2017年を振り返って 【みなさんよいお年を】

スポンサードリンク

スムログブロガーが1年を振り返って編を載せているので、”これだ!”とか。ようやく年賀状も投函し終わって暇そうになったはるぶーからもご挨拶。

2017年に書いたブログ本数

今年アップしたブログはこれも含めて30本。他のスムログの方と違って、他に自分のメインのブログを持ってない割には低調ですねぇ・・・つまりこれで今年書いたもの全部。昔はアメブロで毎日書いていたんですが。某twitter とかに逃避しすぎました・・・

先日スムログブロガー全員を集めての忘年会があったのですが、なんと席順がブログをアップした回数順とかで、全体でのアクセスランキングがのらえもんさんから発表されるという針の筵に座るはめに・・・まさか正月の某GACKT様の番組みたいな 「ブロガー格付けチェック」みたいなことが起ころうとは思ってなかったのですが、三井さん・マンションマニアさんとか両巨頭が、遠くに霞んでいてよく見えない席で、下々のブロガー達が俺たちも頑張るぞーとか決意表明してきたわけです。

写真は、最近赤丸急上昇中の若手評論家の人。かなり私の精神的な理由もあるとは思うのですが、凄く遠くに霞んでいてよく見えなかったので確認のために貼っておきます。(この人はすぐに私の酔っぱらった顔写真をネットにばらまくので…  相互確証破壊や)



スムログのブロガー紹介ってよーくみるとおそらくは順番に意味があるんですが、できればラストになるのは避けないと”映す価値なし”認定で、ブログが消滅する可能性も。

2017年にアクセスの多かったブログ ベスト5

 

本数も少なく、アクセスも少ないわけですが、その分検索サイトで、ディープな言葉で検索すると上位になるような他には誰も書かないようなブログは目指しています。
「マンション+総会屋」とか 「総会+議案書」なんてgoogle 検索ではトップを維持していますが、あんまり”普通の人”の役にはたちませんねぇ・・・

てことで、今年のアクセスベスト5とその短い感想です:

① 直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/
… 実は直床のほうが二重床より遮音には有利なのは今は設計者の定説。よほどお金を書けない限り、直床同等の遮音レベルの確保は難しい。

②  売主がモデルルームの撮影を拒否するわけ ①
https://www.sumu-log.com/archives/6438/
… 会社によりますけどね

③ オプション会で頼む?頼まない?? 【お便り返し はるぶー】
https://www.sumu-log.com/archives/6475/
… ガラスフィルム・カーテン・フロアコーティング・エアコンとかは頼まないほうがね

④ パークタワー晴海のMRにお出かけしました
https://www.sumu-log.com/archives/6626
… ディズニー”寸止め”なマンションとかはるぶーも相当に口が悪い。変な被り物をかぶってマンションマニアと共演することに。

⑤ お便り返し-10 管理費が高くなるのはどんな場合?【はるぶー】
 https://www.sumu-log.com/archives/5605/
… なにかというと”管理費は削減できます”なんてブログを立ち上げる管理士系のブロガーと違って私は管理費が安ければいいとは思ってないんですけどね。だいたい管理士が削減できるのは”管理会社への委託経費”であって、”管理費”じゃないのでこのセリフをブログに平気で書く管理士は無能と断言できます。安心して選定から切ってOKです。

しかし・・・渾身の力で書いた管理編は”理事会との関連が低そうな割と一般向け”の管理費相場編でようやく5番目かぁ・・・まぁ日本にはマンション理事って60万人、理事長は10万人しかいないから、理事会ネタはニッチすぎるかもね。懲りずにいきますけど。

私の2017年は・・・

うちは今9期目。8期目に理事会の人数の上限を23人から30人に増やしていて今29人なんですが、その肥大化した組織の整理とかで、4月の総会で相当に多数の規約改定をします。それと並行して、もろもろで理事会のほうが多方面作戦になったのが今年極端にブログが少なかった理由になりました。

まぁよほど切迫してやばいとかそういう場合には、戦闘機にのってダースベーダーよろしくやってくるというのをしているんですが、今期は4方面から同時に侵攻を受けていますみたいな案件が多くてちょっと時間がとれず。本当は臨時総会もするはずだったんだけど、総会1回になっちゃったから、無数の規約・細則改定を通常総会でやるとかで、まだしばらくばたばたしていそうです。



ブログ表紙とこちらの写真は、マンションの年末体制。お花は、それ関連がお仕事のうちの共用施設委員会担当の理事兼自治会の副会長さんが多分市場まででかけて仕入れてしこしこ一人で生けこんでます。門松は管理会社に発注。

よく匿名掲示板とかで管理費拠出で派手にお祭り?とか書かれています、うちのマンションの人ではないし、反論しても1円にもならないので放置してますが。わざわざコミュニティ活動を”禁止”する規約をつくらない限りは別に合法で、そのマンションの完全な自治範囲です。きちんと予算枠を総会で承認はとらないといけませんけどね。うちは「今年までは」祭りのスポンサーは任意加入の自治会、一方で門松などは管理費支出でした。来期はちょっと変わるかもしれません。

門松は500戸で分けると1戸が百円玉1枚程度で写真のようなのが購入できます。まぁ戸建てとかだとこれを入口に飾る人は滅多にいないですよね。うちは30人近い人数で理事会をするとか、総会に参加率が97%を超えるまで議決権行使書などを集めるのには1月は軽くかかるとか戸数が多いことによる苦労は無数にあります。その分なんらか、スケールメリットを生かせるようなことがないと、苦労だけ多くて、なにもいいことがないとかなりがちなので、割とこの手の美化案件には拘りをもって総会の承認をとって拠出もしています。

で、クリスマスのイルミネーションも今期から派手目にやってます。この写真はキャノンの5DにLレンズでの長時間露光で、肉眼でみるより灯りが盛りまくりですが・・・そこは広報理事の”気持ち”の現れということで。


2018年の抱負

2018年のブログへの抱負や、その本数の数値目標は・・・
年が変わりましたらまた(笑)
それで1本稼ごうとか、もはやブロガー末期という気もしなくはない

 

本ブログの内容は、著者の個人的見解であり、著者の所属するマンション管理組合、勤務先、RJC48も含めその他所属する一切の団体の意見、方針を示すものではありません。

ABOUTこの記事をかいた人

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。多いはず!! それなのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。世の中に多い管理士系ブログとは一味違う、理事会側から見たマンションの運営を中心テーマに書いていこうと思ってます。

2 件のコメント

  • hornet より:

    はるぶーさん、新年明けましておめでとうございます。
    いつも読ませていただいています。
    昨年のブログで一番嬉しかったのは、「直床の遮音性は悪くない」とのご意見でした。
    我が家は2003年築の直床、内廊下タワーで、三菱地所設計、鹿島施工です。
    大規模タワーでも騒音問題は少ない物件でづ。
    しかし、三井大先生、ももレジ大先生が直床はコストカットだとして物件評価が下げる時いつも歯ぎしりして読んでいるので。
    はるぶー大先生、直床を擁護して下さりありがとうございます。
    二重床ならリフォームし易いとの説に反対はしませんが、水回りまで移動するリフォームを一生に何回するでしょう。
    今後も仕様の良い直床は住み易い事を広めてくださいませ。

    • はるぶー より:

      意匠面からは、バルコニーに出るところがまたぎになったりするのはどうかなと思いますし、長谷工などのコストカット型の直床は階高を圧縮するために用いているので北側の居室の梁の出方や、玄関の高さが確保できなくなったりしますが、これは床方式の優劣とは別だと思うんです。マンションは無数の要素からその人に合ったものを選べばいいわけで、◯◯だから見送れというほど簡単なものでもないと思うわけです。
      良い選択ができたようなら何よりです。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)