住宅設備・建材・工法掲示板「電気温水器のお湯、飲んでますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気温水器のお湯、飲んでますか?

広告を掲載

  • 掲示板
検討中 [更新日時] 2006-11-17 00:47:00

 オール電化に興味がありますが、HMの営業さんに「電気温水器の水は飲めない。」と言われました。理由はガスの湯沸かし器のように沸いてすぐ蛇口から出るのではなく、お湯の状態で保存している水が古くなるからだそうです。
 この件に限らずこちらからずいぶん細かい説明を求めているために、ほとんどの人は気にならないようなことまで教えてくれたのかとも思いますが、電気温水器を実際に使っている皆さんはどうされてますか?

[スレ作成日時]2006-11-08 00:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電気温水器のお湯、飲んでますか?

  1. 27 匿名さん

    エコキュートのお湯を飲んで下痢になりました(T_T)/~~~

  2. 28 匿名さん

    > 27
    うわっ、それってなんか怖いですね。

    No.25 ですが、前述の営業氏に「瞬間湯沸かし器も基本的には飲んではダメですよ」って言われましたが、我が家ではたまに、ヤカンでお湯を沸かす時に時間短縮のため、瞬間湯沸かし器→ヤカン→ガスで沸騰して飲んでました。もちろん、出始めの水は配管内に滞留していて古いので飲用にはしてませんが。

    今度の新築はエコキュートにしたのですが、飲まない方が良さそうですね。どなたか書かれたように、タンク内の滞留時間が長いことと関係がありそうですね。

  3. 29 匿名さん

    お湯を沸かす時に、少しでも節約になればと、水じゃなくて、お湯をヤカンや電気ポットに入れてたよ。
    明日からは、冷たい水を湧かすことにしよう…

  4. 30 匿名さん

    どんな給湯器を使っても飲み水用の生水は浄水器、お湯は水から沸騰して
    飲むというのが最近の一般常識ですよ。

  5. 31 匿名さん

    いかに一般常識が欠乏してる人間が多いかが分かりますね。
    ゆとり教育のせいでしょうか?

  6. 32 匿名さん

    浄水器は水質の良くないところでの使用は一般的でしょうが、「常識」といわれるとちょっとね。
    お湯から沸騰させて飲むことの何がいけないんだろう。煮沸消毒というくらいだから問題ないと思いますけど。
    ゆとり教育の是非はどうでもいいけど、何でも殺菌、滅菌することで子供たちの抵抗力が落ちているとか言う昨今の風潮はどう思います?

  7. 33 匿名さん

    少なくとも、日本の水道水(上水道)は浄水器が一般常識なんてことはないでしょうね。そのまま飲める水が供給されているハズですし、何%の人が使ってて常識って言ってるのか説得力のある説明を聞きたいモンです。

  8. 34 匿名さん

    ・・・電気温水器のお湯って何につかうものなの?

  9. 35 匿名さん

    生活全般に使うでしょ。それを考えたら、当然温水器内のお湯が人の口に入ることは十分想定できるわけで、温水器メーカーにしたら「飲めない」なんて発言したHM営業に対して「言いがかりもはなはだしい!温水器のお湯は飲んでも安心です!」と反論してくるところじゃないかな。

  10. 36 匿名さん

    電気温水器の水が飲用できないってことは、そのお湯で食器も洗えないってこと?
    みんな水で洗っているのかな?
    これからの寒い季節、それはつらい・・・。
    (うち、食洗機かんがえていないんだよなぁ)

  11. 37 匿名さん

    すいません。一般常識と書いた本人ですが、最近自分の身の回りの
    健康&食事への意識度が高い人は、みんな浄水器を使っているので
    こう書きました。(住んでる場所は首都圏)
    最近は自販機にも必ず水はあるし、生水はミネラルウオーターしか
    飲まない人も一杯いるのでここ数年で確定した一般常識と思っていましたが
    違うんでしょうか?

  12. 38 匿名さん

    まあ数年前までお茶や水の販売なんて売れないって思われていたけど、
    いまや、ジュース類より需要が高いからねえ
    そういう考えがあってもおかしくないよ。

    ただ全国的に考えると、常識ってまではどうかなあ

  13. 39 匿名さん

    近畿では浄水器は一般常識ではありません。
    ...もう、この話題やめましょ。

  14. 40 匿名さん

    生水とは加工してない水のことです。山の沢水や湧水のことを言うのであって、浄化施設を通って一般家庭で使用する水道水はそもそも生水ではありません。
    首都圏で水の需要が高いのは単に水道水がまずいからだと思ってました。私は東北に住んでいますが、東京に行くたびに水道水のまずさにはほんと参りますね。死ぬほどまずいです。結局水買って飲みます。

    温水器や湯沸かし器からヤカン、ポットにお湯を汲んで沸かして飲むのは普通だと思います。そうして飲んでいる人たちが世間にどれくらいいることか。
    温水器のお湯は飲んじゃダメって言うほうがおかしいと思う。

  15. 41 匿名さん

    飲めないようなもので食器や体を洗ってるの?

  16. 42 匿名さん

    飲めない訳じゃないけれど、
    メーカーとしては注意書きをいれとかないと
    何かあった時叩かれちゃうからね。

  17. 43 匿名さん

    「海外で生水を飲んだらお腹を壊す」って言う時は、生水=水道水のことですね。

  18. 44 匿名さん

    ↑気になったので調べてみました(Yahoo辞書)

    生水=きみず(わき出た、天然のままの水)
    生水=なまみず(飲料に用いる水で、煮沸していないもの)

  19. 45 40

    >44さん
    なるほど、勉強になりました。生水といえば山に行ったときの沢水、と思ってましたので、反省です。

  20. 46 匿名さん

    確かに日本で「生水を飲んだらお腹を壊す」って言う時は、生水=川の水のことですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸