スムログ(マンションブログ)

スムログ担当者です。その昔、某マンションデベロッパーで新築営業をしていました。こちらでは、読者の方のご質問に対して、出来るだけ平易な説明で回答ができればと思っています。
スムログは、facebookでファンページやってます。おすすめ記事を通知していますので、いいね登録を宜しくお願いします!
https://www.facebook.com/mansionblog/

すべての記事を見る

お便り返し(4) 他人にとやかく言われて、契約したことが不安



○○タワーはどうでしょうか?
駅直結では無いし、中心地にあるわけでは無いのでタワーの意味がないなど色々言われています。契約したものとして本当に良かったのか少し不安になっております。



こちらご質問ありがとうございます。回答をさせて頂きますね。

まずお伝えすべきこととして、質問には物件名が明記されていましたが、地方都市で当方に地縁がなく物件の評価そのものが正確に出来ないため伏せました。他のブロガーさんも、物件の正しい評価が難しいので回答されていないかと思います。

また他の読者の方にも読んで頂けるよう、一般化した内容として
「他人にとやかく言われて、契約したことが不安」
ということについて回答します。

結論から言うと、全くもって、何も気にしないで下さい。
月並みな回答で恐縮です(笑)

「駅直結ではない」「タワーの意味がない」などと、言っている主体は誰か?ですが、直接のお知り合いの方ですか?それとも、マンションコミュニティの掲示板でそう言われているのでしょうか?

お知り合いの方に言われているなら、そもそも物件のことを詳しく知らないでしょうから、まず最初に情報差をきちんと埋める必要があるかと思いますが、それも面倒ですよね。物件が出来て入居してから、「引っ越し記念パーティやるよ!」とか言って、お部屋に招待してあげてください。それで万事解決です(笑)

掲示板で言われているなら、買わない人が、オススメしないと意見しているだけで、相談者様とはそもそも立場も属性も違うと考えて、気にする必要はありません。

一般的に、モデルルームの見学者を100人とした時、購入する割合は10~15人です。逆に言うと、100人中85人とか90人は、「物件を買わない」「買えない」「興味がない」等になります。買わない人に対して、「この物件はオススメですか?」と聞いたら、オススメしないという回答がたくさん出て来て当たり前です。

また書き込む方には、色んな立場がいます。純粋に検討者の方もいれば、契約者もいますし、まだ何となく見ているだけの方、アンチの方、利害関係者(同業者など)もいます。掲示板に書かれている投稿には、人によっては、何らかの意図があることもご承知ください。

さて掲示板で発見すべき情報は、オススメするとかしないとか個々人の意見ではなく、なぜその意見になったか判断の根拠となる情報です。

なぜ駅直結じゃなかったらダメなのか、なぜタワーの意味がないのか、その根拠が書かれていないなら、その書き込みは無いものと扱って宜しいでしょう。書かれているなら、良い判断材料になります。

根拠となる一次情報(公的な情報や出元が確かなデータ)や、更に二次情報(他の投稿者の経験や知見)を足し合わせて、その情報が「確からしい」かどうかを拾い出すことが肝要かと思います。二次情報から、これまで気づかなかった一次情報に辿り着くことも、また大事なことです。

例えば、物件に土壌汚染があったとします。恐らくモデルルームでは最初の方にそういった話がされると思いますが、営業マンとの話の流れの都合で、検討後期で知ることになったら困りますよね。さすがに無いと思いますが、重要事項説明で知ったら嫌ですよね。

掲示板を覗いてみたら、そういった事はまず書かれており知ることが出来ます。情報にアクセスできる機会が増えることが、掲示板利用の大事な要素の1つです。その情報に対して、営業マンや詳しい知人に話を聞いたり、Webで調べたりして、これはOK/NG/保留だと判断するのは、そこに住むかも知れない相談者様ご自身であって、誰か分からない他人ではありません。

マンションを契約したことが本当に良かったかどうか?せめて、契約者専用の住民スレでまともに会話できそうな方とやり取りをされてみて下さい。同じ契約者の方が情報差がなく立場が同じですから、中身のある情報交換になるのではないでしょうか。

これから住む場所をどこに変えても、確実に今とは違う未来が待ってます。
未来は1つしか選べませんから、比較できません。だったらご自身が決めた今回のマンション契約によって、ご自分の将来が確実に変わって、これからどんな素晴らしいことが起こるのだろう?と新生活に思いを馳せる方が、楽しいし前向きではありませんか。

と、個人的には考える次第です。

何度も言いますが、全く不安に思わないで下さい。またその必要は、全くありません。
そして過去を振り返るよりも、楽しい未来を想像されてみて下さいね^^

注釈:
著者はスムログに在籍する各ブロガーさんとは立場が異なり、スムログの運営管理が本業のため、読者様より頂いた質問の中でブロガーさんから回答がなかったもののうち、回答可能なものにご返信する立場でいます。なにとぞご了承ください。



スポンサードリンク



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(やまちゃん)
投稿カテゴリ(やまちゃん)
同じカテゴリのオススメ記事