スムログ(マンションブログ)

マンションアナリスト。11年間で5,000枚のマンション・チラシを“読破”したマンション・チラシ研究家。一級建築士。

不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」
twitter.com/1manken

すべての記事を見る

マン点流!(回答)公立小中学校良し悪しの判断材料



エビデンスに基づいた公立小中学校の良し悪しの判断ができないか、というFKDさんからのご質問。

参考となりそうな判断材料を3つ提供しよう。

【もくじ】
FKDさんからの質問
1.都教育委員会による児童・生徒学力調査結果
2.『年収の高い小学校区・中学校区ランキング』
3.『マンションは学区で選びなさい』(小学館新書)
あわせて読みたい(マン点流!回答)



FKDさんからの質問

エビデンスに基づいた公立小中学校の良し悪しの判断ができないか、というFKDさんからのご質問。

はじめまして。FKDともうします。
マンション選びをしていると営業さんから、公立学校の学区の話をよく聞きます。
しかし、公立の小中学校については進学実績を公開している訳ではないので、客観的な判断の仕方がわかりません。

営業さんは、「ここの小学校は地元でも評判です」のような抽象的なことしかいいません。これでは近所の噂レベルです。

どうすればエビデンスに基づいた良い公立学校、悪い公立学校の判断ができるのでしょうか
よろしくお願いします。

1.都教育委員会による児童・生徒学力調査結果

東京都教育委員会が小学校第5学年と中学校第2学年を対象に17年7月に実施した「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の結果(同年11月公表)が若干参考になるかもしれない。

資料編として公開されている「区市別の調査結果(PDF:1.2MB)」に、行政区ごとに教科別の成績の分布図が掲載されているのだ(次図)。
  • 小学校第5学年:国語、社会、算数、理科
  • 中学校第2学年:国語、社会、数学、理科、外国語〈英語〉
教科ごとの成績の分布図
ただ、残念ながら行政区単位での教育水準は分かるものの、良い小・中学校名がズバリ分かるわけではない。

2.『年収の高い小学校区・中学校区ランキング』

もう一つ別の判断材料としては、マンション情報サイト「住まいサーフィン」に掲載されている「年収の高い小学校区・中学校区ランキング」が参考になる。

世帯年収を指標として、小中学校の良し悪しを判断しようという考え方だ。

こちらは上述の都教育委員会のデータと違って、1都3県の行政区ごとに、具体的な小中学校のランキングが公開されている。

たとえば、港区の小学校区1位は南山小学校(次図)。

※2位以下の学校名は、会員(登録無料) でないと閲覧できない。

小中学校のランキング
ちなみに、住まいサーフィンのデータをもとに、横軸を「平均世帯年収」、縦軸を「新築マンション70m2相場」に描いたのが次図。

「平均世帯年収」と「新築マンション70m2相場」はよく相関していることが分かる(相関係数0.6)。

新築マンション70m2相場
教育熱心な夫婦にとって垂涎データ?東京都 年収の高い学区ランキング」より

3.『マンションは学区で選びなさい』(小学館新書)

住まいサーフィンのデータをもっと詳しく知りたい方には、住まいサーフィンを運営しているスタイルアクト社の代表取締役 沖 有人氏の新書『マンションは学区で選びなさい』(小学館新書)842円がオススメ。

1都3県の小中学校の上位校の解説のほか、「第3章 子育て世帯の住まい 10 年計画」や「第4章 お金を生むマンション「7つの法則」」など、マンション選びの参考になる情報も掲載されている。

マンションは学区で選びなさい

あわせて読みたい(マン点流!回答)


スポンサードリンク


コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マン点)
同じカテゴリのオススメ記事