- 掲示板
皆さんの感覚でいいんですがこの予算ではどの程度の仕様の家が建つと思われますか?
管理費等込みです。
工法、断熱材、設備有無等書き込んでください
[スレ作成日時]2007-03-26 18:41:00
皆さんの感覚でいいんですがこの予算ではどの程度の仕様の家が建つと思われますか?
管理費等込みです。
工法、断熱材、設備有無等書き込んでください
[スレ作成日時]2007-03-26 18:41:00
工法:木造軸組み、枠組みならOK。SE工法等の重量木骨は無理でしょう。
軽量鉄骨・・・微妙
重量鉄骨、コンクリート・・・×
断熱材:分からないけど、標準的なものならOKでは?
外壁:モルタル拭きつけ、サイディング
屋根:コロニアル
設備:床暖・・・微妙。太陽光発電・・・×。キッチン、浴室、トイレ等はHM、工務店の標準か、中間グレードぐらいを施主支給。
タマやアイフルにすれば、十分建つのでは?ところで管理費って何?
工務店レベル。
在来工法、4寸柱。
三州瓦、サイディング16mm、浴室乾燥機、ペアガラス、床暖房、システムキッチン。
断熱材は標準。
外構工事はフェンス、門柱、門扉、ポスト、砂利、駐車場はコンクリート打ちっぱなし。
HMレベル。
外構、床暖房なし。
パナホームじゃ、35坪 2000万じゃ、アパート仕様じゃないと無理と言われました。骨組は、一般住宅と同じだけど、壁、床、設備等がすべてランク下がるという事でした。FAMOCも検討したけど、見積もりが出てきたら、37坪 2300万っていわれて、安いと聞いて期待していたのに、ビックリしてお断りしました。
35坪 2000万だと、軽量鉄骨系は厳しいです。2500万ぐらいあれば、そこそこの家が作れると思います。
FAMOCで延床38坪、なーんにもオプションなしの基本プランで本体約1750万。
ウチは床材やら照明やら階段やら風呂トイレ…と基本プランをほぼ全部変更してしまい、さらにオール電化、1階LDK温水床暖、電動シャッター、窓変更などありとあらゆる追加変更をしてしまったので建物だけで2000ちょっとはみ出しましたが(値引き約90万込みで)、こんなに変更しなければすんなり2000以内に収まると思います。 ただし、諸官手数料、仮設電力用水、共通仮設工事、屋外給排水工事、外構、登記、給水分担、火災保険、カーテンなどその他諸々の費用を込みにすると2000万以内は厳しいかも。 ところで02さんじゃないけど、管理費ってなんですか?
>スレ主さん
管理費って何でしょうか?土地代以外全部(地盤改良や水道引き込み、諸費用等も)ということでしょうか?
そうであれば、HMであればローコスト系もしくはSXLのすまい21とかの企画住宅しかないと思います。
建物本体価格のみで良ければ、大手の企画や中堅HMの低グレードのものなら建てれると思います。ただし、オプションはほとんどあきらめたほうがいいかも。
工務店はピンキリなのでいろいろ声をかけてみたらいいと思います。
>05さん
FAMOCで37坪2300万円って、オプションや地盤改良、照明、カーテン、エアコン込みの値段でしょうか?すべて込みならそのくらいになってもおかしくないと思います。
うちではFAMOC40坪で一部間取り変更で本体価格1900万くらいでした(オプション代は別ですが)。間取り変更なしの場合はもう100〜200万は下がるだろうとのこと。建物だけで2300万なら確かにビックリです。
うちは工務店で40坪の家を建てました。
温水式床暖(全館)、LOW-E樹脂サッシ、1.25坪浴室暖房乾燥機つきユニットバス、2550システムキッチン(IH、ビルトイン食洗機)、シャワートイレ1F,2F、洋瓦、次世代省エネクリアの高高(スタイロフォーム、天井セルロースファイバー)、ベタ基礎、カーテン、照明、網戸つき、などなど。
オプションにイナバの物置も含め、諸費用等込み込み全額で1960万でした。
スレ主ではありませんが、管理費とは建築工事中にもしキッチンや棚その他設備品を
建設業者が傷付けたり壊してしまった場合の交換修繕費(予備費のようなもの)
の事だとの説明をHMから聞きました。
もし問題無く建築されればその費用はそのままHMの利益になります。
ローコストHM等は坪単価を落として、その部分から利益を得ている事が多いようです。
大体、本体価格の一割くらいが多いですかね。
一括請負業者(HM、ビルダー、工務店、etc)じゃない選択肢を選べば、かなり自由度のある
ものが建てれるかも・・・アルプラか樹脂のLOW-Eサッシ、高性能16kグラスウールからアイシネン位の断熱材、無垢床材、大黒柱くらいは節無し、屋根材-瓦、外壁-ガルバ、その他水周り、照明、カーテン等で予算に合わせる・・・くらい出来るはずです。
2千万あれば、軸組み金物工法、現場発泡ウレタン等の吹きつけ断熱材、オール電化
第一種熱交換式換気システム、LOW-E断熱樹脂サッシ等、無垢床材(無地の檜等の高価な物除く)
大黒柱くらいは節無し(いらなけらば他にまわせる)、屋根材-瓦でもOK。
07さん
05です。2300万は、おっしゃるとおり、諸費用100万(内カーテン15万、照明15万)込みです。オプションは、オール電化と間取り変更とその他60万円ぐらい(床暖房等)ありましたね。地盤改良は調査の結果、改良なしでOKだったので、含まれて居ません。がいこうも入っていません。
そう考えると、本体工事費だけなら、オプション除けば2000万でもいけますね。
12さん
それでも私が聞いた(40坪でオプション・間取り変更一切なし1700〜1800万)のよりやや高いような気がしますね。
かなり大幅に間取り変更をしたのでしょうか?
FAMOCはすまい21のように一切変更がきかないわけでなく、かなり柔軟に対応していただけるところが多いみたいです(その分すまい21よりやや高いですが)。なので、ほとんどの人が間取りを変更してるみたいです。それでもかなり大幅な変更をした人でも2000万円前後とのことでした。営業さんに聞いたら、それ以上かかるような大幅に間取りを変えるなら自由設計のトレビューをお勧めしますとのこと。
基本プランも300くらいあるのでけっこう選べますよね。
13さん
間取り変更は、結構大幅にしました。あと、元々選択していたのが、凹凸があるタイプだったので、真四角なプランよりは元値が高かったようです。また、準防火地域であるため、窓やシャッター、換気ガラリ等が通常より高い物を使用していた事、大きい窓はすべて二重サッシ(騒音が酷い地域なので)などのオプションもありました。
にしても、やっぱりうちのは高かったです。この価格にもうすこしプラスすると、他社の自由設計プランにできたので、そっちに流れました。。。