【若松河田駅界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.1】

スポンサードリンク

モモレジの名作マンション訪問2017Vol.1です。

今回は若松河田駅周辺に行って参りました。
牛込柳町駅寄りの物件とか曙橋駅寄りの物件とかも一部出てきますが大目にみておくんなまし。

若松河田駅周辺は大型物件が少なく、一般的にはそれほど有名な物件はないのですが、賃貸も含めると結構見所のある物件が多いエリアだったりしますね。

いきなり賃貸で恐縮ですが、ここから行きましょう。
河田町ガーデン (2003年築/41階/705戸)


タワーを含む4棟の住宅棟はURでスーパーマーケットなどを含む施設3棟も含めた大規模開発により誕生したのがこの河田町コンフォガーデンです。

ちょっと築年数が経過した物件ですしURということで外観等も地味な物件ではあるのですが、言うまでも無くこのエリアでは貴重なタワー、かつ、大規模物件となりますし、豊かな公開空地を確保したランドプランに見所のある物件です。


見ての通り女子医大通りからあけぼのばし通りまで通り抜け可能な公開空地が設計されており、これを見て皆さんも通り抜けてみたくなったのではないでしょうか(笑)。

敷地内には子供が遊べる遊具(公園スペース)もありますし、散歩好きの方にはぜひオススメしたいのですが、高低差にはご注意を(汗)。

上図の1号棟と2号棟の間の階段はこんな感じ

また、あけぼのばし通りの手前にもこういう複数の階段があります。

その敷地の広大さにも驚かされる物件ですが、高低差も凄いんだなぁ・・・。
左上にあるのはあの富久クロスコンフォートタワーです~。


ちなみに若松河田の駅前まで計画道路の工事が進んでおり、駅前からも富久クロスがド~ンと見えますね・・・。いいなぁ、この北側の低層階買えた人・・・。

河田町コンフォガーデンの1号棟は41階建という高さがありながらこの高低ある土地の高い部分に立っている形なので西向き住戸は低層階でも眺望が抜群なんですよね。

次が今回の本命です。

シティハウス新宿戸山 (2011年築/6階/40戸)


小ぶりな物件ではありますが、スミフ物件の中でもガラスウォールが非常に美しい物件ですし、向かいの国立国際医療研究センター病院の庭(緑)と連動した感じがまた素晴らしい物件なんですね。


どうでしょう???素敵ですよね。


この病院の敷地内にある「デスクワークをやり過ぎた後のような像(笑)」は、東京新宿東ライオンズクラブ創立15周年を記念して寄贈されたもののようです。なぜにライオンズなんだっけ?


物件北側の坂下からはこんな感じとなります。格好良いですね。


この物件が最も凄いと思う点はこのガラス手摺の内側に木調の縦格子がある点ですね。外壁の縦格子と連動した設えで手間及びコストはかかるでしょうが、非常に繊細なデザインで凄く素敵です。

ここからはオマケをいくつか。

イプセ新宿若松町 (2007年築/14階/97戸)


モリモトの賃貸「イプセ」です。
少々築年数が経過し竣工当時よりも外観の耀きが失われているような気も少々しますが、この個性的な外観凄くないですか。バルコニーがかなり閉鎖的なので室内からの開放感という意味ではかなり疑問なマンションなのですが、賃貸だからこそ出来る取組で非常に面白い物件です。


カラーリングよりもさらに凄いと思うのがこの曲線です。
えっ???どこが曲線か分からない?

これなら分かるかな

凄いよなぁ、このひと手間・・・。

もう1つ
プラウド市谷仲之町ヒルトップ (2011年築/7階/73戸)


当初は掲載するつもりはなかったので写真がちょっとイマイチ(すみません・・・)。
この物件の面白いところはこのバルコニー手摺ですね。


格子の向きがバラバラで外観上のアクセントになっています。
以前取り上げたプラウド日本橋大伝馬町と似た設えです。

あ、そうそう現在分譲中のグランレ・ジェイド若松町レジデンスはエントランスが長い私道に面しているという変わった物件なのでついでに見てきました。奥のクレーンのところが建設地です。
両側の壁面は替えられないのが難しいところですが(特に左側が少々年季が入っているので・・・)、ホームページにあるようにかなりきれいに整備するようです。


こちらもど~ぞ。

マンコミュ検討版最新スレッド
シティハウス新宿戸山
プラウド市谷仲之町ヒルトップ

2,100棟4,600室超を掲載。
モモレジのマンションの間取りや価格を言いたい放題!
2017年の注目マンションなども記事にしています。

ABOUTこの記事をかいた人

「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」管理人。利害関係のない第三者的な視点を徹底し、間取りや価格等について毎日記事を更新。これまでに扱った部屋数は6,300室を超える。 不動産業界の人間ではないものの、自己居住用及び投資用としてのマンション購入件数は10室を超えるプチ投資家という顔を持ち、猫とマンションをこよなく愛する。

メインブログはこちら
「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」