リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-18 09:30:14

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

  1. 7898 匿名さん

    4月上旬に家族旅行で湯沢でフキノトウ取りでとても楽しく過ごしました。5月の末に今度はわらび取りをしたいと家内が言っているのですが湯沢近辺でわらびが取れる場所はどの辺でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  2. 7899 777

    簡単アク抜き、ワラビが満開。
    http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3830.html


    裏山の山菜はそろそろ終了かな。
    標高が低い里山の植物はすっかり春から夏モードです。

    コゴメの森の植物達は、膝から腰くらいまで成長しており、
    普通に歩けたとこも突入を躊躇してしまいます。
    もちろん場所を移動したり、標高を上げればまだまだ山菜は楽しめます。

    標高が低い里山は、ワラビの旬を迎えました。
    晩春から初夏にかけて、春の山菜としてはちょっと遅めにやって来るワラビ。

    初モノをちょこっと採取してきました。

    ワラビのアク抜きは面倒くさいイメージでしたが、
    そんなに難しくはありません。

    良く洗ったワラビに重曹を付けて、

    熱湯をかけて、

    一晩置くだけ。
    今のところ、この方法で失敗はありません。

    失敗例は、
    アク抜きが不完全だと、かなり苦い。
    ワラビのアクは毒なので食べ過ぎ注意。
    逆に重曹が多すぎたりすると、融けちゃうなんて話も聞きます。
    融けないまでも、柔らかすぎたり風味が消えたら台無しです。

    色々な方法があり、試行錯誤しましたが、
    これが一番簡単で失敗がない。
    重曹の量もワラビの端に付けるだけなので、量る必要もありません。

    アク抜き汁を捨てて、水洗いし、切り分けます。

    ワラビの穂先は食べない地方もあるそうで、食感は好みですね。

    ワラビのアクは発癌性があるなど毒である事は間違いないと思うのですが、
    穂先の方がアクが強いらしい? でも、茎にも毒はあるはずで、
    きちんとアク抜きしてあれば問題なく食せるはず。

    全国どこでも食べられる山菜の水煮を使った山菜そばとか、
    普通に穂先も入っているし、
    穂先ばかり食べ過ぎなければ気にするほどでもないのかなと。

    調味料と和えて完成。

    ワラビのめんつゆ漬け。

    ワラビのピクルス。

    さいこ~!!

    どの山菜とも似ていない、独特の食感がたまりません。
    簡単アク抜きなのに、風味とネバリもしっかり活きています。

    もう少し大量採取しようと、別の裏山へ。
    木の芽の群生地でしたが、アケビはすでにかなり成長しております。
    まだ食べられそうな新芽を摘んできて食しましたが、半分木になっていた(笑)

    予想通り、ワラビの群生地でもありました。
    採っても採っても採り切れないほどある(笑)

    蛇にヤラれないように注意が必要です。

    新鮮なうちに下処理をします。
    アク抜きしたワラビ汁は綺麗な緑色。
    美味しそうだけど、アク抜き汁だから毒だよね(笑)??

    半分お裾分けしてもまだこんなにある。

    調味料漬けにして冷凍保存します。
    これで旬が過ぎても山菜料理が堪能できます。

    http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3830.html  

  3. 7900 匿名さん

    この春は 
    誰にか見せむ
    亡き人の 
    形見に摘める
    嶺の早蕨
    ~中の君~

  4. 7901 ズッパ

    一般的にリゾートマンションは部屋ごとの郵便受けが無いのでしょうか?
    1年に1回訪れるような家がある中で、数百件分の集合郵便受けを設置すると荒れる可能性があると思うので、郵便受けが無いのかも知れません。

    定年後に年金で西武ヴィラあたりを買って住むのもいいなって思っているのですが、毎日郵便物を管理人室まで取りに行くのも大変だと思ったのです。
    普通郵便、宅配便はそれぞれどのようにして受け取る仕組みなのでしょうか?

  5. 7902 ご近所さん

    郵便は管理人が部屋まで持ってきてくれるよ
    書留や宅急便はトラック運転手が部屋まで持ってきてくれる

  6. 7903 ズッパ

    郵便物に対する回答をありがとうございます
    管理人さんは大変ですね、例えば西武ヴィラ1号館に住んでいたら6号館の管理事務所から持って行かなけれなならない。
    ピンポン押しても外出していたらまた届けに行くのも大変だし。
    機会があったときに管理人さんに菓子折り持っていかなければならない。
    同時に一方で管理人さんにはがきなどはそのまま見られてしまうという懸念もあるけど、みんな気にしないのかな。
    都市部のマンションに住んでいると気にならなかった事が、リゾートマンションでは気になるような事になってしまうけど、住んでしまえば慣れるのかな。現時点では定住者はめんどくさいと思われる事はないのか心配。

  7. 7904 ご近所さん

    >ピンポン押しても外出していたらまた届けに行くのも大変だし。

    不在の時は管理人さんが鍵を開けて部屋の中に入れてくれます。
    不在時には印鑑は管理室で押してくれるので居なくても問題ありません。

  8. 7905 匿名さん

    みんなの0円物件に綺麗にリフォームされた西武ヴイラ苗場3号館の部屋が掲載されました。
    築古と後の売却困難は勿論だけど、風呂とトイレが同室のユニットバスなのと、洗濯機置き場が無いのが弱点かな。洗面化粧台があればそれを洗濯機置き場にリフォームする方法もあるけれど、洗面化粧台も無い。

  9. 7906 ご近所さん

    わざわざ洗濯機置き場を作って居住空間を狭くするより、同じ建物にあるコインランドリーで1回100円か200円払った方が金銭的にも得なんだよ

  10. 7907 匿名さん

    定住するなら洗濯機がないのは不便だけど、たまのリゾート利用なら洗濯機はなくても大丈夫

  11. 7908 匿名さん

    つうか乾燥機ないと意味ないし、乾燥機も入れるならかなり広い物件じゃないと無理。

  12. 7909 匿名さん

    うちの物件は部屋干しですぐに乾く。
    冬はとくに乾燥している。唇がカサカサになって目が乾く

    でも近隣でカビが出るから除湿機が必要なマンションもあるらしいし、物件によると思う

  13. 7910 マンション掲示板さん

    以前借りていた2号館、1階は1号館寄りが半地下状態なので廊下に除湿機を設置してずっと稼働させてました。それでも廊下のカーペットは黒ずんでいたので部屋は推して知るべし。借りていた4階は快適でしたけど。

    1~3号館の数少ないメリットはガスが使える事ですね。暖房能力が電気と段違いです。もっともサッシの気密性が低くてすきま風が入るのでガス暖房じゃないと真冬はヤバいです。暖房切って朝起きると室温が一ケタです。

  14. 7911 ご近所さん

    エアコンが一番電気代が安いよ

  15. 7912 マンション掲示板さん

    西武ヴィラはベランダへの積雪が多いし外気温-10℃以下になるので暖房に関してはエアコンの効きは余り期待出来ないかと。殊に苗場で暖房で使う場合は寒冷地用でないと役に立たないので高額になりますし、かなりハードル高いと思います。

  16. 7913 ご近所さん

    三菱電機 エアコン霧ヶ峰 200V寒冷地用を取り付けたら45万円かかった

  17. 7914 ご近所さん

    西武ヴィラは冬は不在の部屋を含めて全室の給湯器を付けているからセントラルヒーティングに近いよ

  18. 7915 匿名さん

    西武ヴィラの話ばっかりやん。

  19. 7916 匿名さん

    苗場の10万円物件は広さ関係なく10万円なので、
    人気の物件は売れているようです。
    このスレッドで紹介されてたような定住者YouTuberも
    数人いるようで、ゴースト化負動産と言う偏見を
    いくらか薄める役目を担ってくれてそうです。
    リゾートマンションの欠点はオーナーが管理費を
    滞納しがちってところでしょうか。1年に一度も
    使わなくなると払うのが嫌になるのでしょうか。
    適切に対処できる管理組合のしっかりした物件が
    良さそうです。

  20. 7917 ご近所さん

    子供が遺産相続しなかったり、名義書き換えをしない。
    会社がオーナーの場合は会社が廃業してオーナーがいなくなってしまう。
    それで毎年毎年管理費・修繕積立金を払うオーナーの数が減っていくのですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸