日本一長い/短いマンション名は?

スポンサードリンク

さりげなく日本一

とくになんの変哲もない?このマンション。実は暫定で私が日本一認定しているもの。マンション名を表記する文字数が30文字ということで、名前が日本一長いのではと思っているマンションです。やはり中途半端に長いとかよろしくない、やるなら一番じゃなきゃだめでしょう(蓮舫さん呆れ顔)

【緩募】表記文字数が、31文字以上もしくは0文字の集合住宅で、分譲されていたことがあり購入が可能なマンションのお名前
- 棟名、もしくは、建物の一部分を表すための表示部分を含まない
- 全戸賃貸で購入できないものは不可

 

%e9%95%b7%e3%81%84%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e5%90%8d

 

日本一長いマンション名

数年前に、日本一長いマンション名ってどこだろうで、当時東京カンテイ(今はHOME’S総研)の中山登志朗さん (Twitter: @Yukkon0125) に聞いたことがあります。どうてもいいですが、中山さん異常にお酒が強くって、焼肉オフ会やったら殆ど薄めないで焼酎をぐびぐび水みたいに飲んでました。

 『いま手元で115,000物件超のリストを眺めました(笑)ところ、確定ではありませんが
「シャルマンフジビルト・モアー住之江公園駅前アーバンヴィレッジ」
という物件名が30文字で一番長いと思われます。』(中山談)

とのご託宣。気になっていたんだけど、一番長い鉄道駅名みたいに、鉄オタなら皆しっているような案内がgoogle 検索してもでてこない(でてくるのは、私の過去のブログ記事です)

まさか正式名称が30文字のマンションがあるとは。。。凄いですねぇ。
てことで長い方の暫定日本一は(カンテイの数年前のデータにもれているか、その後新記録狙いのマンションがでていなければ)

「シャルマンフジビルト・モアー住之江公園駅前アーバンヴィレッジ」
を暫定日本一として、これより長いマンション名があったら修正すればよかろう。 どこかのデベが31文字以上をやってくれないかなぁ。やはりカタカナのほうが文字数は稼ぎやすいですから、上の例のように、おしりに
ヒルトップレジデンスとか
ザプレミアフォートとか
ステーションフロントとか
延々とくっつけていけば楽勝で50文字くらいはいけると思うんだけどなぁ。

フジ住宅は、
「シャルマンフジスマート松原松ヶ丘コンフォルトクラス」
なんてのをはじめとして、長いブランド名+長めの地名+長めのおまけ部分という名称が大好きですから、いつか31文字オーバーを作ってくれるのではないかと密かに期待しています。(名前が長いから即完するとはいってない)

なお、マンションの棟名とか、建物の一部だけを表すとか、全戸賃貸で買えないとかは勝手に選外認定したので、
「京阪東ローズタウンファインパーク イーストガーデンクロワッサンコート」 
「I-linkタウンいちかわ ザタワーズウエスト プレミアレジデンス」
「ザ・パーク・レジデンシィズ・アット・ザ・リッツ・カールトン東京」
にお住まいの方、31文字以上あるぞ!とか私に怒らないでくださいませ。

#後日追記

「藤和シティホームズ綾瀬しょうぶ沼公園アクアフィールレジデンス」

も30文字でした。31文字以上のマンション名(分譲で買って住める、棟の名前などは含まず)を引き続き募集しています。(はるぶー:2017/10/17)

日本一短いマンション名

一方でで文字数が少ない方は、短いブランド名「ノバ、パレ、ユニ、ジオなど」+1文字地名 「桂・堺・鳳など」の組み合わせがありそうとのことで、ジオ桂ってのは実際にあります。

3文字のマンション名は結構見つかるもので、52年発売・阪神御影駅最寄・「万翠園」70戸。ほんとに分譲かと思うネーミングですが、実在する分譲マンションですね。

2文字か1文字探しだなでこっちは結構難航しました。

「META」という名前のマンション(これだけでほかなにもつかない・コーポラティブだったと思う)が実在するそうで、カタカナで”メタ”にすれば2文字が狙えたのに非常に惜しい….残念だとか思っていたら結局データベースから探す人が強い、これも中山さんが見つけてきて

『1文字の物件みつけました。世田谷区にある
「K」
という物件です。
こちらもコーポラティブハウスです。5階建/総戸数13戸です。
やはり一般分譲ではなかなかこういうネーミングでできません。』(中山談)

コーポラティブでも分譲マンションには違いないですからこれは最短記録認定でしょう。なんで最短は1文字で

「K」

に確定。 証拠の写真はこちら。
%e7%9f%ad%e3%81%84%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e5%90%8d

さすがに0文字のマンション名ってのはいくらなんでもないだろうからこれで、短いほうは探索終了でしょうねぇ。チベットなんかいって、インド人経営の店なんかいくと、店には名前とかは存在しなくって、どこそこの角のなんのお店とかやっている(観光ガイドなんかが困っている)パターンは見るから、あるいは名前なし0文字も不可能ではないのかもしれないけども…データベースに登録しようがないですしねぇ。

蛇足

なお、鉄道駅で一番長い駅名は、表記文字数では過去に存在した
『ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅』
だったのが、くだんの庭園美術館がなくなって再び
『南阿蘇水の生まれる里白水高原駅』 が返り咲いてた筈。
ただし、
『東京ディズニーランド・ステーション駅』がステーションまでが駅の名前だと思うとかなわないので微妙。でもこの数え方はちょっと反則は気もする。

世界一を目指すのだと、
『スランヴァイルプールグウインゲルゴウゲールウクウィールンドロブウリスランダスイハオゴゴゴッ駅』Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch
を超えないといけないので至難です。やはり世界一は容易には達成できない。

%e9%95%b7%e3%81%84%e9%a7%85%e5%90%8d

<しかしこの駅名普通の人に読めるんですかねぇ・・・>

このブログにDisclaimer とかいるんかいな。
31文字以上、もしくは0文字の名称をもった分譲の集合住宅があったらコメントください。ブログは修正いたします。

!! 重要 !!
本ブログの内容は、著者の個人的見解であり、著者の所属するマンション管理組合、勤務先、RJC48も含めその他所属する一切の団体の意見、方針を示すものではありません。

ABOUTこの記事をかいた人

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。多いはず!! それなのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。世の中に多い管理士系ブログとは一味違う、理事会側から見たマンションの運営を中心テーマに書いていこうと思ってます。

9 件のコメント

  • 木偶の坊 より:

    マンションマニアではない僕でも素直に面白く読めたヨ

  • 匿名 より:

    電車で読んで吹きそうになりました。

  • 木偶の坊 より:

    とても面白く読めたような

  • はるぶー より:

    どうも( ^ω^ )

    ちょっと重めのを考えているので、口直しです

  • 理研ビタミン より:

    電車で読んでて脱糞しそうになりました。

  • 目黒区民 より:

    はじめまして。
    東京都目黒区に「ORIENT PROJECT NO.56 TOKYO MEGURO STREET」というマンションがあります。
    が、全室賃貸かも。。。

  • いちか より:

    文字数は多ければ多いので記入が大変なのだけど
    それ以上に大変なのが『画数』じゃないですか?
    カタカナは長くても楽な方。漢字表記の多いマンションには住みたくないな・・
    画数多いランキングもお願いします!
    京都とかに多そう。。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)