事実で
    500万円下がる、それが相場ですと言われました。
    (購入価額は3400万円です)

    その言葉に甘えて(?)しまって、最近は必要最低限の掃除しかしていないかも。
    あんまり汚れていると、売却の時に値下げ交渉の材料にされてしまうんですよね、きっと。
    気を引き締めないといけませんね。

    ところで、にゃんこさんの指摘された「普通は指摘しないような箇所」って何ですか?
    差し支えなければ教えていただけませんか?なんだか気になります。


  20. 107 にゃんこ

    皆様、おはようございます。
    今日はとってもいいお天気ですね。

    わんこさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
    ここ数日、ちょっと悩んでいたのですが、「普通は指摘しないような箇所」に
    ついてなのですが、ごめんなさい。
    この掲示板はデベ、施工会社などが見ているとのことで、もしかすると
    私が特定されてしまうのが怖いので、今回は慎重に対応させていただきます。
    私が余計な事を書いてしまったばかりに、、、本当にすいません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸