茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-18 09:48:08
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 6668 匿名さん

    二十歳越えて自宅から大学に通っているほうが気持ち悪い。十五で寮生活のほうが健全だよ。

  2. 6669 匿名さん

    高専になったら3年制から5年制になり、同じキャパなら単純計算でも最大定員が6割まで減ることになる(高等教育のための追加的な設備や研究室も必要そうなんで実際は更に減りそう)
    別に新たな高専を作るってんならまだしも、公立高校の数が足りないという今の保護者のニーズには明らかにあってないような。

  3. 6670 評判気になるさん

    >>6667 マンション比較中さん
    複数分野のメーリングリストに公募流したり人呼ぶのに苦労していそうなイメージ

  4. 6671 マンコミュファンさん

    高校と言えば、つくば秀英は絶妙な場所に立地してるけど、最近はどうなの?

  5. 6672 周辺住民さん

    高専ができたら高校の新設より喜ぶご家庭が多いかもしれない。TX沿線からも広く通えるし。
    一方で、高専はなくても困らないが高校が足りないのは困るので、つくサイは普通に受験者数が伸びるような手当をしていくしかない

  6. 6673 評判気になるさん

    >>6671 マンコミュファンさん

    秀英は私立だし、学力的には進学校ほどではないから、進学を考える人は土浦日大、常総、東洋大牛久に流れるんだと思う。
    それくらいの学力の私立に行くなら公立中堅校に行くかな。

  7. 6674 匿名さん

    土浦日大、常総、東洋大牛久に入れる学力があるお子さんは中卒で社会に出ることをお勧めする。少子化で働き手が少なくなっているので中卒が金の卵と言われる時代が来つつある。早めに就職して職場で先輩から教えを受ける方がいい。

  8. 6675 評判気になるさん

    >>6673 評判気になるさん

    秀英は人口が増えてる地域にあるのに、なんだか目立たないよね

  9. 6676 匿名さん

    >>6672 周辺住民さん
    高専に入れる学力層じゃないでしょ、高校作れと今騒いでいるのは。

  10. 6677 評判気になるさん

    高学力層の受け皿も市内で十分とは言えないよ。
    競争がさらに激化する可能性があるのも高学力の層でしょ。

    中高一貫も含めて高校足りないと周りで話してるのも教育熱心な家庭な気がする。

  11. 6678 匿名さん

    >>6677 評判気になるさん
    >競争がさらに激化する可能性があるのも高学力の層でしょ。

    多分違うよ。

  12. 6679 匿名さん

    いま中3とか中2の親は我が子の受験には現実的に間に合わないことは流石に分かるだろうから、我が子の問題としていま騒いでるメイン層は、先輩保護者から話を聞いた小学生以下の保護者とかじゃない?
    その段階だと自分の子が受験時にどのレベルに到ってるかなんてまだまだ未知数だから、間口を広げてくれ=市内に無い中位くらいの高校が欲しい、が最大公約数的な意見となるし、そもそも意識低いご家庭は高校なんて入れればどこでもいいってなるだろうから、意識人並み~高めくらいのご家庭の方が多そうな気がする。

    逆に東大や医学部が当たり前と思ってるような超意識高い系は新設校なんて興味ないから騒いでないって意味ならそらそうだろうけど。

  13. 6680 周辺住民さん

    >>6676 匿名さん

    偏差値をはじめからターゲットにして公立高校は作れないでしょ
    そこ間違ってる
    実際に募集を開始して集まってくる層次第
    あと、高専と同レベルの高校を作るとも書いてませんが

  14. 6681 匿名さん

    栃木・那須町の山林で2人の焼けた遺体が見つかった事件で、遺体の1人が翌日にも東京の55歳の男性とわかったのはなぜか。前科もんだったからか。

  15. 6682 匿名さん

    企業だったら、大量の予算つけて、調査から企画までして改革したのに、人が集まりませんでした、売れませんでした、なら大問題だよね。

    茨城県は高校問題、特につくば市内の高校の改革に大失敗したことになる。宣伝も散々したのに、結局売れない商品を作ったことになる。

    しかも民間出身副校長が逮捕、有罪。

    知事は減給処分になってもよいくらいだよ。企画の段階でこうなることを想定して待てよ、という人はいなかったのか。多くの一般人がこうなる結果を予測していたというのに。

  16. 6683 匿名さん

    県の教育長は今春、退職金を満額頂いて退職しました。酷い話じゃありませんか。つくば選出の県会議員も高校教育についてなんか言ってましたっけ。聞かないなあ。酷い話じゃありませんか。

  17. 6684 匿名さん

    >>6680 周辺住民さん
    >高専ができたら高校の新設より喜ぶご家庭が多いかもしれない。

    これを言っておいて、「高専と同レベルの高校を作るとも書いてません」は通用しないと思うよ、日本語として。

  18. 6685 匿名さん

    人気のサイエンス高校
    https://newstsukuba.jp/51314/10/05/

  19. 6686 匿名さん

    サイエンス高校の校長には筑波高校の校長だった方が横滑りで移ってこられたみたいですね。
    次期校長はまた民間公募するつもりなんでしょうか。個人的には、それ以前の問題として大幅定員割れの状況にあるわけですし先行する他校の動向をじっくり検証してからでも十分と思いますが。

  20. 6687 匿名さん

    じっくり検証すんからうまくいかないんじゃないの。県教育員会は教育委員を含めて知恵がない。もう政治家の即断で決めるべし。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸