スムログ(マンションブログ)

「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」管理人。利害関係のない第三者的な視点から間取りや価格等について毎日記事を更新し、扱った部屋数は5年弱で4,000室超。 不動産業界の人間ではないものの、自己居住用及び投資用としてのマンション購入件数は10室を超えるプチ投資家という顔を持ち、猫とマンションをこよなく愛する人。

「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」

すべての記事を見る

【高輪台~泉岳寺界隈】モモレジの名作マンション訪問【2018Vol.3】



最近ずっと忙しくしており全くスムログに参加できていないのですが、いい加減書かなきゃなぁと・・・、先日最近気になっていたエリアの写真を撮りに行ったのですが、そこで気づきました。

前回撮ったエリアの記事をまだすべて記事にしていなかったことを・・・。
既に記事にしてたと思ってた・・・。

というわけで、今回の名作マンション訪問2018年Vol.3は前回に続き、高輪台から入り泉岳寺方面へ行きます。
1月のものなのでタイムラグありまくりで申し訳ございません。

名作マンション訪問【高輪台界隈】

まずはこちら、
プラウド高輪三丁目
(2014年築/5階/14戸)


かなりの小規模物件にはなりますが、落ち着きある高台ポジションに位置しており、外観デザイン的にもここより7年ほど前に分譲されたプラウド高輪よりも大分良い感じです。

南傾斜の地なので南面条件の良さも魅力的。


敷地北側のエントランス周りはこんな感じでシンプルだけど悪くないですね。

お次は
ガーデン高輪
(2009年築/4階建/25戸)


「ガーデン」はNTTビジネスアソシエが都心部を中心に展開する高級賃貸マンションで、全部が全部ではないもののやたらとゆとりある面積設定となっていることが少なくないシリーズになります。

ここガーデン高輪も総戸数自体は25戸に過ぎないのですが、158~323㎡という尋常ではない広さを有しており、外国人を中心とした広くてナンボ志向のエグゼクティブに重宝されています(笑)。

とは言え、賃貸物件ではあるので、外観は結構普通なのですが、立地はなかなかに素晴らしいものがあります。


島津山の高台からのガーデン高輪。

かなりの高低差があり、ガーデン高輪は港区の西端(崖上)に位置しているので、低層物件ながら西方向の視界抜けが素晴らしいのです。

さて、この写真を撮るためにわざわざ島津山に行ったのでついでに…

ソルジス島津山


とフォレセーヌ島津山(ING島津山)


高輪に戻って…

次は、出来てまもない
ジ・インプレスト高輪
(2017年築/4階/23戸)


こちらもなかなかの小規模物件ですが、こちらも高台ならではの眺望が素晴らしい物件です。

丘下の高輪南町児童遊園から

丘上のエントランス周りは高額な価格帯を考えるとインパクトに欠ける印象ではありますが、竹中のスーパーフレックスプレート構法による大きな開口部も実現した物件でこの開口部からの高台ならではの眺望は素晴らしいものがありますねぇ…。


近隣ではわりと新しい東京建物さんの3番目のプロジェクトの建築看板を発見。
※写真を撮った1月時点ではまだ建築計画のみでしたが、最近ブリリア高輪レフィールとして正式にリリースされています。タイムラグありすぎて悲しい・・・。


設計・デザインがⅠ・Ⅱ同様アーキサイトメビウスでさらにスケールの大きな物件になることからかなり見映えのする素敵な物件になるのではないでしょうか。

さて、ここからは坂をガッツリ下って第一京浜を北上し、泉岳寺方向へ向かいます。

品川タワーレジデンス
(2014年築/25階/125戸)


外観デザインがイマイチな印象のものが少なくない長谷工設計・施工のタワマンですし、スケール的にも小ぶりなものにはなるのですが、エントランス周りはタワマンなりのゆとりがあります。



東側では山手新駅の工事も大分進んでいました。
新駅開業前後にはこちら側にも複数のタワマンの建設が予定されているので、その時に品川タワーレジデンスがどのように評価されるのか想像しにくい部分もあるのですが、少なくとも現時点においてはオンリーワンな立地のタワマンとなります。

第一京浜をさらに北上しお次は、
レグノプレミア高輪
(2011年築/11階/30戸)


小規模、かつ、コンパクトプラン中心の物件なのですが、プロパストの事業を引き継いだメトリスという会社が分譲した物件でかなりの個性があります。


間取りもかなり個性的で、外観からも分かるこの丸みのある柱が最大のポイントですね。

こちらは泉岳寺駅にさらに近いポジションで新駅までも結構近くなりそうです。

泉岳寺駅付近まで来て、「あ~そういえば」と思いだしたのがこれ。


泉岳寺に隣接する地にマンションを建てると景観が損なわれるとして反対運動がニュースにもなっていたのがこちら

クローバー高輪


普通に予定通りの高さで出来ておりました(汗)。

エントランス周りはデザイン的な配慮があるような気もする…(笑)。

最後はこちらで締めましょう~

パークコート高輪ヒルトップレジデンス
(2008年築/9階/127戸)


三井に住んでいます!

このアプローチは労力的には大変だけどやっぱり素敵よねぇ…。
隣の建物は気になりますが…。

こちらもど~ぞ。

マンコミュ検討版最新スレッド
プラウド高輪三丁目
ジ・インプレスト高輪
レグノプレミア高輪
パークコート高輪ヒルトップレジデンス

2,500棟5,500室超を掲載の本ブログ。
モモレジのマンションの間取りや価格を言いたい放題!
2018年の注目マンションや2017年の間取り総集編なども掲載しています。


スポンサードリンク



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(モモレジ)
投稿カテゴリ(モモレジ)
同じカテゴリのオススメ記事