一戸建て何でも質問掲示板「屋根裏収納 効率的に使う方法(自慢してください)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋根裏収納 効率的に使う方法(自慢してください)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-08-03 15:59:24

屋根裏収納はしごタイプ5帖ほど作る予定です。
暑くなると聞いているので換気の窓はつくります。
今まで捨てれなかった記念の品(他人にはガラクタ)など収納予定です。
収納棚など作って整理すれば使いやすいですか?
自慢話、失敗例、教えてください。

[スレ作成日時]2011-08-02 14:28:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根裏収納 効率的に使う方法(自慢してください)

  1. 1 匿名

    換気扇あると便利。

    電源あると便利。電源は乾燥機をたまに使う。
    乾燥機をつけっぱなしにすると暑い。
    最近はその暑さを利用してヨーグルトを作ってる。

  2. 2 匿名さん

    固定階段で小屋裏のタイプなのですが、コンセントと通気の為の小窓を付けて、エアコンもつけました。
    長方形の形なのですが、片側10Mをギリギリまで造作本棚にして書庫として使ってます。出っ張らないよう小屋裏の一番低い側に可能な限り屋根裏に押し込んで作ってもらいました。(←うまく伝えられないですが…)
    無駄になるかと思いましたけど、本棚など最初に作ってもらったのが良かったと思います。後からカラーボックスタイプの収納家具を上げるのは結構大変だし、自分だったらやらずに終ってしまったかも…と思いますので。

    今の時期は、窓を開けていても小屋裏は暑いです。コンセントがあれば扇風機など回せますし、おすすめです。

  3. 3 匿名

    まだ建設中なのですが、固定階段のロフトで11畳あります。
    眺めの良いだろう西の方向に大きめの透明ガラス窓つけました。
    屋根は断熱してますが、窓のため暑いようならカーテンなりつけようと思ってます。
    ロフトの開放口はロフトの固定階段のところでリビングに向けて開けてます。
    リビングの東の窓を開ければ、西のロフトの窓に一気に風が抜けるように考えました。
    高低差もあるので空気の流れもできると思います。風の抜けを重視したので換気扇はつけてません。
    ただ冷房の効率が悪そうなので、そのときだけロフトの開口部にカーテンでもつけて冷房効率良くしようかと
    考え中です。
    あとロフトの横壁に電気点検口をつける予定なので、ロフトになっていないところの屋根裏空間の一部も
    隠し物置きみたいに使えるかな?とちょっと期待してます。これは無理かもしれませんが。

  4. 4 入居済み住民さん

    小屋根の縛りがうっとおしくて3階扱いにしてしまったよ。

  5. 5 入居済み住民さん

    窓で換気をしようと思ったら,雨の日でも開けられるように庇をつけるとか,横すべりにするとかしたほうがいいですよ。
    うちは眺望を優先して引き違いにしたのですが,家のデザイン上,ロフトの窓の部分は軒が短く庇もないので,雨の日はもちろん外出時も窓を開けられないです....(ちょっと失敗)
    ロフトの換気はほとんど換気扇にたよってます。
    ロフトの照明スイッチを3路スイッチにして2FホールでON/OFFできるようにしたのは便利。
    あと,一般論として重いものを高いところに置くことは地震に対して不利になるので,ロフトに荷物をたくさん収納するとか,本をたくさんしまっておくとか,そういう場合は構造設計で考慮してもらったほうがいいと思います。

  6. 6 匿名さん

    窓、ルーバータイプなら少々の雨は大丈夫じゃないでしょうか?

  7. 7 入居済み住民さん

    >6
    ルーバーなら大丈夫だと思います。
    ただ,ルーバーは気密性が悪いので最近の住宅ではあまり使われなくなったと聞いたことがあります。

  8. 8 匿名

    あー、縦すべり窓二つにしちゃった・・。
    縦すべりの方が風をとらえられるかと思って・・。
    そうか・・雨か・・ちょっぴり開けて置くくらいでも駄目かな。

  9. 9 匿名さん

    2階リビングの上に4畳半ほどのロフトがあります。
    半分は、季節はずれの布団や 洋裁関係の物 こどものおもちゃなどが
    置いてあります。
    もう半分は、子どものお友達が来た時など ちょっと隠れ家のようみたいで
    そこで 遊んでいたりします。

    最初北側に天窓を付ける予定だったのですが
    天窓で 大変だったというお宅の話しを聞き
    東側に横すべりの窓を付けました。
    屋根の軒があるので 少しぐらいの雨ならぬれません。
    1階の北側の窓を開けると 風が動くのが わかります。
    北側に窓を設けられたら もっと 風が通ったかもしれません

    ただ 開閉が いちいち階段をあがらないとなので リビングから 
    操作できるようにすれば良かったかな・・・・

    コンセントを付けて 扇風機を一台置いてあるので
    暑さは、気になりません。

  10. 10 匿名さん

    夏暑いなら、冬は暖かいのでしょうか?

    いる物は電源、窓か換気扇ですね。

  11. 11 匿名さん

    ルーバー窓最近はすくないんですか?
    今間取り製作中ですが、風呂、トイレ、洗面とルーバー窓です。
    気密のいらない部屋だからいいのでしょうか?

    横ですみません、気になってしまったので(汗)

  12. 12 入居済み住民さん

    >11さん
    >7です。
    うちを建ててもらった工務店の設計士が,「ルーバー窓は気密性が悪いから,今はもう使わない。」と,そんなの当然ですみたいな雰囲気で言ってました。ちなみに,その工務店は次世代省エネ程度の断熱性で,高気密,高断熱にこだわっているところではありません。
    個人的にも,ルーバーはその構造上,気密性,断熱性が悪いと思います。
    実は,実家が数年前にリフォームしたときにトイレや洗面にルーバーの窓をつけました。
    機能性はいいんですけどね。ルーバー窓。
    雨が降っていても開けて換気できるし,網戸を開けなくても窓を開閉できるし,面格子もつけられるし。

    お住まいの地域にもよりますが,お風呂,洗面所が寒いとつらいので,ルーバーは使わないほうがよいかもしれません。

  13. 13 匿名さん

    以前住んでた戸建て貸家がお風呂ルーバー窓だったけど、かなり寒かったです・・・。
    スレ違いですいません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸