住宅なんでも質問「白いドア、建具ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 白いドア、建具ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-10-09 23:10:00

購入したマンションのカラーセレクトの期限が近づいてきていて迷っています。
購入した部屋は、天井高2.4mで、リビングの広さは14畳です。
迷っているカラーセレクトは、濃茶のフローリング&濃茶のドア&濃茶の全建具のセレクトと、
濃茶よりは少し明るめのブラウンのフローリング&白いドア&白い全建具のセレクト。
イメージはまったく異なるセレクトですが、どちらのイメージも気に入っています。
濃茶のセレクトは、モデルルームで見ることができるので多少イメージは沸くのですが
(といっても、モデルルームは天井高3mなのできっと違ってくるのでしょうが)、
白いドア、建具の方は実物をみることができないためイメージがつかめず決めに決めかねています。
きっとフローリングはブラウンなので落ち着いたかんじは保ちつつ、
でも他の建具はすべて白になるので明るい雰囲気にはなるのだろうな思い、
いいかんじかな〜と思うのですが、白で気になるのはやっぱり汚れのことです。
ドアのみならず、キッチンの面材から下駄箱の扉まですべて白になるため汚れが目立ちそうかなと..(> <)
そこで、白の建具のお部屋にお住まいの方、またはご検討された方などいましたらアドバイスをいただきたく
よろしくお願いします。(なお我が家や夫婦30代の2人住まいで、まだ子供はいません)

[スレ作成日時]2004-11-05 00:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

白いドア、建具ってどうですか?

  1. 16 匿名さん

    白い建具!私も悩みましたが子供がいるので断念しました。
    だってそれまで住んでた賃貸に何回落書きをされたやら・・・。
    今の家はナチュラルカントリー系にしようと思い、床と建具は普通のブラウンで同じ色です。

    キッチンはツルツルの白です。
    IHを使っているためか油はねも少なくあまり汚れませんし、汚れると目立つのですぐ拭いてます。
    キッチンボードはアイボリーで汚れが目立たないからあまり掃除はしてませんね。

    スレ主さんは建具のメーカーのショウルームにいって実物を見ることをお勧めします。
    もし子供がクレヨンで落書きしたら消せるのかとかいろいろと聞いてみてくださいね。

  2. 17 匿名さん

    うちは、白い建具に、白いドア、白っぽいベージュの床です。
    家具は濃い茶色でそろえたので、良い感じに落ち着いています。
    白い部屋で一番何が良いって、どんな天気でも明るくて、部屋が広く見えること。
    デメリットは、とにかく髪の毛が目立つこと。
    埃は見えないけど、掃除機はマメにかけないと、大変なことになりますよ〜

  3. 18 みわきち

    クレヨンの落書きはうちの床(無垢材ではないです)の場合は
    家庭用洗剤をスプレーしてごしごし拭くと消せました☆(経験済み)
    ドアはまだ未体験ですが・・・^^;; 髪の毛は目立ちますが、
    掃除機は毎日かけるようにしているので今のところ清潔に保てて
    ズボラな自分にはちょうどいいかなぁ〜という感じです。真っ白
    の床だともっと目立つかもですね。。うちは明るいベージュです。

  4. 19 匿名さん

    来年夏に完成予定のマンションを購入したものです。
    床は明るいベージュ(白に近いです)。
    ドアも幅木も白です。
    今最終で、悩んでいるのがキッチンのパネルの色なんです。
    カウンターを「白」に決めたのですが、組み合わせが
    メラミン鏡面?の落ち着いたオレンジか
    ペット樹脂の横目木目調なベージュなんです。
    床の色と同じようなベージュのが明るく違和感ないかな?とは
    思っているのですが、「鏡面」の方が
    手入れが楽なのかな…。
    ペット樹脂は安っぽいのかな?と。

  5. 20 みわきち

    うちも19さんと同じような床色&建具色です。
    キッチンのカウンターも白の人造大理石で、パネルは以前のマンションが
    ブラウンの木目調だったので、メラミン鏡面?の光沢のある白にしました。
    お手入れも楽ですっきり収まっているのですが、今から思えばオプション
    になっても、本物の木にしたらよかったなぁと感じています。メラミン鏡面
    にしてもペット樹脂にしてもですが、やはり何となく味気ない気がして・・・

    木目調なベージュのほうがなじみがいいような気もしますが、オレンジの
    キッチンも人気なので、悩みますね。。^^

  6. 21 匿名さん

    そうですかー。
    オレンジって人気なんですね。
    みわきちさんは、レンジフードは何色ですか?
    実は、ベージュ=色。オレンジ=黒。と異なるんです。
    床もドアもキッチンも白ぽーいのが、良い!よーな、
    味気ないような?
    日々エンドレスで悩んでおります。

    キッチンで冒険した色にするよりも、
    小物やソファで差し色を持ってこようかなー。
    今日のところはそう考えています。
    (また、すぐ悩み始めるんですけど/笑)

  7. 22 匿名さん

    我が家は床を白っぽく、ドアは濃い茶色 とオーダーしたのに、内覧会のときに見てみると
    ドアも白木色(実は押入れとLDと和室の引き戸を白木色でオーダーしてた)になっていて
    びっくり。でも、廊下は広く、明るくみえるし、デベ側もこのカラーセレクションいいですよね。
    と失敗をカバーするのがみえみえですがほめてました。
    で、結果オーライ。。。
    ちなみにキッチンは暗めの赤です。それに合わせてリビングの家具は白とし、カーペット
    カーテンはベージュ、茶系です。アクセント色に緑を持って行く予定。
    キッチンは赤で正解だったと思っています。白だったら部屋全体がぼやけてたかも。

  8. 23 みわきち

    >21さん
    そうなんですよね〜^^まぁ、楽しい悩みですが。。
    何もかも白だと多少単調になるのは避けられませんが、白のいい点は
    他のどんな色とも合うので、例えばフルーツを置いたり木製ボールを
    置いたりしてアクセントをつけることも可能な点だと思います。
    白×無垢の木材とかでもほっこりして温かみがでますし、白×赤なら
    ポップで可愛い印象、白×ブルーだとマリン調で爽やか・・・etcと、
    組み合わせやすいです。ちなみに我が家のレンジフードはシルバーです。
    キッチンの引き出しがスライド式取っ手なしで、シルバーの縁になって
    いるので合うかな〜と思って。。形が一般的なブーツ型ではなくて、逆T字
    型なのが自慢です^^v 白×シルバーだとシャープな印象になるので、
    ダイニング等には木の温かみをプラスして和らげたいと思っています。

    >22さん
    結果オーライ、よかったですね^^白木色のドアもいい感じですよね。
    ダーク赤キッチン+茶系のファブリック使いはおしゃれで大人なイメージ
    ですね★そういう大胆な色使いができる人ってセンスがいいと感じます。

  9. 24 匿名さん

    スレ主です。久しぶりの書き込みです(^^)
    白の建具の方、結構いらっしゃるのですね!
    ちょっと勇気がでてきました。
    契約してから早くも1年。そろそろ家具とかいろいろ考える時期となりました。
    建具は以前にも書いたように「白」、床は「ブラウン」です。
    テーブルや家具は、モダンで少し高級感を持たせた感じにしたいので「濃茶」で考えています。
    そして部屋には大きな観葉植物を1つ置いてアクセントにしたいなと。。

    今迷っているのは、カーテンの色です。
    「白」にして明るくて壁や建具と一体感のあるかんじにするか、「濃茶」にして壁や建具といった
    大枠のものよりも家具やテーブルのようなアクセント的なものと統一して少しポイントをもたせるような
    かんじにするかで迷っています。
    カーテンの長さはハイサッシなので2.5メートル。天井から壁1面をすっぽり包む感じになります。
    ちょっとわかりづらい説明になってしまったかもしれませんが、皆さんどう思われますか?
    いろいろな方のご意見聞きたいです。
    アドバイスよろしくお願いします♪

  10. 25 みわきち

    床がブラウンなら、カーテンは素材に雰囲気のある白を持ってこられたら
    いかがでしょうか?床の色でしまり感は出ると思いますので、カーテンは
    白でも問題ないと思います。あまりつるんとしたものよりは、素材にニュ
    アンスのあるものがいいような気がします(あくまで直感!^^;)
    濃いブラウンはハイサッシで分量も多くなるので、重いかな〜と思ったの
    ですが・・・家具も濃茶なら、なおさら。イメージとしては床から天井に
    かけて徐々に色が薄くなるというのが合わせやすいと何かで読んだことが
    あります^^

    でも、素敵ですね。ブラウンの床に白い建具・・・私は子供が大きくなって
    今のフローリングが汚くなったら、次はリフォームでブラウンの無垢床にし
    たいと思っています。ついでに壁も珪藻土にしたいんです。。今は子供に荒
    らされるとストレスになりそうなので、標準のフローリング&壁紙にしまし
    たが;;

  11. 26 匿名さん

    16です。
    うちは夏でも冬でもいけるようにクリーム色で花柄です。

    スレさんのところは白っぽいのうや壁紙より少し濃いクリーム色などがいいと思います。
    濃いブラウンはやっぱり重くなりそう・・・。
    床から天井にかけて色目が明るくなるほうが部屋に開放感があるそうです。
    でカーテンの房をカーテンと同じ布で作るのではなく、紐みないなタッセルにして色を茶色っぽくしたらどうでしょうか。
    アクセントになりますよ。

    うちはカーテンに緑色のタッセルしてます。
    窓辺の観葉植物と色を合わせました。
    カーテンや家具を選ぶとき部屋ごとの壁紙とフローリングのサンプルを持って行きました。
    いろいろ見てるとわかんなくなるので、最後はお店の人に選んでもらったりしました。

  12. 27 スレ主

    25さん、26さんアドバイスありがとうございます!
    先日、家具屋に行き3Dでカーテンのシュミレーションをしてもらいました。
    その際、濃茶のカーテンとアイボリー色のカーテンでシュミレーションしてもらったのですが、
    濃茶は・・・お2人がいうように思っていたより圧迫感を感じました。
    その後にアイボリーで見たのですが、先に濃茶を見たせいかとてもスッキリ見えました。
    ですので、カーテンはアイボリー系で探そうと思ってます。

    そして。。
    そのシュミレーションの際、今度は予想外ところで課題ができてしまいました。
    家具の色です。
    濃茶のスッキリしたもの(シャープなイメージのもの)に憧れていてそういうかんじのものを
    と思っていたのですが、なんか茶色の床にしっくりこないように見えてしまって。。
    テーブルとかが浮いているように見えてしまって。。
    うちは茶色といってもやや明るめなのです。。もう少し濃い目の茶色だったらよかったのですが。。
    あとは家具をもう少しブラウンにするか、ラグでつながりをもたせるか??
    もしもラグで、という形をとる場合、どんなラグがよいと思われますか?
    ちなみに、リビングのドアは白で中央はステンドグラス風?にガラス部分に黒い枠がついています。

  13. 28 匿名さん

    建具を白にした方が沢山いらっしゃって心強いです。
    今の今まで(こんな朝方まで!)、「やっぱりドアだけでも茶色にすれば良かったかな・・」
    と後悔していた時に、このスレ発見!
    これでやっと眠れます(笑)
    ちなみに、我が家の床は濃い茶色にしました。

    濃い茶系の家具・・・素敵だと思います!
    ブラウンの床でも、大丈夫だと思いますよ。
    具体的に、家具は何を購入される予定ですか?
    あとは、ソファが何色か、足部分の素材などでも、また合わせ方が決まりそうですよね。

  14. 29 匿名さん

    家具は床に合わせたほうがいいかも。
    ドアが白なら白やクリーム色も合うんじゃないですか。
    床より濃いと浮いちゃうかも。
    ラグは床にひくから濃くてもいいのでは。
    濃いほうが汚れが目立たないしね。
    あと緑の観葉植物はいいですよーぜひおいてくださいね。

  15. 30 匿名さん

    私は白は好きじゃない。
    マンションや建売で広く見せようとしてよく使われるがなんか姑息な気がして。

    合わせる家具も限定される、ということはどの家も似たようなインテリアに・・・
    建売、マンションだったら家間違えちゃうよぉ〜

  16. 31 匿名さん

    クラスティーナの家具はどうですか?
    床の色を選ばない家具で、すごくモダンでカッコイイですよ!!
    明るい茶色のフローリングにも似合いそう(^・^)
    クラスティーナは「モダン・インテリア」という雑誌を出してます。
    ドアに黒が入っているなら、黒の皮製ソファとか素敵ですね。
    ラグは、家具にインパクトある場合は、ベージュなどの抑え目の色が似合うと思います。

  17. 32 匿名さん

    クラスティーナはダメです。
    品質にかなりの問題ありですよ。

  18. 33 匿名さん

    白のドアって、2年前の流行。
    ださく感じる。

  19. 34 匿名さん

    ヒ〜そうなんですか?(少し落ち込み)でも、そんな流行とか考えず
    選んでしまったので・・・。ちなみに今ってどういうのが流行っているん
    ですか?モデルルーム見るとどうも全部素敵に見えてしっまて。

  20. 35 匿名さん

    流行は気にする必要なし。
    自分がいいと思えばいいのでは?

    うちのインテリアなんて、リージェンシー様式だから150年以上前の流行ですよ、
    ついでに、和室の床の間も江戸時代の流行(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸