一戸建て何でも質問掲示板「建築士法 説明義務違反」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築士法 説明義務違反

広告を掲載

  • 掲示板
解約希望 [更新日時] 2018-07-28 10:58:43

地元工務店で請負契約を結びました。
契約前の図面は2パターン、これ以上は契約を結んでから・・ということで、
消極的な対応でした。
図面にも対応にも不満がありましたが、契約を結べば対応が変わるのかと思い、
契約しましたが、間取りが気に入らないこと。相談に乗ってくれないこと。
平面図のみしか出てこないこと。ネットで図面をやりとりし、建築確認をする。
など、どう考えてもおかしいと思い、契約後1週間で解約を申し出ました。

契約金は50万円、約款には着工前の解約については記載がありません。
また、工務店が対応した仕事は図面作成とショールームへの同伴1回、オプション
部分の見積もりです。
地盤調査などはされていません。
また、その後、契約時に建築士による重要事項説明を全くされていないことに気付きました。

工務店からは損害賠償として、契約金を解約金として解約に応じるといわれています。
しかし、約款に記載もなく、実損害は50万もあるとは思えません。
説明義務違反、約款に記載がなく、50万の算定根拠(あるはずもないのですが・・)
を出すよう言っても契約した自己責任を言ってくるばかりです。

50万はあきらめるとしても、法に違反していることを行政に報告し、
弱者である消費者の被害を少しでも減らしたいし、私の気持ちの落としどころと
したいのです。
このような場合、どこに報告したらよいのでしょうか?
またこのようなことは当たり前なのでしょうか?

わかりにくい文章になりましたがよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-30 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築士法 説明義務違反

  1. 69 けんちく君

    監理建築士?管理建築士?。
    工事監理は、確認申請上最終的には、記載しなければなりません。
    ただ、工事施工者側で、建築士がいた場合は、監理者変更にてその方が監理をすることもできます。
    そういう意味では、一概に名義貸しと位置付けるのは異なると思います。
    名義貸しは、実際はその方が業務をしてなく、他の第三者が行い、書類上名前を借りるようなことですよね。
    工事監理で、現場に来なく、業務を遂行していないのも、一理該当すると思いますが、それはその方以外が代行して、監理者の名前だけ借りているのであれば、名義貸しのように感じますが、業務を実情していないのであれば、ただ契約違反にもなりますよね。
    監理のやり方も、現場に来ればいいだけではなく、工事管理者等から報告や、状況写真等でも判断や指示はできます。
    現場に来ないのが名貸しとは一概には言えないようにも思うのですが。

  2. 70 匿名さん

    自分が設計して監理建築士になっているものは、責任を持って週一回でも見るのが建築士ではありませんか?

  3. 71 けんちく君

    現場にいかなくても良いとはいってませんよ。
    一概に、現場に来ないのが名貸しと同義ではないということです。
    現場あっての仕事です、いくらペーパーの上で評価されても、建物ができての前提です。
    又、責任を持つというのは、現場に行くだけではありません。
    諸官庁との協議、技術面での検討事項、材料の選定確認作業、書類の確認作業等、現場以外にも多々あります。
    ちなみに、設計する建築士と、現場監理する建築士は別々でも、法律上は問題はありません。
    責任を持つということ、ご存じですか?
    現場が始まることは、建て主にも責任というものがあるんです。


  4. 72 入居済み住民さん

    ハウスメーカーで建築。

    引き渡し後1年以上経過しているけれど
    いまだに設計・監理者が
    「工事監理報告書」をよこさない。
    これって建築士法違反ですよね。

    あと、設計・監理の契約書も交わしていなかった。
    これも建築士法違反ですよね。

  5. 73 匿名さん

    ガルバけんちくんだまれ

  6. 74 匿名さん

    設計する建築士と、現場監理する建築士は別々でも、法律上は問題はありませんが、最終的な責任は監理建築士にあります。
    現場管理はあくまで補助者です。
    建築確認申請に監理建築士として記載された者は、すべての責任を負わなければなりません。
    現場を見ていないという理由は通用しません。

  7. 75 匿名さん

    >現場にいかなくても良いとはいってませんよ。
    ダメなんでしょ。

  8. 76 匿名さん

    >ただ、不動産業者にも重要事項説明義務ありますよね。 結果、設計者がするか、不動産業者がするか、施主からすれば、説明を受けること自体かわりません。

    重要事項の説明は宅地建物取引主任が行うと法律に定められていますよ。

  9. 77 匿名さん

    >売り建ては、建築条件付きなどに結構多いですよね。
    売り建ては、土地売買と建築請負契約を同時に行う商法です。
    建築条件付きは、先ず土地を購入して、一定期間内に建物を設計して、合意して、建築請負契約を行う方法です。
    建築条件付きというと怪しいと感じて、客は構えます。
    それより、もっと危険なのが土地売買と建築請負契約を同時に行う売り建てなのです。

  10. 78 匿名さん

    よく会社ごとグルで
    売ったもの勝ちと聞きますが

    このような事ですか?

  11. 79 匿名さん

    柔道には掛け逃げという反則があります。
    住宅には売り逃げという技があります。

    柔道はジャッジがいて、指導により、ポイントを失います。
    住宅は、権限を持って指導できる機関が無いので、失うものは何もありません。

    悪い業者が笑っていられる仕組みを変える必要がありますね。

  12. 80 匿名さん

    注文住宅の施主です。 マザコンと工務店コンプレックスの共通点とは?
    一人で動いてる設計事務所が見つけてきた工務店ですが
    監理契約者の建築士が工務店の提示した手抜き工事を
    暗黙の了解をした。位置大変更の設計図をかいて渡した。
    しかも一切のリベートを貰わず、、、アホカ
    幸い施主の発見にて元に戻すも損害甚だしい。

    信用何もメリットなし監理料貰えず、ボンビー 一路、
    建築塾でアルバイト講師をしてるなんて・・・どっちが副業
    監理しない出来ない人、工務店に電話リサーチしてやった事になった。
    完了届書を知らず完了検査日を予約した。
    検査済証が出る日に書類を届に行った。事実です。

  13. 81 匿名さん

    お子丸の方?

  14. 82 匿名さん

    現場に来ない監理建築士がダメ会社に多い。客に失礼だよ。

  15. 83 匿名さん

    失礼どころか違反だろ

  16. 84 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 85 通りがかりさん

    >>84 匿名さん
    次から次へとメンテナンスのスパイラルですね。ひどいですね。

  18. 86 匿名さん

    >>5 匿名さん

    何年も前のスレですが投稿させていただきます。
    うちは解約を申し出てから一ヶ月ようやく社長と話し出来ますが、ここにくるまでに途中まで信じていましたが、どんどん不安要素と値段が上がる一方だったので解約申し出ました。昨日弁護士に相談してきましたが、平面図と立面図しかないんですか?と言われました。
    普通構造図などもつけないとダメなんだけどって。
    なので、多分そんな所ごまんとあるのではないでしょうか?

  19. 87 匿名さん

    建築請負契約する以前以降問わず、建てる家の概要と費用を決定させる為に必要となる書類は
    取り敢えず平面図と各部仕様書さえあればいい。
    平面図(これは設計図でなくただの間取り図で十分)それと各所何を使うかの仕様書
    この2つの書類さえあれば、業者・施主共に家の概要とそれを元にした建築費が決定する。

    逆に言えばこの2つの書類を元にしなければ、業者は建築費の積算が出来ず見積もりが作れない
    (概算のえいやで出す見積もりなら別)
    施主は間取りと仕様が分からず、当然確定した建築費も知りえない。
    (全て業者のえいや、に任せるというならそれでもよいが)

    上記を契約前に行うか契約後に行うかは、業者・施主双方の同意次第ですが
    上記の書類時点で分かることは、この時はまだ基礎・構造図等の詳細な建築設計は行っていないということ。

    同じ図面でも平面図と外観図は、間取りと家の大きさ形を施主と業者が確認して、建てる家を決定する為のもの
    基礎・俯瞰図・構造図等詳細な図面は、実際の建築と確認申請に必要となるもの。

    作る家と費用の確定前に契約したとして、その後の詳細協議段階において齟齬が出た、そして解約を求める
    といったところでしょうか。
    建築の流れとしては、平面図・立面図で打ち合わせ中だったのであれば、まだ本設計には入っていない段階
    と考えるのが妥当です。
    もし「これで進めて下さい」といった施主の了承があったなら、既に設計に入っている可能性があります。

    重要なことは「これでお願いします」といった施主の了承が無ければ建築設計は進められないということ。
    もし勝手に先行しても施主が違うものを望めば、その都度また一から図面は作り直しになりますから
    そんな無駄な作業を先行する事は通常ありません。
    逆に施主が一度了承してから後に変更を求めれば、それは業者から再設計の追加費用が請求されるでしょう。

    ポイントは間取り等の打ち合わせ途中だったのか、口頭であっても了承していたのかどうかです。
    部屋数も決まらないのに設計図など書ける訳がないということです。

  20. 88 匿名さん

    ある設計事務所さんのHPに報酬算出と支払時期の目安が掲載されていました。
     http://www.e-yard.jp/yard/112.html

    これによると、工事費2000万円の木造住宅の場合の報酬は、設計に工事監理まで含めて10%(200万円)。このうち、下記の基本計画までで報酬全体の15%(200万円×0.15=30万円)を支払うとなっています。

    ■基本計画---全体計画のアウトラインを固める作業
     ・何回かの打合せで基本計画を作成します。
     ・図面(配置図・平面図・立面図)
     ・白模型
     ・スケッチパース(室内のイメージパース)
     ・概算予算書を作成します。

    ハウスメーカーと請負契約をして着工前に解約する人の多くがこの基本計画段階でだと思いますが、最大で30万円というのはとても妥当な金額だと思いました。

    以上、参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸