一戸建て何でも質問掲示板「見積もり 妥当か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 見積もり 妥当か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-06-23 12:03:03

アイフルホームで総費用3000万(外構込、地盤改良込、土地別)
延べ床46坪 二階建て
建物 2000万
仮設60万
電気40万
給排水90万
現場管理産廃処理100万
届け出45万
照明カーテン60万
解体140万
地盤改良160万
外構70万
消費税
で約3000万です。
この条件で3000万かけるなら
「このハウスメーカーがいい」などありますでしょうか?
新潟県下越です。

[スレ作成日時]2011-06-21 20:30:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

見積もり 妥当か?

  1. 11 匿名さん

    地盤調査はまだしてないよね?
    なら高い安いは言えないと思う。
    下越のどこかは分からないけど新潟市近郊なら地盤悪いところが多いし、
    高めに見積もっとくのは悪くない。
    あと建築面積が分かれば詳しくアドバイスしてくれる人もいると思うよ。

    照明カーテン60万が高いかどうかは仕様による。
    仕様落とせばそりゃ安くはなるさ。
    外構も面積が分からないからなんとも言えない。

  2. 12 匿名

    皆さんありがとうございます。
    今住んでる家は築40年ですきま風だらけでボロボロなんですが、アイフルホームの家も40年経てばボロボロになるのでしょうか?

  3. 13 匿名さん

    40年住めばガタもくるし、ボロにもなります。日々のメンテナンスが重要です。

  4. 14 匿名さん

    なんで相見積取らないの??>スレ主
    こんなところで質問するより、住宅展示場や近所の工務店まわって
    同一条件で見積取ってみればいいのに。

  5. 15 匿名さん

    新潟かあ。2×の方が良くないかい。気密性も高くなりやすいし、地震にも強いよ。

  6. 16 住まいに詳しい人

    元住宅メーカーに勤務の者です
    合計金額で言うと、妥当だと思います
    住宅は、地盤改良含め、トータルでみてください
    メーカーにより、個々の値段は、違いますが、大体仕様の同じ家でしたら、同じようなお値段になると思います
    トータル金額の○○%が、利益ですので、お値段もお値段も決まってくるわけです

  7. 17 匿名さん

    安いツーバイは10年もすりゃ
    ガタピシ 

  8. 18 匿名

    皆さんありがとうございます。
    耐力壁が無い仕様なんですかあったほうがいいのでしょうか?
    同じ仕様同じ予算で耐力壁有りで建てられるところもあるみたいなので。

  9. 19 匿名

    >11
    延床46坪を建てるのに、最低どのくらいの土地が必要かわかってます?
    オープン外構で駐車場だけなら70万でいけますが、結局上がるでしょう。

    それと46坪の家の照明の数、カーテンの数の予想できますか?
    すべて、格安のものでそろえれば、60万でもいけますが、リビングダイニングぐらいはいいものをつけたり、なんかで、結局上がるでしょう。

    照明、カーテン、外構などは契約時に最低価格で出されることが多く、自分がその仕様で、満足できるのか、よく考えたほうが、いいと思います。地盤改良のように、もう少し高めに設定して、考えたほうが得策です。


    地盤改良を高めに設定するのはいいですが、160万かかるってことはかなり地盤が弱いか、HMの割引分上乗せしている可能性もあるので、注意が必要です。

  10. 20 匿名さん

    新潟は地盤がなあ・・・。

    県名が新「潟」だよ。明治に入るまで低湿地帯だったからなあ。

  11. 21 匿名

    スレ主です。すごい勉強になります。
    土地は七十三坪 東道路11メートルで車四台並列で置く予定です。

  12. 22 匿名さん

    >>18
    木造で耐力壁が無い家なんて、建築確認さえ下りないから何かの間違いではないですか?

  13. 23 匿名

    すいません。
    ダイライトや構造用合板の事を言ってました。

  14. 24 匿名さん

    19はスレをちゃんと読んでるのかなあ。
    11は仕様が分からないから判断できませんよって書いたんだと思うけど。
    あなたの言葉を借りれば照明も外構も安く上げればその見積でも妥当なんだろ?
    照明とカーテンは6がぼったくりって書いてあるけどそれについてはどうなのさ。
    それと新潟の下越は地盤が相当悪いところが多いから
    160万て数字が妥当かもしれないって事じゃないのかな。
    一階の大きさが書いてないから分からないが。

    なんだかなあw

  15. 25 購入経験者さん

    自宅と比較してみました。
    延べ床44坪(建築面積24坪)
    ツーバイフォー、長期優良仕様、オール電化
    建物2000万にちょっと届かないくらい。
    上記に工事(仮設、電気、給排水)、現場管理、産廃処理、設計、建築確認、登記、照明、カーテン、消費税含む。逆に解体、地盤改良、外構、土地の4点は含まない。

    スレ主さんの見積とは、ざっと約300万違う感じかと思います。
    太陽光がのっていたり、設備がかなり上だったりするのではないでしょうか?
    そうであれば高くないと思います。
    地域Ⅱ仕様なので、断熱材やサッシは同じくらいだと思います。


  16. 26 匿名

    >>24
    19です。
    少し補足させて下さい。
    今回のスレ主さんの契約内容で、地盤改良費はちゃんと高めに設定してるのに、照明、カーテン、外構が最低価格になっているのは何故だと思いますか?

    仕様がわからないから、わからないとコメする人がいますが、何でも相場と言うものがあります。
    土地73坪、建物46の建物で、外構70万、照明、カーテン60万と言う額は本当に最低ラインです。
    外構なんて、仮にブロックを土地に二段くい回して、駐車場作って、簡易なカーポートつけるくらいでも軽く70万は超えますよね。

    これからスレ主さんは契約する訳ですが、逆にスレ主さんが、カーテンや照明なども選んですらないのに、何故最低価格で見積りを出すかと言うと、とりあえず総額の見た目を減らして、契約したいからです。
    カーテン、照明なんかは契約後に撰ぶ訳ですから、もう少し高く見積っておかないと、今の見積額では全然選択肢がないです。
    地盤改良費のように、高めに設定しておいて、使わなかったらそれでいいのです。ただ、外構、照明、カーテンがあまりにも見積が少ないので、意見してみました。
    繰り返しになりますが、契約時の見積が甘いと、かなりの増額になるか、せっかくの新築が思っていたよりしょぼくなってしまいます。


  17. 27 匿名さん

    厳しい事を言うかもしれませんが、何千万円の買い物をするのに何も知らない人の意見を聞いて参考にするのですか? 根拠のない色んな意見が出て迷うだけです。
    アイフルホームで検討されているのならその間取り、施工面積、仕様(断熱、気密等)を基に同等レベルの全国展開HM、大手HM、地場工務店の数社から見積もりを取って比較してみればいかがですか? 私もHM決定に当たりそうしました。
    同じ間取り、施工面積、仕様であれば >16 さんも言われているように「メーカーにより個々の値段は違いますが大体仕様が同じ家でしたら、同じようなお値段になると思います」なると思います。 
    この場合、外構、カーテン、照明は除外して比較検討することをお勧めします。
    またもっと真剣に検討したいのなら有償で見積もり内容の妥当性を評価するサービスもあるので活用される事をお勧めします。 費用も数万円で可能です。


  18. 28 匿名

    ↑元々46坪で2000万なんだから、建物は安いでしょ
    ローコストHM以外で見積とっても安くはならないよね‥
    スレ主さんは建物の値段だけ気にしてる訳じゃなくて総額で考えたい訳なんだから

  19. 29 匿名さん

    照明、カーテンの60万は高いなあ。

    我が家は35坪(3LDK+S)だけど
    照明なんてシーリングを多用すれば、量販店で10万でお釣りがくるし
    カーテンもカーテン屋に頼めばオーダーカーテンで30万でおつりがくるよ。(レール、取付、採寸込)
    カーテンに関しては坪数の割に多い方と言われたよ。

  20. 30 匿名

    人によって照明カーテンは高い安いがあるんですね。私はそれほどいい設備は望んでないので足りるかな。太陽光はのせません。
    気になるのは
    給排水
    現場管理産廃処理費
    仮設
    の金額です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸