住宅ローン・保険板「マンションに火災保険は本当に必要なのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションに火災保険は本当に必要なのか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-01-03 04:49:51
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

4800万円のマンションを購入しました。
借入は2200万円を予定していますが、火災保険質権設定の必要はありません。
(ちなみに社内融資です)

当然火災保険を掛けなければいけないかと思い、
4800万円に対して掛けるのかと思って少し調べたら、建物価格のみに掛ければいいとの事。
契約書の消費税額から算出すると、以下の通りでした。

購入価格:4800万円=建物:1900万円+土地:2805万円+消費税:95万円

さらに共用部分については管理組合が保険を掛けることが決まっているので
そこは必要はないとの事なので、さらに付保額が減ることになり、
専有部分の割合を60%とすると、1140万円となります。
思ったより少ないのですが、皆さん付保額についてはこんな感じでしょうかね?

さらに別の話題ですが、もう少し検索してみると、以下のような記載が・・・。
http://www.m-douyo.jp/katsu/kasaihoken.html
ここでは「燃えないマンション」について、火災保険の意義自体に疑問提示されています。
こうなると、家財のみに掛けるのが適当かとも考えてしまいます。
実際にマンションで火災にあった場合の復旧費用はそんなに多額になるのでしょうか・・・。
皆さんはどうお考えでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-21 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションに火災保険は本当に必要なのか?

  1. 5 匿名さん

    保険代理店をやっているものです。
    上の方で結構説明されているので、補足をさせていただきます。
    結論から申しますと、火災保険は必要だと思います。
    なぜかというと、日本の法律で失火責任法というものがあります。
    詳しくは、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%81%AB%E3%83%8E%E8%B2%AC%E4%B...
    をご覧ください。
    簡潔に言うと、周りが火を出しても、火元には文句を言えないという法律です。
    火に関しては、自分の財産は自分で守りなさいというのが基本的な考え方です。
    放水等の水濡れも同様です。

    建物の評価は妥当だと思います。
    区分が「上塗基準」か「壁芯基準(壁真基準)」かで評価額が若干異なりますので、お近くの代理店にお問い合わせください。
    今までですと、漏電で電気製品が燃え、部屋中ススだらけでクロス張り替えで結構修理費がかかったりとかありました。

    マンションの火災保険は、マンション料率という一番安いものなので、きちんと入られた方がよろしいかと思います。
    ちなみにJAの火災保険は、地震保険もセットになっておりますが、一定額以上の損害がないと地震ではおりませんので、注意が必要です。
    民間の保険会社は、地震保険の一定額の線引きが低いため、3.11の時は支払いになりました。
    うちの地域ですと、比較的損害が少なかった地域だったため、JAは支払いにならなかったようです。

  2. 6 銀行関係者さん

    JA建更は補償悪いし積立を考慮しても掛金がバカ高い。

  3. 7 匿名さん

    いや、311時にはJAの支払いはよかったと評価されてますよね。他の損保はゴネタんですよね。
    掛け捨てより高いのは当然でしょ、一部もどってきますからね。それで他の損保と同じ。富士火災の未来住まいるだけでしょ、安いのは。

  4. 8 銀行関係者さん

    いえいえ311の時もJAは支払い基準が厳しくてクレームの嵐だったそうですよ。
    それに比べて損保は懐が痛まないので神対応と評価されています。

    積立を考慮してもJA建更はとんでもなく高いです。
    しかも補償は劣悪。

  5. 9 契約済みさん

    火災保険は、家財にだけ掛けるという考え方で私はやっています。
    これが正しいんだという主張をこれからしますが、先に言っておくと一般的ではないと思います。

    まず、私の保険の内容ですが、約3000万円のマンションで、火災保険は300万円です。
    それに地震とか、風害とか付けていたと思います。うちは1階じゃないので、水害は付けてないです。
    ちなみに、当初、保険会社からは一般的にはということで1000万円の保険を勧められました。

    以下、私の考えです。

    火災保険に関して300万円という数字は、
    家具・家電・服とか一式買い揃えるとして計算した金額の半分(150万円)と、
    フローリング・クロスの張替えにかかる金額(100万円)、
    3ヶ月くらいの仮住まいの家賃(50万円)を想定しています。

    これは、火災そのものが、「1部屋燃える」程度を想定しているからです。

    逆に、それ以上の金額が必要になる想定をすると、もう全焼とかそういうレベルなわけですが、
    新しいマンションを全焼させるのは放火でもなかなか難しいんじゃないかなぁと思います。
    他の家からのもらい火にしても、真下のフロアが全焼するぐらいの大火事にならないと。

    その場合は、下手をすれば家族を失いますし、生活環境も激変するのではないかなぁと思いますし、
    いくら失火責任法により損賠が無いとしても自分が火元だったら同じところには住み続けられないでしょうし。
    金額云々で賄えるものでもないのかなぁという気がします。

    都心に林立したマンションだったり、高層マンションだったり、周りが木造住宅だらけだったり、
    色々な事情によって掛けるべき保険金額は変わると思います。
    1000万円掛けていても全然不思議じゃないと思います。

    ただ、保険会社の、「一般的には大体こんなもん」という説明には、
    占い的な根拠しかない気がして、私はあんまり納得できませんでした。
    自分の購入した物件の事情や、生活レベルから必要な金額を考えた方がいい気がしています。

  6. 10 匿名さん

    家財と建物と両方に入りました。建物には評価額までしか入れないので、評価額600万円ぐらいは購入価格2600万円に比べてはるかに低いですが、住み替える際に、ないよりはましかと思い入りました。
    基本的なことがわかっていないのですが、フローリングや壁の張替えは家財保険ですか??
    水害の保障は保険金額の5%でしたっけ?もし、そうならあまり期待できませんが。№5さんの言われるとおり、他の人の一部屋が火事でも消すときは放水されるので、自分の部屋が濡れることもあるそうなので。火事以外の漏水は、共用部か専用部か原因をすぐに特定できればいいですけど、水漏れ箇所が特定できない場合や調査が時間がかかる場合もあります。調査費用の扱いや調査の実施が、管理組合の加入している共用部分の火災保険会社と個人が加入している火災保険会社との話し合いになってくるのではないでしょうか。保険料が無駄だったな、と思えるくらい、お互い何事もなく生活できればいいですね。

  7. 11 匿名さん

    >>3さん

    >>5で放水等の水濡れもについても失火責任同様に他者についての損害賠償責任を負わないということですが
    それならば、個人損害賠償保険に加入する必要はないのではないでしょうか?

    火災や、火災に基づく水漏れ等について、それが仮に他の部屋が原因であった場合でも
    他の部屋の方には損害賠償を請求できない=自己責任が原則なんですよね?

  8. 12 契約済みさん

    >>11

    No.5の水漏れは、消火のときの下階への水漏れのこと。

    No.3の水漏れは、専有部分の配管等の破損で水漏れが発生したときのこと。

    俺もNo.3の意見に賛成。

    個人賠償は、例えばベランダから何かを落としてしまって、被害を与えてしまったときとかも
    有効だし。ただし、保険料が高いのがネック。

  9. 13 入居予定さん

    保険は入らずに火災での被害(水濡れが中心)を受けたら諦める。
    そもそも自身が火元となったら、とてもその後は住めないので
    自動的に退去でOK。

  10. 14 匿名さん

    ふむふむ、勉強になるな

  11. 15 匿名さん

    ローン組む時の銀行の融資条件に火災保険加入あるよね。

  12. 16 匿名さん

    火災保険の契約をしようと思うのですが、

    例えば、台風で窓ガラスが割れるというようなケースを補償する
    風災の補償ってありますよね?

    自分が入居するマンションは窓ガラス部分は共有施設に該当するんですが、
    共用部分は管理組合で保険加入をすると思うのでこの風災補償に入る意味はあまりないですよね?

    台風被害の多い地域なので入ろうか迷っています。

  13. 17 入居予定さん

    ほとんどすべてのマンションで窓ガラス、ドア、バルコニー等は共用部分
    共用部分に風災等加入していても個人のものではないから補償されない。

    でもそれにきずかずに風災に加入している情報弱者もたくさんいるらしいね。

  14. 18 匿名さん

    要するに、窓ガラスが割れた結果の副次的な被害が心配なら
    入る価値があるというところでしょうか。

    窓ガラスが割れて、テレビや床が水浸しになった。
    ガラスの破片で家具が傷ついた等・・・

  15. 19 検討者さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  16. 20 匿名さん

    マンションは燃えてしまうリスクじゃなくて、消火活動で水浸しのリスクが大きいんだよ
    水浸しになっても大丈夫な家財は意外と少ない
    上下に部屋のあるマンションの水浸しリスクは、火災の延焼なんかより遥かに確率が高い。

  17. 21 通りがかりさん

    スレ主さんも勘違いされてましたが、業界リーダーと言われる東京海上でも、レベルの低い代理店担当者によってひどい目にあったことがありました。保険説明や見積もりを鵜呑みしないように気を付けた方がいいです。

    マンションを購入した時ですが、購入先のグループ会社損保代理店で火災保険の手続きをしましたが、契約金額をマンション購入価格全部にしていました。

    当たり前ですがマンション購入金額の中味は、区分所有土地持分があったり、建物にも共有部分や専有部分があったりしますのでかその代理店担当者に「私の火災保険の対象は専有部分建物だけなので購入価格全部ではないですよ、ちゃんと直してください」と何度か説明しましたが、その意味自体が理解できなかったようです。

    マンションを大量に販売している会社の代理店だったので、心配はないと思っていましたが、現実は信じられないレベルでした。レベルというよりも、企業モラルと言った方が正しいのかもしれない経験でした。

  18. 22 匿名さん

    もっとこのあたりの情報、新規購入者は理解を深めておくべきと思います。このスレッド大変参考になりました。

  19. 23 e戸建てファンさん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 24 匿名さん

    マンションに火災保険をかけても、戸建てのように建て替えができないから家財保険のようなもの。
    もし火災になったら上下左右の区画が広範囲で浸水被害にあうし、1棟丸ごと事故物件になるリスクもあるから、集合住宅の損害保険の補償には限界がある。
    戸建ての損害保険をイメージしている人がいたら大きく間違うので事前に勉強しておきましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸