マン点流!マンション選び(第1集)

スポンサードリンク

マン点流!マンション選び(第1集)
スムログが開設されて5月10日で1周年。

この1年間で投稿した選りすぐりの記事(42件)を4つの章に分けて、アクセス数の多い順にまとめておいた。

【もくじ】
第1章 マンション選びのためのノウハウ(4件)
第2章 不都合な真実を解説(22件)
第3章 とっておきの裏ワザ(12件)
第4章 スムログ読者への回答(4件)

 

第1章 マンション選びのためのノウハウ(4件)

初心者向けのマンション選びのためのノウハウ。



第1章 マンション選びのためのノウハウ(4件)

1位:中古マンション選びの注意点6つ
安い中古マンションにはそれなりのワケがある。

2位:新築マンション選びで失敗しないための5つのステップ
右も左も分からない方やマンション選びにあまり時間をかけたくない方のために、失敗しないマンション選びの方法を5つのステップに整理。

3位:こだわりのマンション選び<4項目>
マンション選びは立地が全てといっても過言ではない。筆者が自身のマンションを選んだときの場所へのこだわりについて。

4位:誰も教えてくれなかったマンション広告の見方
新築マンションの折り込みチラシを5千枚以上”読破”したマンションチラシ研究家として、チラシの見方をご紹介。

第2章 不都合な真実を解説(22件)

マスコミ情報では分からない、マンション業界の不都合な真実を解説。

第2章 不都合な真実を解説(22件)

1位:今は買いどき?
「今はまったくもって買い時ではない!」という、売主にとって不都合な真実をグラフを使って解説。

2位:賃貸vs購入
SUUMOによく登場する「賃貸vs買う」というの特集記事。お約束は「賃貸vs買う」の勝敗を明記しないこと。これを”大人の事情”という。

3位:間取図
意外と思われるかもしれないが、業界の自主ルール「不動産の表示に関する公正競争規約」では、「パンフレット」も「折り込みチラシ」も、間取り図を掲載することが義務づけられていない。そのせいか、結構いい加減な間取り図が散見される。

4位:内覧会
「内覧会」とは、売主にとって、とても都合のよいネーミングだ。すでに手付け金を支払っているマンション契約者に対して、入居までの楽しいイベントのひとつとして演出しようとしている。

5位:先着順と抽選の違い
マンションチラシを”観測”していると、「〇月〇日登録受付開始、〇月△日抽選」という「抽選」物件だけではなく、抽選なしで先着順に受け付けている「先着順」物件も散見される。

6位:住宅ローン
7位:スーモ掲載順
8位:1階専用庭
9位:住みたい街ランキング
10位:新築vs中古

11位:マンション品質
12位:住む場所と健康リスク
13位:人気マンション・ランキング
14位:モデルルーム使用住戸
15位:グッドデザイン賞

16位:供給過剰
17位:マンション管理業界
18位:ペット可
19位:シニアマンション
20位:屋上緑化
21位:即日完売
22位:おとり広告

第3章 とっておきの裏ワザ(12件)

マンション選びのための、とっておきの裏ワザ。

第3章 とっておきの裏ワザ(12件)

1位:これから販売される注目マンションを知る方法
SUUMOのこれから販売される新築マンションとアットホームのランキングデータの合わせ技で、”皆さんが注目している”マンションをピックアップ。

2位:羽田の新飛行ルートを知る方法
東京オリンピックに向けて、羽田空港の国際線発着回数を増やすため、都心上空を飛行する「新飛行ルート問題」。新飛行ルート周辺の多くの住民が騒音の影響を受けることになるのだが、このあたりの問題について世間ではあまり共有化されていない。

3位:施工会社の実力を知る
「経審(けいしん)」を調べることで、施工会社の実力を定量的に知ることができる。

4位:口コミを可視化する方法
口コミを可視化することで、物件の人気度を把握しようという話。

5位:売主の信頼性を知る方法
「あまり名前を聞いたことのない売主だけど大丈夫なの?」と思ったときに、どうやって売主の信頼性を確認するのかという話。

6位:マンション性能を知る方法
7位:おとり物件を回避する方法
8位:民泊を防止・排除する方法
9位:優先順位を決定する方法
10位:修繕積立金の妥当性をチェックする方法
11位:騒音源住戸を特定する方法
12位:地域の犯罪発生情報を知る方法

第4章 スムログ読者への回答(4件)

スムログの読者から頂戴した質問に対して、マン点流回答。

第4章 スムログ読者への回答(4件)

1位:マンコミュ住民掲示板が荒れる
噂話は誰しも気になるもの。ましてや自分の住むマンションでのネガティブな投稿ともなると。

2位:羽田新飛行ルートは不動産価値に影響するか?
「航空機の⾶⾏と不動産価値の変動との間に直接的な因果関係を⾒出すことは難しいと考えています」というのが国土交通省の回答なのだが。

3位:子どもを怒鳴り散らす母親
子どもを怒鳴り散らす母親が上階に住んでいる。「子供がとても可哀想」なので何とかしたいが、「特定されて嫌がらせとか、面倒なことにはなりたくない」というお悩み。

4位:バルコニー禁煙賃貸マンション
「バルコニー禁煙のマンションを探す方法」について教えてほしい旨の質問を頂戴した。

おまけ

最新記事は「マンション・チラシの定点観測」をご覧ください。

↓ よろしかったらTwitterのフォローを!

ABOUTこの記事をかいた人

一級建築士/マンションアナリスト/長寿ブロガー(19年超)

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)